本日は、愛の選択と恐れの選択の間にある違和感のアンテナについて!

続きは【本日のブログ】から♡


 

このブログについて

初めまして!加藤絢子です。

このブログは、私が専門としている弁証法的行動療法の中核的スキルである目を瞑らない瞑想のマインドフルネスと波動の法則を融合した私独自のスキルや私の経験などを紹介しています。

私は現在、3度手術をしても再発を繰り返す心臓病と完治が難しいとされる制限型拒食症が良くなり、不妊症を克服し、3人の子供が授かり賑やかに暮らしています。そんな私が実践してきたことをなるべく難しい言葉を使わず書いていますのでぜひプロセスを体感してみてください。

さらに!
Clover出版 社外認定出版アンバサダーとしての活動も配信しています。

 

 
 弁証法的行動療法とは 

圧倒されるような強い感情に対して、その感情とうまく付き合うためのスキルを身に付けるための認知行動療法の一種で、いくつかの技法を組み合わせており認知行動療法より強調されている面があります。それは、「今この瞬間による行動の受容と行動化の強調」です。

アメリカでは広く知られており境界性パーソナリティ障害の克服に最も有効としてアメリカ精神医学会が推奨していますが日本で取り扱える専門家がほとんどいないというのが現状です。

 

 

 

本日のブログ

 

自分の内側と向き合うことが

難しいと感じる人が少なくありません。

 

 

自分のことが分からない…

と本気で悩んでいる人たちが多い。

 

 

 

本気で悩んでいるがゆえに

慎重になり身動きがとれない。

 

または、

信頼する人に依存しつづけてしまう。

 

 

 

でもね、

どこまでいっても

自分のことは自分で…なんです。

 

 

 

あなたが

いつも頼りにしている

その信頼する人が

 

たとえ、

 

尊敬する人であっても

知名度のある人であっても

 

自分の人生の

主導権を渡してしまうと

どこかの段階で上手くいかなくなる。

 

 

 

もちろん、

あなたにとって

影響力のある人から

学ぶことは素晴らしいことです。

 

 

その影響力のある人から

学ぶことで、

ハッとする場面があり

 

目の前に道が開けて

前へ進むことができるようになる

ということはよくあることです。

 

 

 

その影響力のある人の

言葉があなたの心を

ふわっと軽くしてくれて

波動が整うこともありますから。

 

 

 

でもね、

もう一度言いますが

 

どこまでいっても

自分のことは自分で!

 

 

 

自分の内側と向き合って

導き出された結果であれば

 

あなたは

すごくパワフルになります。

 

 

 

それは、

圧倒的な差が出るほど!

 

 

小さなこと大きなこと

関係なく何でもね

 

1つ1つ自分で決めて進むとき

あなたはパワフルになれます。

 

 

 

 

心理療法士である私の役目は

 

「◯◯ですよ!」

 

と答えをポンと提示するのではなく

 

 

クライアントさんにとっての

「正解とは何か?」

を自分で見つけようとする

意識を活性化させ

 

人生の主導権を取り戻す

というところまで支援していくこと。

 

 

 

私がここで言う

意識の活性化とは、

 

潜在意識を活性化させ、

望み通りの結果へ

自分で進んでいけるように

習慣化していくための支援です。

 

 

 

 

今回のブログでは

自分と向き合うための準備は

 

今から毎日できることを

知ってもらいたくて書いています。

 

 

 

その準備とは、

アンテナを張り巡らせて、

 

何を感じているか、

何を考えているかに

意識を向けることですが、

 

 

その中でも

今から毎日できる方法を

書きたいと思います。

 

 

 

私たちに備わっている

 アンテナ

 

 

このアンテナを

無意識ではなく

意識的に使ってほしい。

 

 

 

しかしこのアンテナ

他人の意思で操作されている

可能性があるんですね。

 

 

 

人の心理について

知識がある人などは…

 

他人のアンテナを操作するのが

すごく上手で、

 

人はいとも簡単に

刷り込まれてしまう生き物です。

 

 

 

テレビCMや広告といった

マスメディアがその代表的な例です。

 

 

 

自分の自由意志に

基づいていると思っていた行動が、

 

実は誰かによって

制御されたものだったとか…

 

 

あるいは、

 

 

誰かによって意図された行動を、

それとは知らず

進んで選択していることなど…

 

 

もしかすると、

あなたが自分の意思で

選んだと思っているその選択は、

 

選ばされている

可能性もあるのです。

 

 

 

では、どうすればいいのか?

