クライエントさんに
「どんなときに〝気持ちいいなぁ~〟と感じますか?」とお聴きすることがあるのですが…

「とくにないな~」
「以前は、〇〇だったけど」

といったような感じで、
なかなか思いつかなかったり、

気持ちいいという感覚がわからなくなっていることが多いんですね。


実は、この
〝気持ちいい〟という感覚、とても大切なんです♪


気持ちいい・悪いという感覚を掴んで、その感じで、自分が大切にしていることなどを判断することが大切で、生命エネルギーを充電するコツでもあるんです。


生命エネルギーを充電する!
これは、生命力を高めていき、より一層のパワーアップをしていく、ということです。


それは、持病があるとかないとか、そういうことではなくてね、活き活きと快適に生きている状態のことを言います。


その結果として、自分がどんな人なのかが分かってきて、どんな人生を選ぶのが良いかが決めやすくなります。


これは、信頼できる羅針盤を自分の中に作ることにつながります。


人は不調になるにつれて、〝気持ちいい〟がわからなくなっていき、だんだん自分の中の基準がわからなくなっていくわけです。

 

そこで、意識的に〝気持ちいい〟を見つけ、味わい、増やしていくことによって、
自分を取り戻していくきっかけとしていくことができます。


基本的な考え方は、
気持ちのいいことをしていく!ということ。

苦しい方、痛い方に動くのではなく、ラクな方、気持ちのいい方へ動けばいいんです。

ただし、その時にはとっても気持ちよくても、後になって気持ちが悪くなる、つまり後味が悪いっていうのは、それは本当の気持ちよさとは違います。 


たとえばね、
スポーツは健康に良いと言われますが、スポーツをやり過ぎて身体を壊す人もいますよね。

 
そういった人は自分の〝気持ちいい〟がわからなくなっていて、〝気持ち悪い〟になっているのに続けることで、逆に身体を悪くしてしまっているということです。


そういった状態に陥るのを避けるためにも、自分の〝気持ちいい〟がきちんと感じられていることは重要です♪


ぜひ、あなただけの〝気持ちいい〟を探してみてください。


今日の私の〝気持ちいい〟は、朝一の澄んだ空気を全身で感じたとき!
冬の朝の空気は、ひんやりして澄んで最高ですね。


私は寒がりなので、すぐに窓を閉めてしまうのですが…
この朝の気持ちいい~感覚は、窓を閉めてからもしばらく余韻に浸ることができるので、その状態でチベット体操と瞑想をしています。



今日はここまで♪
また次も読んでいただけたら嬉しいです。