一般的には…

 

嫌なことから逃げるというのは、
たとえば、「今の仕事がイヤ。だから辞める!」などのようなことを言いますよね。


一般的には、
そういうことですが…。



本日は、
〝本当にやりたいこと〟があるのに、それから目をそらし、続けたくない仕事をすること、について書かせていただきたいと思います。


本当にやりたいことがあって、
「こういう人生を生きたいな~」と具体的に思い描いている人の場合、

〝本当にやりたいこと〟
から、目をそらしている(逃げている)とも言えます。


つらい仕事、好きでもない仕事を、
生活費のために嫌々している人は多いかもしれませんね。


私も何十年もそういう生き方をしてきましたし、疑問に思ったこともありませんでした。
みんなそういうもんだ、と思っていましたから。

今は、本当の意味での自由を感じて感謝して生きています♪

 

 

 

今を自分なりに楽しみながら

 

あるクライエントさん(以下、Dさんとします)の事例で説明させていただきますね。


Dさんは、「自由に自分の好きなことをしながら生きていきたい」と、本当は思っていたのですが、自分の好きなことでは、長期にわたり安定して稼ぎ続ける自信はなかったんです。

なので、生活するために就職して会社員として働くことにしたのですが…。

しかしDさんは、会社員として、嫌なことに耐えながら働きたくないという気持ちが強くなってきたんです。



嫌なことから逃げだす人の心理ですが…

「目の前の嫌なことから逃げだす」
「自分の本当の気持ちから逃げだす」

このどちらかを選びがちなんですね。


現状にもよりますが、
実は、もう1つ選択肢があります。

※すでに精神的・肉体的に追い詰められている 又は その可能性がある場合は、以下の選択肢は当てはまりません。


その選択肢とは、
夢を見据えつつ、
今を自分なりに楽しみながら続ける。

ということ。


そこで…
Dさんは、発想を変えて

将来を見据えつつ、
今も、なるべく楽しみながら会社を続けてみることにしたんです。


10年後、自分の望む生き方・働き方ができるよう、今のうちからコツコツと準備を進めることにしたわけです。

今すぐは資金不足・実力不足で実現できないけれど、10年かけて、資金と実力を蓄えるよう計画しました。


重要なのは!
「将来の夢実現のために、今は、嫌々、会社員として働く」という思考ではなく、とりあえず、会社員として働くんだから、なるべく楽しくやろうと前向きにとらえている、というところです。


この意識が、
将来、理想の働き方ができたときに、楽しくやっていけるポイントなんです。

今、楽しみながら働くことができれば、将来、どのような働き方をすることになっても、楽しみながら働くことができます💕

 

 

 

おまけ

 

娘が描いた水彩画!

 


 
昨日の午前中にほとんど描き、
今朝完成♥️

ものすごい集中力で・・
いいお顔していました♪
 
昨日と今日と合わせて
4時間半で描きあげました。

8歳ともなると集中力も増しますね。

描いているときの真剣な顔と完成したときの笑顔のギャップが可愛いです。