イメージ 1


イメージ 2



☆あなたと共に逝きましょう(村田喜代子)☆

2009年2月28日
朝日新聞出版
2006年春季号~2007年秋季号
小説トリッパー

251ページ


イメージ 3


内容紹介

昭和・平成の上昇期を生きてきて、老い方を知らない団塊世代の共働き夫婦。その夫を襲った動脈瘤破裂の危機。銃口を突きつけられた者は、どう生きるのか? 心臓をとめられても、人はなおかつ尊厳を保てるのか。大学被服科の教員の妻に、夜ごと逢いに来る夢の男。生への活路か、心中行きか。硫黄噴く北の岩盤浴の地へ舞台は流れる。人間の不可思議な「体」と「心」の深淵に潜る、作者、5年がかりの新境地。

内容(「BOOK」データベースより)

老い方の下手な団塊世代の共働き夫婦を襲った、夫の動脈瘤破裂の危機。硫黄の噴く北の岩盤浴の地へと舞台は流れる。心臓を停められても、人はなお尊厳を保てるか?妻の夢の中へ逢いに来る男。人間の不可思議な「体」と「心」の深淵に潜る、作者、5年をかけた新境地。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

村田/喜代子
1945年、福岡県八幡に生まれる。1977年、「水中の声」で九州芸術祭文学賞受賞を機に文筆活動に入る。1987年『鍋の中』で芥川賞、1990年『白い山』で女流文学賞、1998年、『望潮』で川端康成文学賞、1999年、『龍秘御天歌』で芸術選奨文部大臣賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(アマゾンより)



わたしの読書ノート

イメージ 4

村田喜代子さんの作品は、過去に

「鍋の中」

を読んだ記憶があります。

内容は覚えてないのですが、こんなタッチだったな・・・

って思い出しました。

過去記事を検索したら平成6年に読んでいました。






キラキラ     キラキラ     キラキラ



イメージ 5


イメージ 6


☆明るい生活(上廣哲彦)☆

昭和29年10月1日
倫友出版

261ページ

一般社団法人実践倫理宏正会の

初代会長のご著書です。

文庫本が9冊あるのです。

わかりやすくて読みやすくて、

今さらですが読み返しています。



キラキラ      キラキラ     キラキラ



昨夜は、オリンピックの、

パシュートの金にテンションが上がって、

ブログを遅くに更新した後、

「あなたと共に逝きましょう」

を、読み切りたくて、布団に入ったのは、

平成30年2月22日(木)

午前1時半ごろでした。

目が覚めたら外が明るかったです。

明るくなってから起きるのは本当に珍しいことです。

午前7時に近かったです。

身支度してまずはラジオ体操。

イメージ 7

これをかけると、主人も起きてきました。


体が温まって外に出るのが苦になりません。

わたしはくすと散歩トイプードル

帰宅して新聞の日付を見て、

イメージ 8

2月22日は亡き父の納骨の日だったな・・・・

父の遺言通り、学業を優先して、

通夜の途中で滋賀に戻っていった長男。

葬儀には出られませんでした。

「都合の良い時に墓に来てくれたらいいから」

と言い残した父の言葉通り、

納骨に滋賀から福岡へ来た長男でした。


くすの散歩に行っている間に、

主人はみそ汁の準備と、

コーヒーの準備をしてくれていました。

イメージ 9

朝ごはんと一通りの家事の後、

郵便局に寄ってから、

イメージ 11

ふたりで図書室へ行きました。

イメージ 13

返却

イメージ 10

一時間半ほど

いろーんな本をパラパラ

至福の時キラキラ

イメージ 12

限度は5冊です。

期限は2週間。

イメージ 14

スーパーでちょこっと買い物をして、

ぶらりぶらり歩いて帰りました

イメージ 15

杖がなくて両手があいて、

手提げを持ち歩けることが、

術後二年半過ぎた今でも、

嬉しい気持ちですキラキラ

イメージ 16

イメージ 17

ここのベンチを通ると、不自由だったころのことを思い出すんです。

買い物帰りに家までたどり着けずに、よく座っていました。

このベンチでパンを食べたりもしていました。

イメージ 18

お昼ごはん。

イメージ 19

家計簿をつけたり、

借りてきた本の整理をしたり。

イメージ 20

この白いページに、どんな感想や書き抜きが埋まっていくのかなラブラブ

イメージ 22

一冊一冊の表表紙と裏表紙と帯を写メして、

ブログ記事アップの画像準備もあらかじめしておくんです。

イメージ 21

主人は飲み会。

イメージ 23

数時間のひとり時間ですラブラブ

ついお散歩に出るのが遅くなっちゃった。

時間に縛られなくて自由~~アップ

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

お散歩途中の通りすがりで、

ご近所さんが伊予柑をくださいました。

イメージ 27

さっそく読み始めた本が、

良い感じですキラキラ

イメージ 28


お風呂の時間も自由のんびりアップアップ

主人の布団と湯たんぽを用意してから、

晩御飯はノルディック複合に合わせててへぺろ

イメージ 29

日本は4位でした。

イメージ 30


さてブログ・・・と思ったとたんに、

もう主人が帰宅しました。

午後8時半にもなってなかったな。


現役時代も飲み会の日、

参加費用だけ払って顔を出して、

午後7時には帰って来ていた主人でした。


・・・・で、

主人はもう寝ちゃってますzzz爆  笑


さてもうちょっと本を読もうかな。


良いイブニングをアップ音符