3月31日は定員に達していますが、追加日の4月4日(日)はお受けできます。

 

 

このブログについて

【慈愛フル・ビブリオセラピー】の著者の加藤絢子です。

 

あなたを助ける 慈愛フル・ビブリオセラピー――イヤな感情を100%コントロールする 新・心理セラピーの全貌 (スピリチュアルの教科書シリーズ)

 

このブログは、私が専門としている弁証法的行動療法の中核的スキルである目を瞑らない瞑想のマインドフルネスと波動の法則を融合した私独自のスキルや私の経験などを紹介しています。

私は現在、3度手術をしても再発を繰り返す心臓病と完治が難しいとされる制限型拒食症が良くなり、不妊症を克服し、3人の子供が授かり賑やかに暮らしています。そんな私が実践してきたことをなるべく難しい言葉を使わず書いていますのでぜひプロセスを体感してみてください。

そして…、Clover出版 出版アンバサダーとしての活動も配信しています。

 

 
 弁証法的行動療法とは 

圧倒されるような強い感情に対して、その感情とうまく付き合うためのスキルを身に付けるための認知行動療法の一種で、いくつかの技法を組み合わせており認知行動療法より強調されている面があります。それは、「今この瞬間による行動の受容と行動化の強調」です。

アメリカでは広く知られており境界性パーソナリティ障害の克服に最も有効としてアメリカ精神医学会が推奨していますが日本で取り扱える専門家がほとんどいないというのが現状です。

 

 

 

本日のブログ

 

今日も感情を押し殺して窒息気味で生きている。

 

自分らしく生きればラクになれるのに

なぜ自分らしく生きられないのか?

 

 

自分らしく生きることを否定されて育ってきた。

いい子の型にはまることを要求された。

 

そしてそれがこの世で、

幸せになる方法だと信じていた。

 

 

自分を出したら

人に迷惑をかける。

人に認められない。

人に愛されない。

 

そんなふうに思い、

「愛されたい」という思いを強めていた。

 

 

愛されたいから、自分を出すことに怯えるし、自分らしく生きることが恐い。そして、その生き方が正しいという固定観念になった。

 

 

これは過去の私です。

 

 

私が、「自分らしく生きていこう」

と本気で思えるようになったとき…

 

さて

自分らしさって何だろう。

本当の自分って?

 

というところで止まってしまったんですね。

 

 

あの頃の私は、

生きづらさを感じるたび、過去を嘆き、未来を恐れていました。

 

 

この状態から思考のリバウンドを最小限に抑えて解放させてくれたのが、マインドフルネス瞑想です。

 

 

マインドフルネス瞑想は、〝気づき〟のレベルを格段に上げてくれます。

 

毎日、たとえ5分でも継続してマインドフルネス瞑想を行うことで、他者に対してより一層思いやりの心が育まれますし、様々な効果を実感することができます。

 

 

これは継続しないと体験できないことです。

 

 

私にとってマインドフルネス瞑想は、情報過剰な状態を防いで、四六時中周囲を取り囲む雑多な情報の量を減らすのにとても効果がありました。

 

そのおかげで、観察力が高まり、習慣や欲求のあり方を変えることにも苦労しませんでした。

 

 

瞑想のやり方

 

背筋をまっすぐ伸ばして座ります。

 

椅子・ヨガマット・座布団・フローリング・畳の上などリラックスできる方法で座り、楽に息ができるようにします。

 

目を瞑ってリラックスし、呼吸以外は体を動かないようにします。

 

 

では、呼吸を始めます♪

 

今日は、深くリラックスできる「4-7-8呼吸法」をご紹介しますね。

 

先ず、息は全部ゆっくりと吐き出しておきます。

次に、4秒かけて鼻から息を吸い込みます。

 

息を吸い込んだら、今度は7秒間息を止めます。

 

そして、8秒かけてゆっくりと息を吐き出していきます。

 

 

5分でいいので、

この繰り返しだけに意識を集中させましょう。

 

5分が気持ちよくできるようになったら少しずつ瞑想時間を延ばしてみてくださいね。

 

 

コツは、

何か考えが浮かんだり、衝動に駆られたりするたびに、それにただ気づいて、呼吸に意識を戻すことです。私たちは止まることなく思考し続けているので考えが浮かぶのは当たり前です。

 

その考えや衝動に気づけているかどうかが大切なんです♪

 

 

 

最初は、効果を感じないし、1か月ほど続けていてもやっぱり効果を感じない…となることの方が多いです。

 

それだけ、私たちは日々時間に追われていて、常に頭の中が忙しいということです。

 

そんな忙しい日々の中に静かに瞑想する時間を数分だけでも取り入れてみたらどうでしょう?

 

 

不思議に思われるかもしれませんが、毎日数分間、とにかくリラックスして、頭を空っぽにし、呼吸に集中してみてください。

必ず「あ、この感覚ね!」とわかってもらえます。

 

簡単で、時間もそれほど取りませんから。

 

マインドフルネス瞑想は、あらゆる面で効果があることが証明されています。

 

私の本でもマインドフルネス瞑想について書いていますので参考にされてください。瞑想のその先、意味を分かっていただけます。

 

図書館にリクエストしていただければ借りることができますのでぜひ♪

 

私の本です⇩

 

 

今が一番しあわせ♡ 

今が一番いいとき♡

 

 

①執筆依頼 ②商業出版のサポートを受けたい方 ③その他

お問い合わせフォームからお気軽に! 

 

 

 

  

作家デビューのゆめ叶えませんか?

 

Clover出版は、いかに本のコンテンツを価値の高いものにしていくか、時代によって消えないような永いものにするか、つまり、ひととき売れて消えていく本ではなく、ロングセラーにするかを大変重要に考えた本づくりをしています。
 


書籍ジャンル
❖絵本・エッセイ
❖自己啓発書・小説・語学書
❖ビジネス書・スピリチュアル本
❖占い・占星術・タロット本
❖子育てや健康の本
❖趣味実用書の本 などで…



商業出版したいけれど…


❖私なんかとても無理
❖何から始めたらいいのか分からない
❖他の出版社ではデビューが難しかった


それでもあきらめる必要はありません♪
Clover出版アンバサダーの私が、作家デビューの架け橋として相談・支援しています。



そして…

❖メディア出演したい
❖海外進出したい


このような思いがある方の相談・支援もしています。


出版を通してご自身の可能性ある未来をお考えの方を一生読者の本棚に残る本づくりをしているClover出版におつなぎしています。
お気軽に私にご相談くださいね。


♪無料・全国対応可能♪

 

詳細はこちら

 

 
慈愛フルネスセラピー

論文等の執筆をメインに活動しております。

慈愛フルネスセラピーは紹介者様のみお受けしています。

※弁証法的行動療法は、医療機関からの紹介者のみとなります。

 

詳細・問合せ・予約はこちら

 

著者によるワークショップ型読書会

拙著を使った『ワークショップ型の読書会』をお受けしています。

『慈愛フル・ビブリオセラピー』には、あなたの価値観を明確にし、人生を意図的に創造していくためのワークが盛り込まれています。

私と一緒にワークに取り組んでいただくことで、より深く自分の心の中を見ることができるようになり(内観)、あなたの知らない本当の自分が引き出されます。内観が深まることによって、願望(本当の望み)の実現が加速することはよくあることです。

 

詳しくは→こちらから

 

Clover出版の本

 

 

 

 

 

 

 

 
 

公式LINE

友だち追加