直感を信じて、活動の場を変えます。

必要とされる場で、全力で活動します。

続きは【本日のブログ】から♡


 

 

 

このブログについて

【慈愛フル・ビブリオセラピー】の著者の加藤絢子です。

 

あなたを助ける 慈愛フル・ビブリオセラピー――イヤな感情を100%コントロールする 新・心理セラピーの全貌 (スピリチュアルの教科書シリーズ)

 

このブログは、私が専門としている弁証法的行動療法の中核的スキルである目を瞑らない瞑想のマインドフルネスと波動の法則を融合した私独自のスキルや私の経験などを紹介しています。

私は現在、3度手術をしても再発を繰り返す心臓病と完治が難しいとされる制限型拒食症が良くなり、不妊症を克服し、3人の子供が授かり賑やかに暮らしています。そんな私が実践してきたことをなるべく難しい言葉を使わず書いていますのでぜひプロセスを体感してみてください。

そして…、Clover出版 出版アンバサダーとしての活動も配信しています。

 

 
 弁証法的行動療法とは 

圧倒されるような強い感情に対して、その感情とうまく付き合うためのスキルを身に付けるための認知行動療法の一種で、いくつかの技法を組み合わせており認知行動療法より強調されている面があります。それは、「今この瞬間による行動の受容と行動化の強調」です。

アメリカでは広く知られており境界性パーソナリティ障害の克服に最も有効としてアメリカ精神医学会が推奨していますが日本で取り扱える専門家がほとんどいないというのが現状です。

 

書籍刊行キャンペーン中~♪
11月30日までです!
無料なのでぜひ受け取ってください♥

 

 

 

本日のブログ

 

「いきなり?」とか…

「本を出版したばかりなのになんで?」

と思う方もいるかもしれませんが…

 

 

活動の場を変えます!

 

 

私としては、

ずっと考えてきたことで、

〝いきなり〟

というわけではないのですが…

 

 

これまで、

ネットの世界の中で私を

応援してくださった方に

 

 

この場を借りて

お伝えしたいことがあります。

 

 

 

・*:.。..。.:*゚:*:✼*・゚゚・*:.。..。.:*

本当にありがとうございます。

ごめんなさい。

 

これからも、

応援していただけたら

とっても嬉しいです。

・*:.。..。.:*゚:*:✼*・゚゚・*:.。..。.:*

 

 

とっても有難いことに

私のブログはたくさんの方に

応援してもらえて

月間30万PV以上となり、

 

 

ジャンルランキングは、

最高、1位、

最近は、2位~3位で、

 

 

 

フォロワー数は、

3000人以上となりました。

 

 

本当に有難いです。

 

 

アメブロやHPやSNSなどを見て

私を見つけてくれて

セッションやセミナーを

受けてくださったり、

 

メンタルヘルス講演の

仕事依頼をくださったり。

 

 

仕事だけじゃなく

仲良く交流してくださる

素敵なお友達もいっぱいできました。

 

 

素敵な方ばかりで、

すごく楽しい時間なんです

(#^^#)

 

 

 

本を出版したタイミングで

活動の場を変えようと

思っていた私ですが、

 

活動の場を変えるにあたり、

 

ブログの

ジャンルランキングを外しました。

「いいね!」機能を外しました。

 

でも、

コメント機能とリブログ機能は、

そのまま残しています♪

 

 

これからも

必ず読ませていただきます。

 

 

理由は、以下の2つで

ブログにも少し書かせていただきました。

 

 

 

 

活動の場を変えることで、

私からみなさんに

「いいね!」をすることが

なかなかできなくなると思うんですね。

 

 

それなのに、

みなさんの貴重な時間をいただいて

「いいね!」をしてもらうのは、

ものすごく申し訳なくて

 

「ごめんなさい💦」

という気持ちが強くなり心苦しいです。

 

 

なので、アメブロだけでなく、

SNSの利用も見直しています。

 

 

SNSを使っての情報収集や

情報提供は大変効果的です。

 

SNSは、上手に付き合えば、

有益な情報を集めることができますし、

 

私から必要な人に

情報を届けることも簡単にできます。

 

 

ところが…

 

 

私は、器用な人間ではなくて

 

なんというか…

うまく表現できないのですが、、、

 

割り切って利用することが

できないんですね(-_-;)

 

 

結果、

SNSに膨大な時間を使ってしまい、

子供に寂しい思いをさせてしまう。

 

 

私は、

「いいね!やコメントやメッセージ」

をいただくと嬉しくてね。

 

「ありがとう~」

という気持ちを伝えたくて、

 

一人ひとりと

交流したい気持ちが

マックスになるんです。

 

 

そうすると、

時間がなくなってる、

という不器用さ。。。

 

 

 

ブログのアクセス数や

フォロワー数が増えるにつれ

 

そして

SNSで交流する方が増えるにつれ

 

ネットの世界にいる時間が

日に日に増えていきました。

 

 

私が、本を書いたのは、

自らの直感を信じて、

 

「やろう!」と決めたことを

素直に行動したいから。

 

 

そのためには、

じっくり取り組むだけの

〝時間〟が必要!

 

 

ネットの世界にいる

時間を減らすことで、

家族との時間をめちゃくちゃ楽しみ、

 

めちゃくちゃ楽しんで

フル充電した状態で、

仕事に取り組みたい。

 

 

これからの活動の場は、

ネットで情報を得られない方を

中心にエネルギーを注ぎたい!

