イメージ 1

ブログを開設した当初は

「本に収録し切れなかった古い作品の公開の場が欲しい」

という気持ちだけだったのですが

いろいろな方と交流させていただき

「ブログって生きている」 

「いろんな方の影響で進化するもの」

だなって思うようになっていきました。





開設して2ヶ月足らずの頃

ふと読み返した古いノート

「読書の記録」を「ブログで公開してみよう・・・・」

と思い、作ったのがこの「読書の記録」書庫でした。

本の感想というより その時の自分の日記みたいな記録がおもしろくて

自己満足書庫でした。





今朝 なべさんから

「いったい・・どれくらい本を読んでいるのですか?」

とコメントを頂き 自分でも興味があったので数えてみました。

平成5年の途中から平成17年の途中までで

合計757冊をアップしていました。





にしかわさんから

「読破力すごいですね。もう驚くばかりです。」

とコメントを頂き うれしくなってしまいました。





子供3人と一緒に過ごせた子育て時代は

2週間に1度図書室に通い

ひとり5冊までだったので 家族5人分の常に25冊を借りている状態でした。

あの頃が1番読書量が多かったと思います。

読書の記録ノートには、その後、読書量が減った言い訳のようなメモも残っています。





平成11年 PTAで大役に当たった  引越しをした

平成12年 少年団野球の役員

平成13年 パソコンを始めた

平成14年 歴史にはまって歴史の資料ばかり読んだ

平成15年 同上

平成16年 「心の動く瞬間」出版作業

平成17年 メモなし

平成18年 ブログを開設した





この書庫を作った当初はコメントもあまり入らず

「こんな自己満足書庫 人様が読んでもおもしろくないよなぁ・・・」

と アップし続ける事に疑問も湧いたりしました





が、その後

わたしよりはるかに読書量の多い堅香子さんが、

わたしの読書の傾向に感心してくださったり

コスモスさんが、ご自分の読んだことのある本を探してくれたり

他のファンの方もいろいろとコメントを入れてくださる書庫になり

とても温度を感じられる書庫に育てていただいています。

みなさま、ありがとうございます。





同じパターンで、映画やドラマの記録書庫も作りました。

調子付いてます(笑)

これも ファンの方のブログに遊びに行って ひらめいて作りました。

明日からアップします。みなさまどうぞ新しい書庫も可愛がってください。





写真は昨日の夜、寝る前に、

「あ~好きだなぁ~こういう絵・・・」

と感じたので携帯で撮りました。

読んでいるのは「東京タワー」です。

読書の記録ノートと鉛筆は必需品です。





「東京タワー」

薦めてくださったのはるおさんですよね?

どういう風に薦めてくださったのか確認したくてコメントを探しましたが

見当たりません・・・

はるおさんのブログでのやりとりだったかな・・・

あ~~~~~ゲスブだったかも!!!!





ストーリーそのものより

ボクが高校と大学の進学のために巣立つ時の

ボクとオカンの気持ち

そのくだりでは涙があふれてあふれて止まりませんでした

わたしオカンと同じ行動をしていました

ボクである息子は泣いたでしょうか・・・?

小説の内容と言うより

今のわたしにこの本を薦めてくださったはるおさん

(ですよね?どうしよう他の人だったら・・・ゴメンナサイ)

の 思いやりというか 優しさというか 温かさというか

そっちの気持ちに泣けてしまいました。





あ~ブログの仲間のつながりって素晴らしい♪





       追記 間違いなくはるおさんでした♪