☆父からの手紙(小杉健治)☆

 

2006年3月20日

光文社文庫

2003年7月

NHK出版

 

423ページ

 

内容(「BOOK」データベースより)

家族を捨て、阿久津伸吉は失踪した。しかし、残された子供、麻美子と伸吾の元には、誕生日ごとに父からの手紙が届いた。十年が経ち、結婚を控えた麻美子を不幸が襲う。婚約者が死体で発見され、弟が容疑者として逮捕されたのだ。姉弟の直面した危機に、隠された父の驚くべき真実が明かされてゆく。完璧なミステリー仕立ての中に、人と人との強い絆を描く感動作。


(アマゾンより)

 

ブックオフに行くたびに

目について気になっていた作品です。

先日やっと買いました。

 

初めて読む作家さんです。

 

長編だけど長さを感じなかったのは

読みやすかったということでしょうね。

 

終盤の父親からの手紙

胸に響きました。

 

読んでいる途中で

朝日新聞に広告が出ました。

ずいぶんなロングセラーなんですね。

6月14日

 

「流転の海」

も父親を描いたもの

この作品も

父親を描いたもの

今日図書室で前から気になっていた本が

たまたま返却されていて

借りることが出来たんですが

それもたぶん父親を描いたもの。

重松清「ひこばえ」です。

 

初めて読む作家さんは

読んだ一作目で印象が決まることが多いです。

解説に

「父と子の旅路」

「水無川」

のことが出ていました。

読んでみたいです。