このブログについて

初めまして!加藤絢子です。

このブログは、私が専門としている弁証法的行動療法の中核的スキルである目を瞑らない瞑想のマインドフルネスと波動の法則を融合した私独自のスキルや私の経験などを紹介しています。

私は現在、3度手術をしても再発を繰り返す心臓病と完治が難しいとされる制限型拒食症が良くなり、不妊症を克服し、3人の子供が授かり賑やかに暮らしています。そんな私が実践してきたことをなるべく難しい言葉を使わず書いていますのでぜひプロセスを体感してみてください。

 

 

弁証法的行動療法

圧倒されるような強い感情に対して、その感情とうまく付き合うためのスキルを身に付けるための認知行動療法の一種で、いくつかの技法を組み合わせており認知行動療法より強調されている面があります。それは、「今この瞬間による行動の受容と行動化の強調」です。

アメリカでは広く知られており境界性パーソナリティ障害の克服に最も有効としてアメリカ精神医学会が推奨していますが日本で取り扱える専門家がほとんどいないというのが現状です。

 

 

本日のブログ

 

昔の私は、

普通から外れたら、

 

この日本では

生きていけない、

と信じていました。

 

 

 

完璧主義で

こだわりが強すぎたせいで、

 

頭も体もガチガチ

に凝り固まっていました。

 

 

 

そんなふうだから、

 

ほぼ毎日のように、

頭痛、肩こり、背中痛、

右手痛、胃痛などがあり

 

疲れがピークになると

不整脈が起きたり、

胃潰瘍で苦しんでいました。

 

 

 

それでも、

私のものさしの

普通から

1つでも外れると

恐怖心が襲ってきて、

 

自分を奮い立たせて

動いていました。

 

 

 

今ブログを書いていて

ふと思い出したことが…

 

 

実の父が

「マグロと同じで、

お父さんは、止まったら

死んじゃうんだよ」

と言っていました。

 

 

 

昔の私は、

実の父と同じく

止まれないし、

止まることをしらない

マグロでしたね。

 

 

倒れても

夜間急病センターで

治療を受けて落ち着いたら

 

翌朝、

何もなかったかのように

出勤していました。

 

 

こんな生活を

当たり前のように

していた自分にびっくりです💦

 

 

 

 

「自分らしさ」

とかけ離れた生き方をしていた私ですが…

 

 

今はね、

自分らしさを

許可して採用することで、

 

どんな場面でも、

自分らしさを

表現できるようになりました。

 

 

 

そのほうが、

私が満たされるだけでなく

私の周りの人もよい流れが

できるという実感があるんです。

 

 

 

長男と次男からは、

 

昔のほとんど家にいなくて

仕事ばかりしている私より、

 

今の私のほうが

「比べ物にならないほどいいぞ~!」

 

と言ってもらえ

本当にうれしいです。

 

 

 

そして、

昔と今では、

選ぶ服

食べたいもの

行きたい場所

などもまったく違います。

 

 

 

昔は、

自分が着たい服ではなく

他人ウケする服を選んでいたし、

 

 

食べものは、

心臓と胃の負担を考えて

ビタミン、ミネラル、

塩分、糖分、脂肪分など

きっちり計算していました。

 

 

だからね、

数字を食べている気分でしたね。

 

 

 

行きたい場所も

人混みが苦手なのに

テーマパークに行ったり

デパートに行ったりしていました。

 

 

 

 

あなたは、

自分らしさ

さらっと挙げられますか?

 

 

 

もしね

自分らしさが分からないようなら

次の質問に答えてみてください。

 

 

あなたが日常で

「これは嫌だ」

と思うのはどんなことですか?

 

 

自分の嫌なことから

自分らしさを見つけることができます。

 

 

 

たとえば、私の場合、

 

・人混みが嫌い

・不潔が嫌い

・長話が嫌い

・時間に追われるのが嫌い

 

 

 

そしてね、

この嫌なことと対になるように

 

「自分が大事にしていること」

 

を考えてみるんです。

 

 

 

そうすると、

自分らしさが見えてきます。

 

 

 

私は、

早朝の静かさと空気が大好きで、

1人でたっぷり味わいます。

 

 

毎朝、この時間を

たっぷりとることが

私には必要なんです。

 

 

 

たとえば、

冬の朝…、窓を開けると

 

早朝の澄んだ冷たい空気が

お部屋の中に流れ込んでくる。

 

 

深呼吸すると、

その冷たい空気が

体の中を通るのをはっきり感じる。

 

 

 

この自由な時間が

最高の贅沢です。

 

 

 

私自身を

朝一に満たすとね、

 

 

夫に

「おはよーーー♡」

 

 

子供たちに

「おはよーーー♡」

 

 

 

太陽のような笑顔で

 

大好きな家族に

愛のエネルギーを

送ることができます。

 

 

 

私が

太陽のように明るいと

家族はキラキラ輝くんです。

 

 

 

幸せな瞬間です!

 

 

 

私の自分らしさに欠かせないのは、

1人の時間をたっぷりとること!

