本日のブログは、今まで同じような人生のストーリーを繰り返している方に向けて書かせていただきました。

続きは【本日のブログ】から♡


 

このブログについて

初めまして!加藤絢子です。

このブログは、私が専門としている弁証法的行動療法の中核的スキルである目を瞑らない瞑想のマインドフルネスと波動の法則を融合した私独自のスキルや私の経験などを紹介しています。

私は現在、3度手術をしても再発を繰り返す心臓病と完治が難しいとされる制限型拒食症が良くなり、不妊症を克服し、3人の子供が授かり賑やかに暮らしています。そんな私が実践してきたことをなるべく難しい言葉を使わず書いていますのでぜひプロセスを体感してみてください。

さらに!
Clover出版 社外認定出版アンバサダーとしての活動も配信しています。

 

 
 弁証法的行動療法とは 

圧倒されるような強い感情に対して、その感情とうまく付き合うためのスキルを身に付けるための認知行動療法の一種で、いくつかの技法を組み合わせており認知行動療法より強調されている面があります。それは、「今この瞬間による行動の受容と行動化の強調」です。

アメリカでは広く知られており境界性パーソナリティ障害の克服に最も有効としてアメリカ精神医学会が推奨していますが日本で取り扱える専門家がほとんどいないというのが現状です。

 

昨日の日曜日朝一の私と娘

日曜日の朝は一緒にお絵かき~♡

最近いつも変顔する娘。笑

 

本日のブログ

 

 

前回のブログ

心理学の投影とマインドフルな思考の3ステップ 」

 

の流れからの続きです。

 

 

 

 

「投影」を理論としてまとめたのは、

精神分析学の創始者として知られる

ジークムント・フロイトです。

 

 

フロイトが、

このことに気づいたのは、

同じような人生のストーリーを

繰り返す人がいたから。

 

 

 

あなたは、

今までの人生の中で

繰り返していることはありませんか?

 

 

 

たとえば、

「いつも何をするにも

失敗が怖いから挑戦しない」

 

 

 

このようなことが、

繰り返される理由は、

 

心の奥底にある

潜在意識(無意識)にあります。

 

 

 

たとえば

幼い頃、些細な失敗でも、

親から激しく怒られ続けてきたことで、

 

間違いや失敗はゆるされない。

成功し続けなければいけない。

 

 

という価値観が

潜在意識に刷り込まれ

 

その価値観が投影され続けている。

 

 

 

失敗や間違いに対する

過度の恐怖心があるので、

 

 

たとえ

それがやりたいことでも

「何も挑戦しない」

 

 

 

本当にやりたいことでも

失敗や間違いをしないことを

最優先にしてしまうんです。

 

 

 

 

本当にやりたいことを

やらない選択を続けていくと

 

やがて

やりたいことすら分からなくなる。

 

 

 

そして、

やりたいことなんてない。

 

とか

 

私がやれることなど1つもない。

 

 

という強い思いこみを

新たに潜在意識に刷り込んでしまう。

 

 

たとえば、

50年生きてきた人の

潜在意識に刷り込まれた

 

価値観や固定観念を

「書き換える」

ことをしようとするなら

大変なことです。

 

 

 

私の息子たち

18歳、16歳の

価値観や固定観念を

書き換えようするのも大変なことです。

 

 

 

5歳の娘でしたら、

潜在意識がオープンなので、

 

新たな発見や好奇心で

 

昨日までの価値観を

さっと手放して

 

新たな価値観を

スッと自分のものにします。

 

 

 

私は、

潜在意識の特徴や

脳科学、

量子力学の学びを深めて

 

潜在意識を

書き換えるということを

試みてきたこともありますが、

 

 

書き換えても、

また別のネガティブな

価値観や固定観念が

刷り込まれている

クライアントさんを見て

 

 

 

何かが足りない…

 

 

 

という

ものすごくはっきりした

違和感を感じている時期がありました。

 

 

 

この違和感から生まれたのが、

 

今私が提供している

慈愛フルネスセラピーです。

 

※現在、新規予約は受けておりません。

ごめんなさい(>_<)

 

 

年内に私の本が刊行されるので、

 

本を読んでいただけると

セルフセラピーができるので、

 

まずは本を読みながら

実践されてみてください。

 

 

どうしても

心理療法士の支援がないと

不安という方はメッセージをください。

 

予約をお受けできるようになりましたら

優先させていただきますね。

 

 

 

でもね、でもね、

 

みんなすごい力を

持っているので

 

数万円のセッション受けなくても

数千円の本だけで

 

だいじょうぶ♡

 

 

 

私が読者の方に

伝えたい思いとエネルギーを

ギュッと詰めた一冊ですから。

 

 

 

私は今、

書き換えるのではなく

 

 

価値観や固定観念は

そのままそっとしておいて、

(否定せず)

 

 

すべての

クライアントさんが

もともと持っている力に

意識を向け続けてもらう。

 

その心理支援をしています。

 

 

 

心理療法の1つに

 

本を用いて

心理的な支援を行う方法があります。

 

 

本が支援ツールになり、

本を処方するという言葉もあるんですよ。

 

