☆ウォーター・ボーイズ(2001年)☆

解説

ひょんなことから、文化祭でシンクロナイズドスイミングを発表することになってしまった男子高校生たちの奮闘と友情を描いた青春コメディ。監督・脚本は「アドレナリンドライブ」の矢口史靖。撮影監督に「藤田六郎兵衛・笛の世界」の長田勇市があたっている。主演は、「富江 re-birth」の妻夫木聡、「X'mas eve」の玉木宏、『太陽は沈まない』の三浦哲郎、『仮面ライダーアギト』の近藤公園、「死者の学園祭」の金子貴俊。第75回本誌日本映画ベストテン第8位、第56回毎日映画コンクール日本映画優秀賞、第44回ブルーリボン賞ベストテン、第23回ヨコハマ映画祭第2位、日本映画ペンクラブ会員選出5位、第25回日本アカデミー賞最優秀音楽賞&新人俳優賞(妻夫木聡)ほか(優秀作品賞、優秀監督賞、優秀脚本賞、優秀男優賞(妻夫木聡)、優秀編集賞、優秀録音賞)受賞、ゴールデンアロー賞映画新人賞(妻夫木聡)受賞、第11回日本プロフェッショナル大賞特別賞受賞、日本芸術文化振興会芸術団体等基盤整備事業作品。

2001年製作/91分/日本
配給:東宝

 

ストーリー

廃部寸前の唯野男子高校水泳部。部員は、根性無しの3年・鈴木ただひとり。ところが、そんな水泳部の顧問に美人新任教師の佐久間先生が就任したことから、たちまち部員が28人に膨れ上がったが、佐久間先生の目的は男子のシンクロナイズドスイミング部を作ることだったのだ! 結局、残ったのは鈴木と、いい加減な性格の元バスケ部の佐藤、ガリガリのダンス少年・太田、秀才だがカナヅチの金沢、なよっちい早乙女の5人。しかも、佐久間先生が勝手に文化祭に参加することを申請してしまった為に、彼らは後に引けなくなってしまう。そんな矢先、頼りの佐久間先生が突然の産休。これ幸いと5人は文化祭参加を辞退しようとするが、周囲の陰口に鈴木が奮起。夏休み、水族館のイルカショウの調教師・磯村の厳しい(?)指導の下、5人の合宿が始まった。新学期に入ると、5人のことがテレビで話題になって部員の数も増え、彼らは本格的な練習に入る。しかし文化祭前日、学校で小火騒ぎが発生。プールの水が消火に使われて、注水に時間を取られてしまう。このままでは、発表会の時間に間に合わない。その時、近所の桜木女子高校の文化祭委員が特別にプールを貸してくれると申し出てくれた。こうして、沢山の観衆が見守る中、ウォーターボーイズたちは見事な演技を披露することに成功するのであった。

 

(映画・COMより)

 

何度見ても感動して心がさわやかになる映画です。

今朝はこの映画を観て涙を流しました。

 

19年も前の映画なんですね。

妻夫木聡さんも玉木宏さんも可愛いです。

眞鍋かをりさんも。

エンドロールに杉浦太陽さんの名前がありました。

大勢の高校生のひとりだったんでしょうね。

 

高校生が携帯電話を持っていないので

古いんだなって実感しました。

 

その他覚書

 

☆毎回録画予約☆

皇室アルバム

皇室日記

新婚さんいらっしゃい

 

☆連続ドラマ☆

エール

 

☆あさイチ☆

唐沢寿明

令和2年5月8日(金)

本村あゆみ

令和2年5月15日(金)

 

☆Aスタジオ☆

MISIA

令和2年5月8日(金)

 

☆ザ・ベストワン特別篇☆

今田×鶴瓶

令和2年5月8日(金)

 

☆テレサ・テン名曲熱唱☆

没後25年目の真実

令和2年5月8日(金)

 

☆ドキュメント72時間☆

秋田真冬の自販機の前で

令和2年5月8日(金)

 

☆せやねん!☆

神戸どうぶつ園

令和2年5月9日(土)

 

☆ふり向かず前へ☆

池江璃花子19歳

令和2年5月9日(土)

 

☆スイッチインタビュー☆

志村けん×perfume

令和2年5月9日(土)

 

☆目撃!にっぽん☆

モミジと踏み出す小さな一歩

令和2年5月10日(日)

 

☆ボクらの時代☆

しずちゃん・バービー・安藤なつ

令和2年5月10日(日)

 

☆おしゃれイズム☆

篠原涼子

令和2年5月10日(日)

 

☆BACKSTAGE☆

サーカス・水族館裏側SP

令和2年5月10日(日)

 

☆逆転人生☆

新型コロナ逆転の秘策

飲み会も自宅勉強も

令和2年5月11日(月)

 

☆セブンルール☆

家で過ごす家族とのルール

令和2年5月12日(火)

 

☆三宅裕司ふるさと探訪☆

福岡県糸島市

令和2年5月13日(水)

 

☆ひるおび☆

室井佑月結婚

令和2年5月14日(木)

 

☆徹子の部屋☆

野口五郎

令和2年5月14日(木)