このブログについて

【慈愛フル・ビブリオセラピー】の著者の加藤絢子です。

 

あなたを助ける 慈愛フル・ビブリオセラピー――イヤな感情を100%コントロールする 新・心理セラピーの全貌 (スピリチュアルの教科書シリーズ)

 

このブログは、私が専門としている弁証法的行動療法の中核的スキルである目を瞑らない瞑想のマインドフルネスと波動の法則を融合した私独自のスキルや私の経験などを紹介しています。

私は現在、3度手術をしても再発を繰り返す心臓病と完治が難しいとされる制限型拒食症が良くなり、不妊症を克服し、3人の子供が授かり賑やかに暮らしています。そんな私が実践してきたことをなるべく難しい言葉を使わず書いていますのでぜひプロセスを体感してみてください。

そして…、Clover出版 出版アンバサダーとしての活動も配信しています。

 

 
 弁証法的行動療法とは 

圧倒されるような強い感情に対して、その感情とうまく付き合うためのスキルを身に付けるための認知行動療法の一種で、いくつかの技法を組み合わせており認知行動療法より強調されている面があります。それは、「今この瞬間による行動の受容と行動化の強調」です。

アメリカでは広く知られており境界性パーソナリティ障害の克服に最も有効としてアメリカ精神医学会が推奨していますが日本で取り扱える専門家がほとんどいないというのが現状です。

 

 

本日のブログ

 

過去の私は、自分の価値観で

自分を責め、他者も責めていました。

 

 

特に

自分をゆるすことが難しく

自分の存在を消したいという思いが

常に心の中に居座っていました。

 

 

そして、

他者に対しては

ゆるしているつもりなのに

根っこの部分では

ゆるせていないような状態で、

 

責めるのは簡単だけど、

ゆるすのは難しいと感じていました。

 

 

でも私は、

善と悪だけでは簡単に片づけられない

奥深さを感じるような経験を重ねて

 

 

「ゆるす、ゆるさない」

にエネルギーを費やすことを

やめていく方向に思考が向いていき、

 

そして

ゆるすことで自分を変えていき

(自己成長)

 

愛しているがゆえに

ゆるさないことで相手の成長を

促すということをしています。

 

 

 

心が感じるよりも早く体は反応している

 

この世の真理は、

自分が今生きていること。

 

その意味は、

自分が生きて見つけること。

 

だと思っていいます。

 

 

 

だからいつもブログで

答えは必ずあなたの中にあります!

 

と書いているんですね。

 

 

いつも思考ばかりで考えていた私が、

体で物事を感じることができるようになり

ラクに生きられるようになりました。

 

 

私たちは、

心が感じるよりも早く体は反応しています。

 

 

なので私は、

自分の体の発する声に耳を傾け、

焦点を当て、

受け入れ、

優しく寄り添う

 

このような

心理技法をよく使います。

 

 

自分にも

クライエントさんにもです。

 

 

この心理療法によって

目の前に現れる人すべてが

私の許容度

寛容度を広げてくれる人

 

だと思えるようにもなったんですね。

 

 

間違いを犯して過ちを知って

傷ついて痛い思いをして

 

人の優しさを知って

ゆるされて感謝してゆるすことを知って

その繰り返しの中で

人をゆるせる気持ちが深くなっていって

深く深く人を愛せるようになっていきました。

 

 

 

ゆるすという行為が間違っているとき

 

〝ゆるす〟

ことはとても大切ですが…

 

 

愛しているがゆえに

ゆるさないほうがいいこともある。

 

ゆるさないことがむしろ愛である、

ということもあると思うんですね。

 

 

愛する相手の場合、

モラルに反した行動をしたとか、

信用を無くすようなことをした、

 

という場合には

反省していないのに

ゆるすという行為は間違っていると思うんですね。

 

 

相手にちゃんと反省してもらい、

相手の成長を促すことが大きな意味で愛だと言えるから。

 

 

たとえば…

親やパートナーや子どもが、

家族全体に及ぶような問題を起こしたり、傷つけるようなことをしたりしていながら反省の色が見えなかったら、きちんと向き合って話し合ったほうがいい。

 

 

 逆に、「何か言ったら、相手の機嫌が悪くなって生活しにくくなるからゆるす」というのは、相手のためではなく、単に自己保身に過ぎません。

 

また、実際にゆるしているようでゆるせていないことは多いので、我慢と恨みが積み重っていくと、ある日、怒りが爆発して・・・

 

これがパートナーに対しての我慢だとしたら離婚を切り出すということにもなりかねません。

 

 

 

愛しているからこそ、

誤った道に進まないための話し合いをすることは大切です。

 

 

「人は誰でも失敗することもあるから仕方ない!」などと言っていられるレベルではないこともあるので、ただ単に、ゆるせばいいわけではないんですね。

 

 

 逆を言えば、自分にとっては包容力があるつもりであっても、相手をゆるしてばかりいたら、結局、自分も相手も苦しむ結果になることも多々あります。

 

 

たとえば、

「夫がクレジットカードを勝手に使って多額の請求がきた」と嘆く。

 