 

 

 

あなたのその

行動・もの・人・場所など

 

 

 

違和感があるかどうか?

 

 

 

違和感とは…

 

言葉にできないモヤッとした感じ

しっくりこない感覚

どうも釈然としない感覚

なんか落ち着かない

なんか引っかかる

ずしっと気が重い

 

 

 

 

「なんかうまくいかないなって」

というときは、たいてい

 

 

愛の選択をしたつもりが

実は

恐れから選択していた

ということが多々あります。

 

 

 

愛に基づいた選択をしたとき、

違和感はありません。

 

 

 

爽快な気持ちだし

力が湧いてきます。

 

 

 

あなたの人生に

他人の選択は関係なくて

 

何を選択するのも、

本当に自由なんです。

 

 

愛の選択と恐れの選択の間

 

愛の選択と

恐れの選択の間にある

 

違和感があるかどうかを

感じとれるようになるための

オススメの方法は、

 

 

ぼーっとする時間を持つこと。

リラックスする時間を持つこと。

 

 

自分の内側の

奥底へと潜っていき、

自分の内側の声を聞くために、です。

 

 

 

その声は、

奥深いところにあって

小さくて聞こえづらいから

 

心を落ち着けて、

耳を澄まさないと聞こえてこない。

 

 

 

この自分の内側の

奥底へと潜っていく感覚を得るには、

 

 

あなたが

深くリラックスすることです。

 

 

私の場合は、

マインドフルネス呼吸

マインドフルネス瞑想

 

 

がもっとも効果的で、

すぐに深い瞑想に入りリラックスします。

 

 

 

初心者の方でもすぐに

緊張状態からリラックスできる

ちょっとしたコツがあります!

 

 

 

緊張状態のときは、

目の周辺に力みがあることが

多いんですね。

 

 

 

先ず、

眉間の力をスーッと抜きます。

 

 

次に

上まぶたと下まぶたが

触れるか触れないか

くらいの状態にします。

 

 

そして、

まぶたと同じように、

 

上唇と下唇も

触れるか触れないか

くらいの状態にします。

 

 

 

たったこれだけのことなのに、

 

全身がリラックスするのを

感じることができるはずです。

 

 

 

潜在意識はごまかせません。

 

 

あなたの中に違和感があるなら

リラックスした状態で

選択をしてみてくださいね。

 

 

 

答えは、

あなたの中にあります。

 

 

今が一番しあわせドキドキ

今が一番いいときドキドキ

 

🍀無料相談🍀

本を出版したい方へ
❖絵本作家
❖自己啓発書、小説、語学書の著者
❖ビジネス書、スピリチュアルの著者
❖占い・占星術・タロットの著者
❖子育てや健康の本の著者
❖趣味実用書の本の著者

になりたと思っている方!

商業出版したいけれど
❖私なんかとても無理と思っている方
❖何から始めたらいいのか分からない方
❖他の出版社ではデビューが難しかった方

そして、こんな方も
❖自分のブランドイメージに合う他の出版社から出版できる企画書を作成をしてほしい方もぜひ!

詳細・お問い合わせ→こちら
もし、あなたが一生に一冊しか本を出せないとしたら、あなたはその本で誰を救いたいですか? 
あなたは誰の夢を叶えてあげたいですか?

そして、あなたはどんな本を出せば、一生に一冊しか出版をできなかったとしても、後悔のない著者人生だったと言えそうですか?

この問いに対しての答えがあるか、もしくは、この問いに向かってClover出版と一緒に本気で自分と向き合っていく人を私はお繋ぎしています。

♪全国対応可能♪
詳細・お問い合わせ→こちら

 

 

心理療法のお申込・お問い合わせ

論文等の執筆をメインに活動しております。

実際にお会いして行う対面セッションの時間調整が難しい状況です。

 

オンラインセッションは、可能な範囲で対応させていただきますのでお気軽にお問い合わせくださいね。

 

※但し、弁証法的行動療法は、医療機関からの紹介者のみとなります。

 

詳細・予約・問合せはこちら

 

公式LINE

友だち追加

 

Instagram

 

 

noteブログ