 

 

少ないんです。

人手が足りない。

困っている人がいっぱいいるんです。

 

 

マインドフルネスが土台

 

ブログの冒頭に書いてあるので、

ご存じの方もいるかと思いますが…

 

 

私は、

弁証法的行動療法という

心理療法の専門家なんですね。

 

 

特に、

弁証法的行動療法の

中核的なスキルである、

 

マインドフルネスに

力を入れている心理療法士なんです。

 

 

これまで、

私自身の臨床経験を積む中で、

 

都度、

必要と感じる療法を学んできました。

 

 

いろいろな

療法に触れながらも、

 

私自身の臨床の一部には、

依然として既存の理論で

十分に説明できない部分が

あるような気がしていました。

 

 

そして

それはかなり本質的な重要な

何かであるという気がしながらも、

 

自分でも果たしてそれが

何かをうまく説明できないでいたんですね。

 

 

それが何かを探し求めて、

内観療法・森田療法など

 

日本固有の心理療法の

作用機序にも触れてきました。

 

 

マインドフルネスに

関心を持ったのも、

その延長線上です。

 

 

内観療法、森田療法、

マインドフルネスはいずれも

 

仏教や禅の思想をベースに

しているという共通点がありますが、

 

特に

マインドフルネスには

多くの心理療法に通底する

重要なエッセンスがあると

私は思っています。

 

 

そのエッセンスは、

「思い通りにならない」と

思い悩む多くの人にとって

とても重要なもの

ではないかと感じています。

 

 

 

実際の臨床現場では、

どんなに認知を変えても

現実や環境そのものは

変えられないという限界を

感じることも少なくないんですね。

 

 

特に失業などの

ライフイベント上の悩みは、

 

認知を変えることで

一瞬楽になることができたとしても、

 

ライフキャリアレベルで

認知を変えることはかなり難しい。

 

 

中には、表層的な

ポジティブシンキングに

空々しさを覚える人もいます。

 

 

どうしたって、

今の厳しい現実に向き合い、

それを認め、

受け入れなければならない

ことがあります。

 

 

しかし、

それは容易ではありません。

 

 

現実をありのままに

認めるマインドフルネスは、

 

こうした苦境を

生き抜く回復力につながる

概念ではないかと感じています。

 

 

私のセッションは、

マインドフルネスによって

心と体の土台を作ります。

 

そして

自己肯定感を戻します。

 

自己肯定感とは、

自分が価値ある人間であり、

自分の存在を大切に

思う気持ちのことです。

 

 

この感覚は、

他人と比べて

優れているかどうかで

自分を評価するのでなく、

 

そのままの

自分を認める感覚であり、

 

自分は大切な存在、

自分はかけがえのない存在、

と思える心の状態なんですね。

 

 

この状態こそが、

本当の自分として生きていく。

人生のテーマを生きていく。

 

ことにつながります。

 

 

 

かなり心と体が不安定な

クライアントさんの場合、

 

先ず、

マインドフルネスで

心と体の土台を作ります。

 

そして、

自分の心の内側にあるものが、

外側の世界に現れ体験している。

 

ということを、

クライアントさんが

体験していることに照らし合わせて

見ていきます。

 

 

クライアントさんが

この現実と呼ぶ世界で

何を体験するかは、

 

心の奥でどんな思いを

抱くかで決まるんです。

 

だから、

マインドフルネスで

本来の自分を取り戻し

 

この世界の真理を知り

(この世界の真理については、ものの見方や考え方や理解度は人それぞれなので、クライアントさんの現地点に合わせてセッションで話しています)

 

 

人それぞれだけど、

真理は1つで全ての人の

心の中に必ずあるので、

伝わると信じて活動しています。

 

あとは、

投影の法則を

実生活で体感していただくための

サポートに力を入れています。

 

 

私の人生は、

自分で創っている。

 

 

私は、

素晴らしい存在なんだ~!

 

 

と思える人で

この世界があふれたら

とっても嬉しいです♡

 

 

もっと短く書くつもりが、

長文になりごめんなさい💦

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

今が一番しあわせ♡ 

今が一番いいとき♡

 

執筆のご依頼・商業出版のサポート・各種お問い合わせは、下記から! 

 


遠慮なくメッセージくださいね♪ 

  

🍀無料相談🍀

本を出版したい方へ
❖絵本作家
❖自己啓発書、小説、語学書の著者
❖ビジネス書、スピリチュアルの著者
❖占い・占星術・タロットの著者
❖子育てや健康の本の著者
❖趣味実用書の本の著者

になりたと思っている方!

商業出版したいけれど
❖私なんかとても無理と思っている方
❖何から始めたらいいのか分からない方
❖他の出版社ではデビューが難しかった方

そして、こんな方も
❖自分のブランドイメージに合う他の出版社から出版できる企画書を作成をしてほしい方もぜひ!

♪全国対応可能♪

 

詳細はこちら

 

 
 
心理療法のお申込・お問い合わせ

論文等の執筆をメインに活動しております。

オンラインによるセッションに関しましては可能な限りお受けいたします。

※但し、弁証法的行動療法は、医療機関からの紹介者のみとなります。

 

詳細・問合せ・予約はこちら

 

 

Clover出版の本

 

 

 

 

 

  

公式LINE

友だち追加

 

 

楽天カード