この夫の勝手な行動というのは、

〝勝手なことができる相手〟がいるからとれるものです。

 

 

パートナーに対しては自分勝手な人でも、あらゆる人に対して自分勝手かというと、そんなわけではありません。

 

たいてい、自分勝手ができる相手を選んでいます。

 

つまり、嫌なことはきちんと拒否しなければ、相手は「それでいいんだ」と思ってしまうことも多いので、伝えたほうがいいんですね。

 

 

 

心の器を広くする

 

「ゆるすことは大切」

 

だと先ほども書きましたが、

もう少し書きたいと思います。

 

 

たとえば、

自分の子どもが酷いイジメを受け続けていて自傷行為を繰り返している。

 

イジメをしていた相手が自分が悪いことをしたと微塵も感じていない場合、その相手をゆるすことは非常に難しいと思います。

 

そうした極端な例ではなく、一般的に人をゆるすことができない人の原因の1つとしては、心が狭くなっているためゆるすことができない状態になっている場合がある。

 

 

心の狭い人は競争心が強いと言われています。

 

そのような人が人をゆるすには、

心の器を広くする必要があるのですが、

そう簡単ではないですよね。

 

 

私は、執着心や視点の狭さが心を狭くする要因だと思うので、執着心を捨て、広い視野を持ち、物事を色々な角度から見たり、客観的な視点で物事を見る訓練が必要ではないかと思います。

 

 

オススメは、

瞑想をすることです。

 

 

その際に色々な事が頭に浮かんできますが、それを無理に排除しようとせず、ただ、「私は今こんなことを考えているんだな~」と客観的に自分を見るだけで、充分瞑想の効果はあります。

 

 

 

ゆるせる人でありたい

 

人をゆるせない人は、

自分のこともゆるせないことが多い。

 

 

だから、

まずは自分をゆるせるようになることが大切。

 

 

それが

自分を愛することにつながり、

 

人に対しても、ゆるしたり、

愛したりできるようになります。

 

 

 

さらに、

「罪を憎んで人を憎まず」という言葉がありますが、

 

相手が心から反省しているときは、

ゆるしてあげることは、

自分にとっての大切な学びになります。

 

 

それが、

家族や親友など、

縁の深い相手であるなら

 

なおさら

ゆるし合っていくことで、

絆が深まっていくこともあります。

 

 

「ゆるす」というのは、

必ずしも簡単なことではないですし、

 

単に許せばいいわけではなく、

ケースバイケースなところはありますが、

 

「ゆるす」

ことができるようになれば心がラクに、

 

そして

幸せに生きていける流れに向かいます。

 

 

ゆるすべき時に、

ゆるせる人でありたいですね♪

 

 

 

どうしてもゆるせない

 

 

最後に

どうしてもゆるせない人へ

 

頭ではゆるしたくても、

体がいうことを聞かないということもあります。

 

そんなときは、

相手をゆるせなくても、

せめて相手の不幸を願わないでくださいね。

 

 

今が一番しあわせ♡ 

今が一番いいとき♡

 

①執筆依頼 ②商業出版のサポートを受けたい方 ③その他

お問い合わせフォームからお気軽に! 

 

 

 

  

作家デビューのゆめ叶えませんか?

 

Clover出版は、いかに本のコンテンツを価値の高いものにしていくか、時代によって消えないような永いものにするか、つまり、ひととき売れて消えていく本ではなく、ロングセラーにするかを大変重要に考えた本づくりをしています。
 


書籍ジャンル
❖絵本・エッセイ
❖自己啓発書・小説・語学書
❖ビジネス書・スピリチュアル本
❖占い・占星術・タロット本
❖子育てや健康の本
❖趣味実用書の本 などで…



商業出版したいけれど…


❖私なんかとても無理
❖何から始めたらいいのか分からない
❖他の出版社ではデビューが難しかった


それでもあきらめる必要はありません♪
Clover出版アンバサダーの私が、作家デビューの架け橋として相談・支援しています。



そして…

❖メディア出演したい
❖海外進出したい


このような思いがある方の相談・支援もしています。


出版を通してご自身の可能性ある未来をお考えの方を一生読者の本棚に残る本づくりをしているClover出版におつなぎしています。
お気軽に私にご相談くださいね。


♪無料・全国対応可能♪

 

詳細はこちら

 

 
慈愛フルネスセラピー

論文等の執筆をメインに活動しております。

慈愛フルネスセラピーは紹介者様のみお受けしています。

※弁証法的行動療法は、医療機関からの紹介者のみとなります。

 

詳細・問合せ・予約はこちら

 

著者によるワークショップ型読書会

拙著を使った『ワークショップ型の読書会』をお受けしています。

『慈愛フル・ビブリオセラピー』には、あなたの価値観を明確にし、人生を意図的に創造していくためのワークが盛り込まれています。

私と一緒にワークに取り組んでいただくことで、より深く自分の心の中を見ることができるようになり(内観)、あなたの知らない本当の自分が引き出されます。内観が深まることによって、願望(本当の望み)の実現が加速することはよくあることです。

 

詳しくは→こちらから

 

Clover出版の本

 

 

 

公式LINE

友だち追加