 

 

私のベストの周波数に整えるんです。

 

 

 

周波数が整うと

人が大切にしているものを

敏感に感じられる。

 

 

そして、

感じたことは

必要な人には

伝えることができます。

 

 

 

もしあなたがね、

自分の本当の思いに合わない

服や宝飾品を身に着けたり、

 

 

必要以上のものに

囲まれることで

満足感を得るという

生活をしているとしたら、

 

 

それってね、

いつまでたっても

心が満たされることは

ないと思うんですよね。

 

 

 

無理をしてしまうのは、

外側に愛を求めているから。

 

 

認められたい、

称賛されたい、

という承認欲求です。

 

 

 

無理をして

高級車を買ったり

高級ブランド品を買う人もいます。

 

 

 

素直になれずに

悪ぶったり、

かっこつけたり、

ワガママを言ったり、

 

これも

自分らしい生き方ではありません。

 

 

 

それはね、

本当のあなたではありません。

 

 

心の奥では、

「このままではイヤ」

 

という

本音が必ずあるはずです。

 

 

自分らしい生き方が

できているかどうかの判断は

 

・楽しさを感じているか

・自由を感じているか

 

 

 

自分に合っていることを

しているのですから、

 

周りから見たら

大変そうなことでも、

本人はしっかり楽しんでいるんです。

 

 

 

たとえば、

私は、メンタルヘルスの

講演活動をしていますが…

 

実は、

話す仕事より

パソコン作業の方が好きなんです。

 

 

コツコツ

資料を作ったり、

データ管理したり、

 

集中すると

あっという間に数時間経っています。

 

 

夫は、

パソコン作業が大嫌いなので、

ひどい肩こりになり

後頭部が痛くなるんです。

 

 

私が、何時間でも平気で

パソコン作業をするので、

「よく頭痛くならないよね?」

と言います。

 

 

 

コツコツ作業が嫌いな

体育会系の夫

 

 

コツコツ作業が好きな

文科系の私

 

 

でも、2人とも

素材を味わう料理が好きで、

自然に触れるのが好きで、

家族と過ごす時間が好きで、

組織に属さず自由に生きるのが好きなんです。

 

 

 

私たち夫婦

素晴らしいバランスだと

思っているんですよ。

 

 

 

 

自分らしく生きるって、

頑張り過ぎない日々を過ごすこと!

 

 

一日中、

仕事のことで頭がいっぱい。

という生活は、

心にも体にもよくないですよね。

 

 

もちろん、

重要で時間的な制約のある

仕事を任されているときは、

仕事のことしか

考えられない日もあるでしょう。

 

 

 

でも、

それは特別なケース。

 

 

 

それを当たり前だと思って

毎日続けていたら、

自分らしさから

どんどん離れてしまいます。

 

 

 

自分で自分を

楽しませてあげること。

 

 

 

たとえば

1人で楽しむ

コーヒーブレイクもいいけれど、

 

 

家族や友人・パートナーなど

身近な人たちと

お喋りをしながら

 

楽しくお茶をするのも

いいかもしれませんね。

 

 

 

仕事や家庭生活

人間関係や

食事や趣味など…

 

 

自分にとっての

ちょうどいいを設けて、

 

 

普段から

意識するようにすると

周波数が安定します。

 

 

 

あなたにとっての

「ちょうどいい」

をぜひ意識して

見つけていってくださいね。

 

 

 

食欲だけなく、

所有欲や

金銭欲

他者に求める期待など、

 

 

「本当に必要なのか」

「無いと困るのか」

 

 

と考えてみてください。

 

 

 

自分にとって

本当に必要な

「ちょうどいい」

がわかったら、

 

それを大切にして、

それ以外のものは

 

「無くても大丈夫」

 

と自分から解き放つ。

 

 

すごーく

波動が軽くなりますよ!

 

 

 

波動が軽くなると

エネルギーの循環が速くなるんです。

 

 

 

世の中には、

「こうあるべき」

 

といった

自分らしくない生き方で、

苦労している人も多いと思います。

 

 

 

 

自分らしさは、

自分が感じることで、

 

あなたの周りの誰かが

教えてくれるものではありません。

 

 

 

あなたが

今まで信じてきた

 

自分の心を不快にする

「こうあるべき」

を手放すことが

あなたを自由にします。

 

 

ちょっとずつでいいので

手放してみてくださいね。

 

 

 

今が一番しあわせドキドキ

今が一番いいときドキドキ

 

↓↓読者様募集中です。登録お待ちしています。

フォローしてね…

 

 

お申し込み・お問い合わせ

論文等の執筆をメインに活動しております。

実際にお会いして行う対面セッションの時間調整が難しい状況です。

 

オンラインセッションは、可能な範囲で対応させていただきますのでお気軽にお問い合わせくださいね。

 

※但し、弁証法的行動療法は、医療機関からの紹介者のみとなります。

 

慈愛フルネスセラピーについてこちら

予約・問合せこちら

 

 

心のサロン 公式LINE@

友だち追加

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村