たとえば…
「お金の心配をせずに暮らしたい」
と悩んでいるクライアントさんがいるとします。


このクライアントさんですが、
お金について悩んでいるのですが…

明日すぐにお金が底をついて
路頭に迷うというわけではなさそう。


なので、
私からクライエントさんに
「もっとお金があればこんな生活ができるのになぁ~という理想があるんですね?」とお聴きしてみました。

すると…

「そうなんです!」
「好きなことをして、貯金もできて、安心して暮らせるのが理想の収入です!」

と話してくれました。





さて…
このクライエントさんですが、

悩んでいることは
「お金がない」ことそのものではなく、

「理想の生活があるのに、
それが実現していない」ということなんです。


ですから、
悩みの原因というのは、
「理想と現実との大きなズレ」なわけです。


このように、
悩みと言うのは、
「大きなズレ」があるときに発生します!


この他にも
「イメージと実物のズレ」
「自己評価と他者評価のズレ」
「女性脳と男性脳のズレ」

などいろいろと
「大きなズレ」が起こり得ます。


これらは、
自分と外側とのズレであり、
気づくことも理解することも割と簡単なのですが…


実は、もっとも自分では気づきにくい「ズレ」があります。


それは


顕在意識と潜在意識のズレ




そしてこのズレは、
気づかないままでいると
ずっと苦しむことになるんです。


さまざまな
「大きなズレ」の中でも
「顕在意識と潜在意識のズレ」
が一番生きづらさに影響するのには理由があります。


それは…


人は、
自分が自分の味方でないとき、
自己不信感が高まり、
常に不安と隣り合わせになってしまうから。



なので、
「自分と外側とのズレ」ではなく、

自分の中の
「顕在意識と潜在意識の2つの意識のズレ」を一致させていくことが大切なんです!



そのためには、
重要なサインである
“感情”に注目します!


あなたが日ごろ感じている感情の中で、もっとも強く感じる「強い感情」から「大きなズレ」に気づいていく必要があります。


激しい感情が出やすいシチュエーションにはどんなものがあるか?
それはどんな感情か?
そしてその感情を感じている時にどんな状態になりやすいのか?


たとえば、
自分を差し置いて、同僚がチャンスをつかんだ!
同僚に差をつけられて自尊心が脅かされ悔しい!
同僚を祝福する気になれないばかりか、ねたましく思っている自分の心の狭さにあきれて自己嫌悪に陥る。
何もかも嫌になって無気力になる。



ここで重要なのは…
上記の例のような感情も
「ただ気づくだけでジャッジしない!」ということ。


あなたの中で湧いてきた「素直な感情」をジャッジせず、
「私は、あの人の○○や○○が羨ましいんだなぁ~」とただ受け止めるんです。

こうやって、
自分の傾向を知って
現在の自分と理想とのズレに気づくということをしていきます。


そして、
実際にそれは
「なりたい理想像なのか?」
と自分の内側に問いかけ、イメージして、感じてみる♪


ぜひ、
イメージして感じてみたときの感覚をしっかり味わって大事にしてください。


今の時代、
目や耳に入ってくる情報が多様すぎて、自分の価値観が揺らぎやすく、ありのままの自分の判断軸に自信を持てない」といったモヤモヤを感じている人は多いです。


でもね、本来
理想とするものは、
〝人それぞれ〟


大切なのは、SNSやメディアが押し付けてくる、誰かにとっての理想を鵜呑みにしないことです。



私の場合ですが、
子どもの頃に思い描いていた理想の家族のイメージは、好きだったアニメの影響を受けていたように記憶しています。
お父さんとお母さんがいて、子どもが1人か2人いて、ペットを飼っていて、住んでいるのは一軒家。そんな家族像。


しかし、
今は全然違います💦


誰かによってつくられた理想像から離れ、自分を大切に思い、自分が大切にしたい家族や友人を思いやり、心地よい関係を作っていくにはどう行動すればいいのか、と思いながら暮らす日々が、今、最高に心地いいです。


この状態になるまで、
想像していた以上に自分の価値観の殻がどんどん壊れていくような感覚を何度も味わってきました。


世の中には、
スケジュールがパンパンで忙しい方がテンション上がるし、時間もあっという間に過ぎるから好きという人もいるし、ぼーっとする時間がいっぱいあるほうが癒されるから、スケジュールがら空きで暇な方が好きという人もいます。


このように理想は本当に人それぞれ。



理想-現実ズレについて
「自分はダメな人間だ」と否定したり、
「理想-現実ズレをあっても仕方がない」と諦めたりする人も多いと思います。


でも、もしそれが、
「なりたい理想像」なのであれば、
理想へ近づくために何ができるかを考えてみてほしいんです。


現時点の自分の状況(顕在意識)と、本当の望み(潜在意識)の「大きなズレ」がわかれば、あとは「大きなズレ」を埋めるための行動を少しずつでもしていく!

まずは自分なりで構わないので、自分のために行動してみてください。


今はピンとこないかもしれませんが…
行動しているという行為自体が、自分が自分の味方であると思えるために大事なんです。


行動の具体的な方法については、人それぞれの部分が多いので、セッションで方向性を絞っていくということをしてきています。


現実は、無意識の領域である潜在意識と脳が作り出しているものなので、「根性で行動しよう!」とか「無理して理想を追う!とか、そういうお話は私はしないです。


☆おまけ☆
湧いてきた感情を抑えつけると、一時的には収まります。
けれど、潜在的にはそのモヤモヤが消えることはありません。

きちんと感情を感じてあげて、息抜きをしたり、誰かに話したりしないと、その感情は、100%必ずどこかで形を変えて爆発します。

些細な出来事で怒ってしまったり、何気なく言われたひと言で悲しくなってしまったり…
そんな時は、日頃から自分の感情への配慮が足りないのかもしれないというサインです!

あなたから湧き出るサインを無視しないであげてくださいね♪

 

 

ホームページ:こちらから

加藤絢子ひらめき