このブログについて

【慈愛フル・ビブリオセラピー】の著者の加藤絢子です。

 

あなたを助ける 慈愛フル・ビブリオセラピー――イヤな感情を100%コントロールする 新・心理セラピーの全貌 (スピリチュアルの教科書シリーズ)

 

このブログは、私が専門としている弁証法的行動療法の中核的スキルである目を瞑らない瞑想のマインドフルネスと波動の法則を融合した私独自のスキルや私の経験などを紹介しています。

私は現在、3度手術をしても再発を繰り返す心臓病と完治が難しいとされる制限型拒食症が良くなり、不妊症を克服し、3人の子供が授かり賑やかに暮らしています。そんな私が実践してきたことをなるべく難しい言葉を使わず書いていますのでぜひプロセスを体感してみてください。

そして…、Clover出版 出版アンバサダーとしての活動も配信しています。

 

 
 弁証法的行動療法とは 

圧倒されるような強い感情に対して、その感情とうまく付き合うためのスキルを身に付けるための認知行動療法の一種で、いくつかの技法を組み合わせており認知行動療法より強調されている面があります。それは、「今この瞬間による行動の受容と行動化の強調」です。

アメリカでは広く知られており境界性パーソナリティ障害の克服に最も有効としてアメリカ精神医学会が推奨していますが日本で取り扱える専門家がほとんどいないというのが現状です。

 

 

 

本日のブログ

 

私のメイン活動は、論文などの執筆です。

論文執筆は研究者にとって重要な活動なので、

 

文献を読み込み知見をまとめる。

分析を続ける。

日々の暮らしに根ざした問いから研究を発掘する。

 

ということを日々行っています。

 

 

 

私は、このコツコツ実践が大好き。

 

 

今までは心理研究だけでなく、

クライエントさんに対して心理療法を用いた介入も行っていました。

 

要するに

研究者であり、

臨床家でもあるということなんですね。

 

そして

メンタルヘルス講演

心理カウンセラー養成講師

 

なども行ってきました。

 

 

やりたいこと、

本当にたくさん経験させていただきました。

 

ありがとうございます。

 

 

そして、

私の体とこれまでの活動すべてが、

ちょうど一区切りついたと思えることが続いたので

次の人生のステージへ行くことにしました。

 

 

お恥ずかしい話…

すぐには気づかなくて、

3回も立て続けに同じようなことが起きて気づいたんです💦

 

 

人生のステージが上がる

というのは本当の自分に戻っていくことです。

 

 

 

昔の私の考えは酷かったですよ。

 

〝人生のステージが上がる〟というのは

「生涯にわたってスポーツに親しむために必要な身体能力があったらいいなぁ~」とか「理想の子育ては○○」とか「理想の暮らしは○○」とかね。

 

まぁ、いろいろと

理想を外側に求めていましたね。

 

 

でもね

死ぬほど働いて

致死的な病気を患い

死にたくなるほど裏切られて

 

という経験をしたことで

すっかり目が覚めたんです。

 

 

これだけの経験をして

やっと目が覚めたような人間だったわけです。

 

だから、

何度も同じような苦しみを経験する人、

その苦しみから抜け出せない人の気持ちはよくわかります。

 

 

 

今の私はというと、

 

〝ありのままの自分として生きること〟

〝すべてを受け入れる〟

 

ことが大切だと思い、

そう生きることで自由になりました。

 

 

そこまで深い意識に達したのは、

 

本当の自分からズレたら戻る、

またズレたら戻るというのを

繰り返し続けていくことで

ズレ幅を小さくしていったんです。

 

 

人生に挫折はつきものです。

思い通りにならないこともいっぱい。

 

自分自身のこと。

子どものこと。

親のこと。

夫(妻)のこと。

仕事、体、お金、学業、恋愛などなど…

 

いろいろ起きますよね。

 

 

私の場合、

子どもの数だけいろいろなことが起きます。

 

でも

悩み続けるということはしないですね。

 

子どもって信じてあげると

何でも話してくれるし、

 

