今日行った映画館

 

パルシネマしんこうえん

 

二本立てです。

 

 

一本目は

 

「判決、ふたつの希望」

 

https://ameblo.jp/kokoronougokutoki/entry-12449142889.html

 

二本目はこれです。

 

 

 

 

☆空飛ぶタイヤ(2018年)☆

 

2:00

 

解説

人気ドラマ「半沢直樹」「下町ロケット」などの原作者として知られる池井戸潤のベストセラー小説を実写映画化。トラックの脱輪事故で整備不良を疑われた運送会社社長が自社の無実を証明すべく、製造元の自動車会社がひた隠す不正を暴く闘いに挑む。メガホンを取るのは、『超高速!参勤交代』シリーズなどの本木克英監督。主人公を『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』などの長瀬智也が熱演する。

 

 

あらすじ

トラックの脱輪事故で主婦が亡くなり、整備不良を疑われた運送会社社長・赤松徳郎(長瀬智也)は、警察の執拗(しつよう)な追及を受ける。赤松はトラックの欠陥に気付き製造元のホープ自動車に再調査を要求するが、調査は進展せず自ら調査を開始。やがて大企業のリコール隠しを知った赤松は、会社や家族を守るため、そして自身の正義のため、巨大企業に立ち向かっていく。

 

 

この作品は2年ほど前に原作を読みました。

 

その時の本の感想です↓

 

読み始めてしばらくは、
 
善人や悪人や不誠実な人、誠実な人、
 
が、くっきりわかりやすいのが、
 
なんとなく作り物という感じがして、
 
そういえば、前に読んだ作品の印象もそうだったし、
 
この方の原作のドラマもそうだったなと、
 
思い当たりました。
 
 
 
しかし、読んでいる間中、
 
運送会社の社長になった気持ちで、
 
登場人物の内側から、
 
一緒に物語と共に過ごしている感じでした。
 
腹立たしさ無念そして高揚、興奮、
 
登場人物と一心同体になっているような、
 
読書の時間でした。
 
終盤に入ってから2回号泣しました。
 
これほど物語に入り込んで、泣いたのは久しぶりでした。

 

 

映画は長編小説を二時間にだから、

 

それほどの期待はせずに観ました。

 

うまくまとめられて良い映画だったな・・・

 

という感想です。

 

 

ただ柄本明さんが社長を演じる会社が、

 

原作では赤松運送に仕事を回して救済する場面が、

 

あったような気がするんですが??

(わたしの記憶違いかもしれないです(-_-;))

 

柄本明さんの場面があまりなくて残念って言うか、

 

2時間の映画だから仕方ないかぁ・・って感じでした。

 

 

 

 

しばらく体調不良だったので、

 

上映期間中に行けるか?

 

焦りました。

 

本当に良い時間を過ごしました。

 

帰りに定食と生中が、

 

すごく美味しくて、

 

身体の回復を実感しました。

 

 

 

ヤフーブログでは
 
1475本の映画の記録を書いてきました。
 
アメーバブログでの映画の記録は
 
今日が、1本目そして2本目です。

 

 

 

 

テーマが

 

「映画」

 

の記事に

 

テレビ等の覚書も書いておきます。

 

 

 

 

 

☆毎回録画予約☆

 
徹子の部屋  ぼくらの時代  サワコの朝
 
おしゃれイズム  Aスタジオ
 
新婚さんいらっしゃい  皇室アルバム
 
 
 
 
☆連続ドラマ☆
 
まんぷく
 
いだてん

 

 

 

 

☆プロフェショナル☆

 

平成31年2月25日(月)

医療事故と闘う医師

長尾能雅(49)

 

 

 

☆よ~いドン!☆

 

平成31年2月27日(水)

平成31年3月6日(水)

滋賀南草津駅

 

 

 

息子が下宿して大学に通っていたころ、

 

わたしもよく歩いた街なので、

 

とても懐かしい思いで観ました。

 

 

 

 

☆第42回日本アカデミー賞☆

 

平成31年3月1日(金)

 

 

 

 

☆あさイチ☆

 

平成31年3月1日(金)

プレミアムトーク田原俊彦

 

平成31年3月15日(金)

プレミアムトーク中村倫也

 

 

 

☆爆報THEフライデー☆

 

平成31年3月1日(金)

洞口依子

 

 

 

☆ドキュメント72時間☆

 

平成31年3月2日(土)

大坂道頓堀で物々交換

 

 

平成31年3月9日(土)

旭川宝くじ売り場

 

 

平成31年3月15日(金)

福岡不動産屋

 

 

平成31年3月16日(土)

東北春を探して

国道45号線を行く

 

 

 

 

☆歴史秘話ヒストリア☆

 

平成31年3月6日(水)

安藤百福

 

 

 

☆家、ついて行ってイイですか?☆

 

平成31年3月20日(水)

特別編

 

 

☆もうすぐ「なつぞら」☆

 

平成31年3月21日(木)