このブログについて

初めまして!加藤絢子です。

このブログは、私が専門としている弁証法的行動療法の中核的スキルである目を瞑らない瞑想のマインドフルネスと波動の法則を融合した私独自のスキルや私の経験などを紹介しています。

私は現在、3度手術をしても再発を繰り返す心臓病と完治が難しいとされる制限型拒食症が良くなり、不妊症を克服し、3人の子供が授かり賑やかに暮らしています。そんな私が実践してきたことをなるべく難しい言葉を使わず書いていますのでぜひプロセスを体感してみてください。

 

 

弁証法的行動療法

圧倒されるような強い感情に対して、その感情とうまく付き合うためのスキルを身に付けるための認知行動療法の一種で、いくつかの技法を組み合わせており認知行動療法より強調されている面があります。それは、「今この瞬間による行動の受容と行動化の強調」です。

アメリカでは広く知られており境界性パーソナリティ障害の克服に最も有効としてアメリカ精神医学会が推奨していますが日本で取り扱える専門家がほとんどいないというのが現状です。

 

 

 

本日のブログ

 

あなたは、

感情を素直に感じること

できていますか?

 

 

 

私は、

ここ数日間…

涙が出てしまうことが続きました。

 

 

 

こんなふうに続くのは、

ほんと久しぶりなのですが…

 

 

泣けてしまう気持ちを

抑え込むことはせず、

素直に感じています。

 

 

 

今の私は昔とは違って

 

できれば避けたい

悪い出来事のように感じることも、

 

その出来事自体に

〝悪い〟

という意味づけはしません。

 

 

 

私は、

悲しみを抑え込まず、

感じることで癒えていく

 

ということを知っています。

 

 

泣くことで、

心の澱が浄化されて

精神的な緊張状態が

ほぐれるんですよ。

 

 

これを

精神分析の分野では、

「カタルシス効果」と呼びます。

 

 

 

ネガティブな気持ちで

交感神経が優位になっている状態が

 

泣くことで

副交感神経が優位になり

リラックス効果が得られます。

 

ストレスホルモン

(コルチゾールなど)も

涙と一緒に排出されるのです。

 

 

 

 

涙は、感情に伴って流れますが、

 

理性ばかりを働かせて

感情を抑え込んでいると、

 

感情を司る

脳の大脳辺縁系の働きが抑制されて、

 

感情を素直に感じることが

できなくなることもあります。

 

 

認知療法の

抑うつの度合を測定する

評価尺度では、

 

「以前は泣けたのに、

今は泣きたくても泣けない」

 

という項目があり、

抑うつを示す配点が高くなっています。

 

 

 

私は、30代まで

泣けない人でした。

 

 

泣いたら負けと思っていたし、

泣いてしまったら

もう二度と立ち直れないと

恐れていました。

 

 

 

今はね、

泣きたいときに

泣けるようになり

 

そして、

そんな感情を素直に表せる

自分を大切に思っています。

 

 

 

あなたが

もし昔の私のように

泣きたくても泣けない…

 

というのなら、

 

 

あなたが

日々抑制している

感情の1つ1つに

気づくことから

始めてみてください。

 

 

感情の掘り起こしを

してもらいたいんです。

 

 

 

悔しいとき

つらいとき

さみしいとき

 

 

その感情を客観的に観て、

自分へ声をかけてあげる。

 

 

 

「悔しいよね」

「つらいよね」

「さみしいよね」

 

「私、がんばってる」

「もう無理と思う私もOK」

「そのままでいい」

 

 

 

浅くなっている呼吸を

深~い呼吸に切り替えて

 

力んでカチカチに

硬くなった肩の力を

抜いてゆるゆるにゆるめる。

 

 

静かな場所で

ボーっとしてもいいし、

 

深い瞑想に入るのもいい。

 

 

ボーっとしながら

湧き上がる思考を

流れる雲にのせて

 

ただただ

浮かんでは流れて

消えていくのを見る。

 

 

こうやって

客観的に観る。

 

 

 

そうするとね、

 

立て続けに起きる

ネガティブな出来事を

そのままネガティブに捉えず

 

いったん立ち止まって

やり方を変えるタイミングだな。

 

とか、

 

人生の転機だわ、

と捉えることが

できるようになる。

 

 

 

こんなふうに

捉え方を変えたとき

 

 

あなたの周波数は

スッと切り替わります。

 

 

 

ネガティブな状況の

真っただ中であっても

 

過ごし方が

全然ちがってくるんです。

 

 

 

周波数が変わると、

 

今この瞬間だけに

留まることができ

 

今、この

一瞬一瞬に湧き上がる

自分の思いを叶える

ことに集中できます。

 

 

 

たとえば、

今、水を飲みたい。

今、本を読みたい。

今、連絡をとりたい。

今、休みたい。

 

 

こんな

小さなことでいいんです。

 

 

 

この小さな願いを

一つ一つ叶えてあげる

習慣がほんと大切なんです。

 

 

 

例にあげた

「休みたい」 の場合だと、

 

「休みたい」を叶えると、

「休んではダメ」 という

心のブロックは消えてなくなります。

 

 

 

潜在意識の活用法について、

いろいろな情報がありますが、

 

 

一番大切なのはね、

 

自分で自分の小さな望みを

丁寧に叶え続けてあげること。

 

 

 

この習慣によって、

 

自分の本当の望みを

知ることから始まって、

 

 

その望みがちゃんと叶い、

叶った状態を定着させる

 

ということが

起こってきます。

 

 

 

 

私は、長年、

このことを信じることができず

 

そんな

都合のいいこと

あり得ないわ~

と思っていました。

 

 

 

でも、

潜在意識の特徴を

知れば知るほど

 

波動・周波数のことを

知れば知るほど

 

 

量子物理学で

エネルギーについて

知れば知るほど

 

 

 

そして、

ただ知るだけでなく

実践を続けてきて、

 

確信したんです。

 

 

 

幸せになる秘訣は、

あれこれと

難しいことに取り組むより

 

 

〝自分を愛する〟

〝自分を大切にする〟

 

 

これを続ける

責任もって続ける

だけだよね、と。

 

 

 

そうするとね、

 

他者を愛したくなるし、

他者をとても大切に思える。

 

 

 

人と関わることが楽しくなる。

 

 

 

ここは、

三次元の物質世界ですから

 

チャンスや情報は、

人によって運ばれてきます。

 

 

 

次から次へと

幸せがやってくる人

というのは、

 

 

一人ひとりを

大切にしている人です。

 

 

それは、

社会的な地位や

身分というものには関係なく、

 

人間一人ひとりを

本当に大切にしている人のこと。

 

 

 

今が一番しあわせドキドキ

今が一番いいときドキドキ

 

↓↓読者様募集中です。登録お待ちしています。

フォローしてね…

 

 

お申し込み・お問い合わせ

論文等の執筆をメインに活動しております。

実際にお会いして行う対面セッションの時間調整が難しい状況です。

 

オンラインセッションは、可能な範囲で対応させていただきますのでお気軽にお問い合わせくださいね。

 

※但し、弁証法的行動療法は、医療機関からの紹介者のみとなります。

 

慈愛フルネスセラピーについてこちら

予約・問合せこちら

 

 

心のサロン 公式LINE@

友だち追加

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村