話すことで悩みが半分になるのか

あとは子ども自身の力でちゃんと乗り越えていく。

 

乗り越えたと思ったら

また違った問題が起きたりもするけど

 

親子の絆は強く深まります。

 

 

子どもが失敗したときは、

親子の絆を深めるチャンスです。

 

 

私が子どものころ

ほしくても得られなかったものなんです。

 

〝親子の絆〟

 

だから、

3人の子どもの母親になったことで

3倍になって叶っています。

 

 

おかげで

私は「悩みつつ楽しむ」

ということがずいぶん上手になりました。

 

 

本当に味わい深い人生です。

ありがとう♪

 

 

すべての経験が自分の喜びにつながり、

そして私の周りの大切な人に良い影響を与えることにつながる。

 

そんな存在になりたいですね。

 

だから、

自分を成長させることに幸せを感じています。

 

 

 

話しがちょっと反れちゃたので

「次のステージへ」の話に戻しますね。

 

 

実は今の私にとって

 

ちょうどいいタイミング、

ちょうどいいボリュームの

研究に専念できる環境が整ったんです。

 

なので

研究活動一本でいくことになります。

 

 

この貴重な期間で

研究を深化させ実績を積んでいきたいと思います。

 

 

先ず、来年6月にボストンで行われる研修に参加するチャンスがあったんですね。

 

一瞬、「ボストンで学びたいな~」って思ったんですよ。

でもすぐに、これは頭で考えていることであり、心で感じていることじゃないわーって気づき、やめました。

 

 

またチャンスはあるはず!

なので今回はごめんなさい💦

 

 

えっとね、

頭で考えることも大切なんですよ。

でもね、もっともっと大切なのは

心で感じることなんです。

 

 

 

自分の心に集中して、

自分の感じ方に意識を向けてみる。

 

 

どんな気持ちになった?

どんな感じ方をした?

 

 

心で感じたことを大切にすると、

直感も生かしやすくなります。

 

心が感じたことを基準にすると潜在意識の力も活用できるようになるので、物事の本質を捉えやすくなります。

 

 

自分の感じ方に意識を向けるのにとても役に立つのが瞑想です。

私は、瞑想で自分の心を理解し自由になりました。

 

様々な経験をすることが

「今この瞬間をどう生きるか」

にフォーカスをして生きる基盤作りとなります。

 

 

今が一番しあわせ♡ 

今が一番いいとき♡

 

①執筆依頼 ②商業出版のサポートを受けたい方 ③その他

お問い合わせフォームからお気軽に! 

 

 

 

  

作家デビューのゆめ叶えませんか?

 

Clover出版は、いかに本のコンテンツを価値の高いものにしていくか、時代によって消えないような永いものにするか、つまり、ひととき売れて消えていく本ではなく、ロングセラーにするかを大変重要に考えた本づくりをしています。
 


書籍ジャンル
❖絵本・エッセイ
❖自己啓発書・小説・語学書
❖ビジネス書・スピリチュアル本
❖占い・占星術・タロット本
❖子育てや健康の本
❖趣味実用書の本 などで…



商業出版したいけれど…


❖私なんかとても無理
❖何から始めたらいいのか分からない
❖他の出版社ではデビューが難しかった


それでもあきらめる必要はありません♪
Clover出版アンバサダーの私が、作家デビューの架け橋として相談・支援しています。



そして…

❖メディア出演したい
❖海外進出したい


このような思いがある方の相談・支援もしています。


出版を通してご自身の可能性ある未来をお考えの方を一生読者の本棚に残る本づくりをしているClover出版におつなぎしています。
お気軽に私にご相談くださいね。


♪無料・全国対応可能♪

 

詳細はこちら

 

 
慈愛フルネスセラピー

現在の活動は、研究・論文等の執筆だけにしております。

心理療法・慈愛フルネスセラピーの新規様はお受けしておりません。

※弁証法的行動療法は、医療機関からの紹介者のみとなります。

 

詳細・問合せこちら

 

 

 

Clover出版の本

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

公式LINE

友だち追加