令和6年3月10日(日)

 

 

せめて土日くらいは

朝起会に出席しないとなぁ

と思いつつ

先月の長引いた微熱で

少しの無理もためらう気持ちが出ています

 

 

明日からの新しい週に3日間予定があり

あとさらにもう1日朝起会の行事に誘われていて

内容的には参加したいんだけど

予定が詰まりすぎるかなと感じてもいるので

返事を保留にしてもらっています

 

 

午前3時から午前5時ごろ

自然に目覚めたときの体調で起き出して

こんなルーティンで始める一日が

無理のない日常です

 

 

演談をお聞きして

心を整えて

みなさんの元気に活力を頂きたい

その思いは変わらないんですけどね

 

 

長年のお付き合いの

当時和食の女将さんだったブログ友達さんの

記事で紹介されていた絵本を

読んでみたくなって予約しました

 

 
 
 

娘さんが関西の大学を受験されて

進学されて

女将さんとも娘さんとも

何度もお会いして

我が家にも来て頂いて

息子のことで悩んでいた時期にも

どれほど支えて頂いて来た事か

 

娘さんが入学した大学に

わたしの北九州の短大時代の恩師がおられることが分かり

恩師と数十年ぶりに再会出来たり

 

 

あ~~

女将さんとのことを書き始めるときりがなくなるので

この辺で終わりますが

 

 

人生を長く生きていれば

その時々で影響を受けた方

支えて下さった方とのご縁が

積み重なって

今の自分がいることを思います

 

 

女将さんが作って下さった

小物入れや布バック

使い続けています

心があたたかな女将さんの

温かさを感じます

 

 

 

 

 

午前9時から

町内掃除

 

退職してから

自治会役員やふれあいの会のお手伝い

町内掃除参加などで

主人にもちょっとだけ顔見知りが出来て

うれしいです

 

 

午前9時52分

寝そべって読書

あ~しあわせ

 

 

午前11時45分

JA

 

 

今日はお米のコーナーが長蛇の列で

申し込んだ後も

待ち時間が30分以上かかりそう

と言うことなので

 

わたしは隣の農業公園神戸ワイナリーを

散策することにしました

 

午後0時26分

 

 

葡萄畑

 

 

陶芸教室横の窯

 

 

午後0時38分

かやぶき屋根の昔の農家の再現

 

 

午後0時42分

菜の花畑は終わっていました

 

 

ここで主人から

お米が出来たとラインが入りました

 

引き返します

 

バーベキュー場

 

 

ここに来ると

TOUMAさんと出会った

10年前のことを思い出します

 

 

午後0時56分

出入り口

 

 

午後1時

JAに戻ってきました

汗びっしょりです

 

 

 

午後1時半

 

 

晩ご飯は

 

舌平目と豆腐の煮つけ

 

 

太ネギとエノキと牛肉の煮物

 

 

大根の葉っぱと人参の

ごま油炒め

 

 

今週の歩数は

36820歩

 

 

ではお風呂の時間まで

読みかけの小説を読みます

 

図書館には予約本が

次々に届いてます

 

 

 

今日も良い一日でした