 

 

 

5歳の娘のように

潜在意識をオープンにする。

(ハートを開く)

 

それが、

慈愛フルネスセラピーの目的です。

 

 

 

 

私は、

クライアントさんが、

 

今現在のことを話していただけたら、

 

どんな価値観が潜在意識に

刷り込まれているのかがほぼ分かります。

 

※私を信頼して話してくれた場合です。

 

 

 

信頼関係がないと

心理療法は上手くいきません。

 

 

 

ですから、

セッションの予約ページには

 

「ご自身の心と向き合う準備が

整っていない方はお断りすることがあります。」

 

と書かせていただいています。

 

 

 

人それぞれの

ベストなタイミングがあって

 

 

タイミングではないときに

セッションを受けても

 

本当に意味がないんですよね。

 

 

 

皆さんが本を買うときも

「今、この本を読みたい」

 

という

タイミングで買いますよね。

 

 

 

 

タイミングじゃない場合、

 

クライアントさんが

まだ経験したいこと

 

または

経験する必要があることがあって、

(本人が気づいていないこともありますが…)

 

 

 

意識は、

ほぼ外側だけを見ていて

 

 

苦しみの原因は

すべて外側にあると思っています。

 

 

だから、

自分の内側は

チラチラと見る程度だったり

まったく見ない。

 

 

 

直視する

心の準備ができていないんです。

 

 

 

だから、

抵抗感がでてきちゃう。

 

 

 

 

私の場合、

このままだと

〝本当に死んでしまう〟

 

 

毎日続く、激しい痛み、

苦しみを味わい

 

 

やっと本気で自分と向き合う

意識になりました。

 

 

 

それまで、

自分の価値観を

ギュッと抱きかかえていて

 

その

自分の価値観に合わないことが

ゆるせなくて仕方ありませんでした。

 

 

 

そんなときに、

他者からアドバイスされても

 

 

私は一生懸命やっていると思い

素直に受け入れることは

できなかったと思います。

 

 

 

今では、過去の

すべての経験に感謝しています(#^^#)

 

 

クライアントさんの事例

 

クライアントさんの事例

(ご本人の承諾を得ています)

 

精神的な虐待を行うパートナーと

(心理的暴力:恐喝や暴言、自尊心の蹂躙)

 

結ばれては別れることを繰り返していたAさん。

 

 

マインドフルネス瞑想で、

深いリラックスした状態に

なることができるようになった頃、

 

 

記憶をさかのぼると、

幼児期に年の離れた兄から

精神的な虐待を

受けていたことを思い出しました。

 

 

まるで、

Aさんの潜在意識(ハート)の中に

プロジェクターがあって、

 

そこから

現実というスクリーンに向かって、

 

Aさんの心の奥を上映し続けるように、

 

同じことを

何度も繰り返しながら生きてきました。

 

 

 

私たちは皆、

自分の人生を自分で創っています。

 

 

ただ、その大部分は

潜在意識(無意識)によって。

 

 

 

でもそれを

少しでも意識することができれば、

 

ハートがどんどん開いて

 

自分でコントロールできるようになります。

 

 

 

人生を

無意識のメカニズムに

翻弄されながら送るより、

 

 

意識して

人生を創造していってほしいと

 

私は願って今日もブログを

書かせていただきました。

 

 

今が一番しあわせ♡ 

今が一番いいとき♡

 

 

三層構造マスク

 

 

もうすぐです!

見逃さないでね ↓(*^^*)↓

 

 

8月に本を出版したい方へのチャンスがあります。

 

 

チャンスについては下記から

こちらから!

  

🍀無料相談🍀

本を出版したい方へ
❖絵本作家
❖自己啓発書、小説、語学書の著者
❖ビジネス書、スピリチュアルの著者
❖占い・占星術・タロットの著者
❖子育てや健康の本の著者
❖趣味実用書の本の著者

になりたと思っている方!

商業出版したいけれど
❖私なんかとても無理と思っている方
❖何から始めたらいいのか分からない方
❖他の出版社ではデビューが難しかった方

そして、こんな方も
❖自分のブランドイメージに合う他の出版社から出版できる企画書を作成をしてほしい方もぜひ!

詳細・お問い合わせ→こちら
 
もし、あなたが一生に一冊しか本を出せないとしたら、あなたはその本で誰を救いたいですか? 
あなたは誰の夢を叶えてあげたいですか?

そして、あなたはどんな本を出せば、一生に一冊しか出版をできなかったとしても、後悔のない著者人生だったと言えそうですか?

この問いに対しての答えがあるか、もしくは、この問いに向かってClover出版と一緒に本気で自分と向き合っていく人を私はお繋ぎしています。


♪全国対応可能♪
詳細・お問い合わせ→こちら

 

 
心理療法のお申込・お問い合わせ

論文等の執筆をメインに活動しております。

オンラインによるセッションに関しましては可能な限りお受けいたします。

※但し、弁証法的行動療法は、医療機関からの紹介者のみとなります。

 

詳細・問合せ・予約はこちら

 

公式LINE

友だち追加

 

 

Instagram

 

 

noteブログ