2024年ー5本

ヤフーブログからの移行1475本

アメーバブログ690本

合計2165本

 

永野芽郁:“月9”初主演で一体感あふれる現場に「貴重な時間」 (msn.com)

 

ドラマは、小説「桜のような僕の恋人」(2017年、集英社文庫)や映画「今夜、ロマンス劇場で」(2018年)などで知られるラブストーリーの名手、宇山佳佑さんのオリジナル脚本で、長崎を舞台としたファンタジー・ラブストーリー。永野さんは、事故に遭った愛する朝野太陽(山田裕貴さん)を救うため、心を差し出す主人公、逢原雨を演じる。

 自身が演じる雨役の印象について「自分のことをむげに扱って生きてきて、自分に自信がまったくなくて過ごしてきているけど、誰かのために、自分の大切な人のために心を捧げられるのは簡単なことではない。私だったら無理だなと思うので実は内側はすごく強い子なんだなと思います」と答えた。

 最後に今年の抱負を聞かれた永野さんは、「2023年に比べると、皆さんに見ていただける機会が多分多くなると思う。ファンの方には楽しんでいただきたい」とにっこり。さらに「いつも通り着実に、無理しすぎず頑張りながらやっていきたい」と意気込みを語った。

 ドラマは1月8日スタート。初回は30分拡大。

 

永野芽郁“雨”と山田裕貴“太陽”の“過酷な奇跡”が引き起こすファンタジーラブストーリーが幕を開ける<君ここ> (msn.com)

ファンタジーラブストーリーが開幕

本作は、主人公・逢原雨(永野)がかつて心を通わせた男性・朝野太陽(山田裕貴)のために自分の“心”を差し出す宿命を背負うことから始まる、“過酷な奇跡”が引き起こすファンタジーラブストーリー。ノスタルジックで幻想的な雰囲気に満ちた街・長崎を舞台に、この冬最高に美しくて泣ける、令和版“月9”ラブストーリーが幕を開ける。

 

第1話は――

大雨の中、雨が重傷を負った太陽を抱きしめ、助けを呼んでいる。するとそこに、“あの世からの案内人”を名乗る男・日下(斎藤工)が現れ、こう告げる。「君が“心を差し出す”ならば、今から奇跡を起こしてあげよう」。

2013年の長崎。高校1年生の雨は、その珍しい名前から“ザー子”と呼ばれてからかわれ、自分に自信が持てない性格から、他人とは関わらないようにして生きていた。ある雨の日、傘がなく困っていた雨に、高校3年生の太陽が赤い折りたたみ傘を差しだし、「もしよかったら、入らない?」と声をかける。たびたび自分を気にかける太陽のことを、最初は疎ましく思っていた雨だったが、明るくて真っ直ぐな太陽と接するうちに次第に心をひかれていく。しかし、2人はある約束を交わして、離ればなれになってしまう。雨はパティシエの夢を叶えるために東京へ上京、太陽は家業である花火師の修行を積む決意を固めたのだ。

それから10年後、雨は長崎に帰省していた。祖母・逢原雪乃(余貴美子)に迎えられ、東京の職場のことを話に出されると、雨はそそくさと逃げていく。一方、太陽は、大晦日の花火大会を任されないことを不満に思い、父であり師匠でもある朝野陽平(遠藤憲一)と衝突していた。お互いに過去と現在への葛藤を抱く中、かつて思いを語り合った眼鏡橋で、太陽は赤い折りたたみ傘を取り出した雨の姿を見かける。

――という物語が描かれる。

 

映画をたくさん楽しめていた

NHKのBSプレミアムが

我が家の契約では受診できない

違うチャンネルに移行しました

昨年

主人と二人で参加した

小田和正さんのライブドキュメントが

録画されていなかったことで

あぁ移行先のチャンネルは

映らないんだ・・・

と気づきました

 

映らないとなると

あきらめの早いわたしです

映画は映画館かアマゾンプライム

地上波はCMが入ったりカットされたりするけど

まぁそれでも観たいと思えるものを

観れば良いや

とすぐに気持ちが切り替わりました

 

映画を観る機会が減るなら

今まで

録画が溜まるのが嫌で

避けてきた

ドラマを見てみようかな~~

 

と言うことで

今年は

大河ドラマの光る君へ

のほか3本のドラマの録画予約をしています

 

毎週4本のドラマを見る生活なんて

数十年ぶりです

 

まずは昨夜放送されたこのドラマ

 

ファンタジーが入っていますが

良い時間を過ごせそうなドラマという印象です

 

今年は観るもの読むもの

心が清らかに整うようなものを選び

良い時間を過ごしたいと思っています

読書も次から次からと欲張る気持ちを

あえて抑えて

ゆっくりゆっくりと味わい楽しむように

心がけています

 

今読んでいる本

「光のとこにいてね」

心に良い感じがしてて

ゆっくりと読んでいます

 

 

令和6年1月9日(火)

 

いつも通り

午前3時半起床

 

朝起会のひめくりカレンダーが

新しくなりました

紙のひめくりはなくて

デジタルのみです

 

これも時代の流れですね

 

 

ご著書を拝読して

 

 

母への葉書を書いて

 

 

ゆっくりとドラマを

楽しみました

 

ラジオ体操も続けています

 

 

今日はSとのランチに出かけます

なんとか体調も8割がた戻り

約束をキャンセルせずに済みました

 

楽しい時間を過ごします

 

皆様も良い一日を🎵