「おしょりん(2023年)」パルシネマしんこうえん上映中・高校時代の親友とのライン

 
続きです
 
2本目は
天外者
 

2024年ー24本

ヤフーブログからの移行1475本

アメーバブログ709本

合計2184本

解説

三浦春馬が主演を務め、近代日本経済の基礎を構築し希代の“天外者(てんがらもん)=すさまじい才能の持ち主”と称された偉人・五代友厚の人生を描いた歴史群像劇。「利休にたずねよ」「海難 1890」の脚本・小松江里子と監督・田中光敏がタッグを組み、オリジナルストーリーで描き出す。江戸末期、ペリー来航に衝撃を受ける日本。新たな時代の到来を察知した青年武士・五代才助(後の友厚)は、攘夷か開国かの内輪揉めには目もくれず、世界に目を向けていた。そんな中、遊女はるとの出会いから「自由な夢を見たい」との思いに駆られた彼は、誰もが夢見ることのできる国をつくるため、坂本龍馬、岩崎弥太郎、伊藤博文らと志を共にする。五代の盟友・坂本龍馬を三浦翔平、後に三菱財閥を築く岩崎弥太郎を西川貴教、初代内閣総理大臣となる伊藤博文の若かりし頃を森永悠希、遊女はるを森川葵がそれぞれ演じる。

2020年製作/109分/G/日本
配給:ギグリーボックス
劇場公開日:2020年12月11日

 

 

五代友厚のことは

ドラマ等でわき役として登場しているのを見て

大阪経済にとって大きな人物という認識くらいでしたが

この映画で少しわかりました

 

おしょりんを見たくて

映画館に足を運び

ついでに観たという映画ですが

まぁまぁ良かったです

 

三浦春馬さんにとっては

これは遺作なんですかね

改めて残念です

 

 

 

さて映画を見ている間に

高校時代の親友一人から

午前11時~午後4時まで

時間が取れると連絡が入っていました

もう一人の親友は来客があるので

無理かもしれないけど何とか都合を

つけられるようにすると連絡が入っていました

ありがたいです

 

 

映画のあと

地下鉄に乗って

JRのみどりの窓口へ行きました

 

 

午後4時24分

 

三連休中なので

横並びの指定席があるか心配でしたが

取れました

 

 

わたしは片道

主人は往復割引です

 

 

なんかこれで

どっと安心しました

 

主人も高齢になり

わたしがしっかりとして

今後の介護のことなどを想定して

頑張らないとと思っては

弱くなってしまった自分が情けなく

父の看護介護をわたしに丸投げにした母を

責めたり

丸投げにされて病んだりの10数年を経て

子どもには絶対にあのような負担をかけるわけには行かない

でもわたしも母と同じになるのだろうかと

考え始めると一睡も出来なくなってしまったりするのですが

 

今は今

目の前の主人は元気なんだし

わたしがしっかりしなければならない状況になれば

もともと強く一人で頑張れていたわたしなんだから

わたしの強さをその時に信じたら良い

と思い直したりします

 

とりあえず

今度の福岡も主人に同行してもらって

わたしが親友や先輩方と

会っている間は

「神戸で一人で留守番するのと

福岡で一人で過ごすのは同じこと」

と言ってくれる主人に

ひとり行動してもらって

 

友人や先輩と会った後

母の退院や

その後の役所での手続き等を

こなして行こうと思います

 

帰宅してすぐの孫守も

わたしが疲れていたら

「俺が一人で大阪へ行くよ」

と言ってくれているので

気が楽になりました

 

 

天外者で

牛鍋を食べるシーンが何度かあって

牛肉が食べたくなりました

 

午後5時

 

吉野家

 

主人は牛すき

肉二倍とサラダとビール2杯

 

わたしは

ダブル定食

いろんな種類があるのですが

結局いつも鉄板焼きと牛皿になります

味噌汁を豚汁に変えて

サラダとビール1杯

 

 

こんな食生活ですが

9月末からの減量意識で

5キロ減りました

 

増える日減る日ありますが

とりあえず

人工股関節手術時の体重に

ほぼ戻せたところです

 

増える日があっても

また意識して

このあたりを維持できれば

良いかなと思います

 

 

 

一昨日

昨日と

お風呂にブックオフに

映画にと

好きな二日間を過ごしました

 

 

今日の神戸は雨です

家に閉じこもるのも好きです

今日も良い日にしたいです