☆百花(川村元気)☆

 

2019年5月15日

文芸春秋

2017年10月号~2018年11月号

月間文芸春秋

 

299ページ

 

 

 

内容紹介

「あなたは誰?」
息子を忘れていく母と、母との思い出を蘇らせていく息子。
ふたりには忘れることのできない“事件”があったーー。
現代に新たな光を投げかける、愛と記憶の物語。

『世界から猫が消えたなら』『億男』『四月になれば彼女は』の著者、待望の最新刊!

【内容紹介】
大晦日、実家に帰ると母がいなかった。
息子の泉は、夜の公園でブランコに乗った母・百合子を見つける。
それは母が息子を忘れていく日々の始まりだった。

認知症と診断され、徐々に息子を忘れていく母を介護しながら、泉は母との思い出を蘇らせていく。
ふたりで生きてきた親子には、どうしても忘れることができない出来事があった。
母の記憶が失われていくなかで、泉は思い出す。
あのとき「一度、母を失った」ことを。
泉は封印されていた過去に、手をのばすーー。

現代において、失われていくもの、残り続けるものとは何か。
すべてを忘れていく母が、思い出させてくれたこととは何か。

内容(「BOOK」データベースより)

大晦日、実家に帰ると母がいなかった。息子の泉は、夜の公園でブランコに乗った母・百合子を見つける。それは母が息子を忘れていく、始まりの日だった。認知症と診断され、徐々に息子を忘れていく母を介護しながら、泉は母との思い出を蘇らせていく。ふたりで生きてきた親子には、どうしても消し去ることができない“事件”があった。母の記憶が失われていくなかで、泉は思い出す。あのとき「一度、母を失った」ことを。泉は封印されていた過去に、手をのばす―。現代において、失われていくもの、残り続けるものとは何か。すべてを忘れていく母が、思い出させてくれたこととは何か。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

川村/元気
1979年横浜生まれ。上智大学文学部新聞学科卒。2010年、米The Hollywood Reporter誌の「Next Generation Asia」に選出され、翌11年には優れた映画製作者に贈られる「藤本賞」を史上最年少で受賞。12年、初小説『世界から猫が消えたなら』を発表。14年、絵本『ムーム』を発表。Robert Kondo & Dice Tsutsumi監督によりアニメ映画化され、全世界32の映画祭にて受賞。18年、佐藤雅彦らと製作した初監督作品「どちらを」が第71回カンヌ国際映画祭短編コンペティション部門に選出される(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 

(アマゾンより)

 

川村元気さんの本は

一冊だけ読んだことがあります。

 

「世界から猫が消えたなら」

 

「世界から猫が消えたなら(川村元気)」ビックボーイでランチ・やっとカーディガンを買いました・TO

 

物足りなかった印象が残っていました。

 

「百花」

は物足りなくなかったです。

母子関係のこと

母とわたしを重ねたり

わたしと息子を重ねたりしました。

深く響く作品でした。

 

 

令和元年8月19日(月)

 

昨日ヤフーブログを

アメーバに移行する作業を始め

気になって睡眠不足でした。

 

Yahoo!ブログ13年間の8328記事を昨日人工股関節誕生日に合わせてアメーバ...

 

お天気が崩れて涼しくなりましたが

くすは変わらずだらぁ~~ん

 

 

わたしもごろごろ寝転がって

「百花」

を読み始め

 

お昼からはコメダで続きを読み

 

 

夕方から主人が飲み会に出かけたので

またごろごろ寝転がって

読み切りました。

 

 

主人はコメダでボリュームあるランチを食べても

飲み会。

わたしはとても無理!

さっき白ご飯を昆布でちょこっと頂きました。

 

 

ヤフーブログのファン限定記事は

アメーバーでは下書きに格納されているので

それを掘り起こして

アメンバー記事に修正する作業に

没頭していました。

 

 

その作業がもしかして

フォロワーさんへの膨大なメール通知に

なっていたら申し訳ない気持ちです。

 

 

思うところあり

アメンバーは受付していないし

今後アメンバー記事を書いていく予定が

今のところの気持ちでは

ありません。

 

 

アメンバー記事は

今のところわたしの個人的な

非公開記事という扱いです。

 

 

移行に伴う作業が一区切りついて

ほっとしています。