イメージ 1


金木犀の季節になりましたね。

長年のお付き合いの、ブログ友達のウサちゃんと、

なんでか毎年のように、

この季節になると、

「金木犀と言うと、昔食べてたガムを思い出す」

という話をしてしまうんです。


「イブだったか・・・イフだったか・・・・

そんな名前だった・・・・気がする・・・・・」


・・で、さっきウサちゃんから、

どんなパッケージでしたか?

ってコメントを頂いたので、

検索してみたんですよ・・・。



わたしの記憶では↑この感じだったように思います。


でもこんな画像も出てきます↓

イメージ 2


イメージ 3


でもやっぱり、わたしの記憶では、

こんな感じのパッケージで↓

イメージ 4


ガムは、小さいサイズではあったけれど、

平たかったような気がするんですが・・・・?

人間の記憶なので、あいまいです。



でも・・・・

5年前のこんな記事を見つけて↓



20101005 17:20 JST

http://www.sakurafinancialnews.com/newsimg.php?id=&img=20101005_10-pjpeg&type=
 

105日、さくらフィナンシャルニュース=東京】 ロッテ(東京都新宿区)5日、サークルKサンクス(東、名:3337)30周年記念商品として、“魅惑の香水ガム”「イヴガム」を13年ぶりに復刻し、1013日より数量限定で販売すると発表した。

1972-1995
年に販売された「イヴガム」は、キンモクセイやオレンジフラワー・ローズなどの花の香りに、さわやかなミントをブレンドした板ガム。発売当時は高貴な風味を演出した花香ガムとして、女性の間で話題になった。1997年に一度、粒タイプとして復刻しているが、今回はシュガーレスとして現代のし好にアレンジして発売する。価格は120円となる。【了】



「魅惑の香水ガム」

「高貴な風味」

って印象は、今だに強烈に記憶に残っています。



1972年発売当時、わたしは中学2年生でした。

大人のガム♪

って、衝撃を受けたような記憶です。



楽天市場のレビューも↓

わたしと同じような気持ちの方がおられました。


わたしの年代には、

強く思い出に残っておられる方が、

多いのかもしれないですね。



わたしは、ガムの香りが何の香りか知らず、

金木犀の香りをかいだときに、

あ・・・ガムの香りだ・・・・と、思い出したような気がするんです。

つまり、わたしにとっての金木犀の香りは、

ガムが先だったような気がするんです。



みなさん、イヴガムご存知ですか?