年末の日常です

 

令和5年12月28日(木)

朝起会原稿演談・読書を楽しんでいますか?歯科検診・JA買い出し

 
続きです
令和5年12月29日(金)
 
 
午前5時16分
 
年末のブログまとめ記事7本アップ

 

 

 

 

 

 

 

 
TOUMAさんデビューライブ予約分振り込み
 
骨折手術を受けた母の病院へ振込
 
転院したリハビリ病院へ手続き書類送付
 
長女婿ご実家と
次女婿ご実家への手土産購入
 
正月用の食材買い出し
鍋も買う
 
 
試し炊き
 
 
黒豆の仕込み
 
 
もうひとつの鍋でも料理を作ってみる
 
 
午後7時19分
主人
町内の年末夜回り
 
 
午後9時44分
帰宅
 
母への葉書
 
 
 
令和5年12月30日(土)
 
 
午前4時10分
黒豆を煮る
 
 
午前4時40分
 
午前4時48分
長女婿ご実家ご両親と
次女婿ご実家お母様へ
手土産につける
お手紙を書く
 
 
午前5時27分
 
午前8時36分
やわらかく煮えました
 
次女夫婦は元旦に来ることが決まっていました
今日やっと
長女夫婦も婿ご実家が2日になったので
元旦に行きますと連絡が入りました
 
 
午前10時23分
コタツ布団や座布団などを干す
 
長女夫婦次女夫婦が同じ日になれば
キッチンのテーブルで食事は無理です
でも二階から一階の和室に
こたつを下ろすのは
もう主人もわたしも不安を感じます
今年は
年末から泊っていた長男と友達に
やってもらいました
来年は
婿たちにお願いしますとラインしました
 
今日は主人
大掃除を頑張っています
玄関も綺麗に
そしてしめ縄を飾り
 
 
和室は
みんなが集まる部屋
わたしが和室以外のすべての
カーテンを洗った日
「ここのカーテンは洗わんでええわ」
と言われ
和室のカーテンは洗わないままでした
今朝の洗濯時にもう一回
カーテンを洗おうか?
と聞いたけど
「ええわ」
って
 
みんなが集まる部屋なのにとイライラもしましたが
日頃は主人の部屋であり寝室なので
わたしは手が出しにくいのです
 
それが今日いきなり
 
 
まぁ
カーテン洗わんでいい
とのことではありますが
 
 
8月に次女と孫を受け入れたとき
長男が電器の笠等も大掃除してくれていたので
もういいわ
って思っていましたが
今日は
笠を外して天井まで掃除していました
 
 
夫婦それぞれスイッチが入るタイミングが違いますからね
自分のやりたいときに相方にもって求めると
お互いにストレスです
 
ところで
くすが亡くなってから
主人の部屋に面している裏庭を
観ることがほぼない生活ですが
 
コタツ布団を取り入れている時
 
午後2時40分
裏庭の南天に気づきました
 
久しぶりに裏庭に下りました
 
今週の歩数は
36060歩
 
 
今年最後の読書の記録記事

 

 
 
追記
年末はいつも日々の晩御飯に迷います
おせちが煮物になるので煮物も避けて
う~~ん
 
あ。。そうだ
かまちゃんから頂いていてお素麺があった
 
 
牛肉と揚げを甘辛く煮て
その煮汁を出しでのばして
 
 
主人は今夜も
夜回りです
 
 
29日も30日も
わたしは主人が帰って来る前に
眠ってました

 

12月31日

本レビュー9位