令和6年2月23日(金)

 

 

長女夫婦の結婚11年の記念日です

おめでとうのラインのやり取りが

にぎやかな朝でした

 

 

長女が結婚したとき

いずれ記念日が天皇誕生日の祝日に

なるんだなぁと思いました

長女の誕生日は建国記念日

今は亡き主人の両親が

良い日に生まれて来た

と喜んでくれました

名前は昭和天皇の

幼少時代のご称号と同じ文字

恐れ多くも

たまたま皇室がらみと重なりました

 

 

私が真っ先に思い浮かぶのは

野口五郎さんの誕生日だなぁ

ですが💛

 

 

ふとつけたテレビで

黒崎の街が出てきました

 

 

光石研さんだわ

あ…インタビューは昭和館だな

 

 

青山監督のこの作品は

銀行の先輩と北九州の親友が

住んでいるマンションでロケだったなぁ

 

 

最初から見たくて

NHK+で観ましたが

 

 

博多っ子純情の映像は

配信できません

って出ました

なにか制限があるのかな

テレビでは見られたんでしょうね

 

 

そうだ・・・

NHK+で

気になっていた番組を探してみよう

 

 

見つかりました

西村賢太さん

そうだったのか

あの人に会いたい

の番組だったのか

 

 

ふと見たこの番組で

西村賢太さんの印象が変わり

初めて読んだ本が

藤沢清造さんのことでした

 

 

 
 
あ・・やっぱり稲垣潤一さんとの
対談だ
 
 
新聞でまた読みたい本が増えました
 
 
神戸市図書館を検索したら
まだ購入前の貸し出し不可なのに
すでにたくさんの予約が入っていました
 
いつ手元に届くか分かりませんが
予約しました
 
 
あのころの僕は
は図書館でも
Amazonでも見つかりませんでした
「すばる」
に収録されただけで単行本化は
されていないのかな
 
 
図書館へ行きました
返却です
 
 
母への葉書
 
 
↑これはもう投函せずに持って帰って
直接母に渡すことにします
 
何百回と重ねてきた福岡帰省ですが
忘れ物がないかいつもチェックに緊張します
家を出て新幹線駅に向かうと
もう引き返せないので
 
 
川柳の採用分が溜まりました
読んで母がどこまでわかってくれるか
わかりませんが
とりあえず母に渡します
 
 
5日に発熱してから
いまだ体調が不安定です
念のために薬も持って行きます
 
 
今日は早くにお風呂に入って
晩ご飯も早めにして
早めに就寝します
 
 
神戸に帰宅してから
アメンバー設定を外します