あなたを助ける 慈愛フル・ビブリオセラピー――イヤな感情を100%コントロールする 新・心理セラピーの全貌

 

  あたたかく見守る

 

2年生までは、大きな責任が伴わないものについては、少しずつ自分で決めるという経験を増やしていました。時と場合にはよりますが、娘が自分で決めたことに対しては、あとで変えたいと思ってもそう簡単には変えられないことを意識づけていましたね。

3年生からは、親子で対等に話し合って物事を決めるようにしていき、徐々に決断のウェイトを娘に委ねてきました。

この春、4年生になった娘!
学級委員に立候補して選んでもらえました♪

これまでも学級委員は経験したことがあるのですが…
4年生での学級委員は、「自分で決める」という自由には「責任」が伴うことを知ってもらいたいな、と思っています。

自分の選択の結果、たとえつらいことや不利な結果が生じても受け止める心構えを養える良い機会だと思います。 .

あたたかく見守りたいと思います。

 

🌸お知らせ🌸
一冊目の著書は、「加藤絢子」の名前で出版しました。
二冊目は絵本なので、「加藤あや」の名前で出版することになりました。

 

 

INIC coffee