2024年ー1本

ヤフーブログからの移行1475本

アメーバブログ685本

合計2161本

2022年の暮れ

長男がアメリカからの帰国前だったので

結婚38年で

初めて夫婦二人きりの年越しでした

 

 

2023年の暮れも

長男が年末に帰省しなかったので

結婚39年で

二回目の夫婦二人きりの年越しでした

 

 

年越しそばの晩御飯を食べてからは

日常と同じく夫婦別室で過ごしたので

紅白歌合戦を最初から最後まで

リアルタイムでひとりで観ました

 

前回の記事にも

>紅白歌合戦をリアルタイムで

全部見たのは初めてかもしれません

と書かれています

 

 

 
 
子どもたちとにぎやかに
お菓子を食べながら見ていた頃の事や
少年団野球の仲間や
そのお母さんとも一緒に
観たときのことを思い出したりしながら
時間を過ごしました
 
 
常に前を向いていたのは
60歳前までだったでしょうか?
60歳を過ぎたころからかな
過去を振り返ることが多くなりました
 
 
さて紅白歌合戦で印象に残っているのは
伊藤蘭さんの歌唱です
衰えていませんね
びっくりです
キャンディーズの懐かしい映像が
流れる中での歌唱でしたが
今も輝いているなと感じました
わたしより少し年上の方なので
励まされる思いです
 
 
衰えていないと言えば
薬師丸ひろ子さんも同じくでした
 
 
三山ひろしさんの
けん玉のギネスで記録が出たと発表のあと
それが取り消されました
あとからネットで見てみると
テレビで失敗が映っていたとのこと
わたしは失敗が起きるのを見るのが辛くて
けん玉のシーンは見ないようにしていました
あのプレッシャーは気の毒です
何の意味があって歌とけん玉を組み合わせているんでしょうかね
毎年謎です
 
 
同じプレッシャーでも
水森かおりさんの
ドミノ倒しは感動的でした
歌の歌詞と倒れたドミノが立ち上げる旗の歌詞の
タイミングも合っていました
どれほどの計算をしているんでしょうかね
 
 
有吉弘行さんが藤井フミヤさんと歌われたとき
こっちにも伝わるほどの緊張をされていました
チェッカーズがデビューしたとき
福岡からやんちゃなグループが出て来たなと
子どもを見るような目線で観ていましたが
有吉弘行さんをあそこまで緊張させる大御所に
なっているんですね
わたしはわたし自身の年を感じました
 
純烈がQRコードの衣装で出てきました
 
かざしたらこんなのが出て来ただけです
純烈の歌は好きで
昨年はライブにも行きました
こんなことしないで
歌を楽しみたかったです
 
 
楽曲もグループ名も英語で
誰が誰やらさっぱり分かりませんが
それでも音楽って良いなぁ
と感じながら4時間25分を過ごしました
 
 
リアルで全部観たので
投票権ボール5つもらえました
5つとも紅組に入れました
 
 
前年も5つ紅組に入れましたが
白組の勝ちでした
 
昨年は紅組優勝でした
 
二年引き続き
橋本環奈さんの司会が
堂々としてて良かったです