このブログについて

初めまして!加藤絢子です。

このブログは、私が専門としている弁証法的行動療法の中核的スキルである目を瞑らない瞑想のマインドフルネスと波動の法則を融合した私独自のスキルや私の経験などを紹介しています。

私は現在、3度手術をしても再発を繰り返す心臓病と完治が難しいとされる制限型拒食症が良くなり、不妊症を克服し、3人の子供が授かり賑やかに暮らしています。そんな私が実践してきたことをなるべく難しい言葉を使わず書いていますのでぜひプロセスを体感してみてください。

 

 

弁証法的行動療法

圧倒されるような強い感情に対して、その感情とうまく付き合うためのスキルを身に付けるための認知行動療法の一種で、いくつかの技法を組み合わせており認知行動療法より強調されている面があります。それは、「今この瞬間による行動の受容と行動化の強調」です。

アメリカでは広く知られており境界性パーソナリティ障害の克服に最も有効としてアメリカ精神医学会が推奨していますが日本で取り扱える専門家がほとんどいないというのが現状です。

 

 

 

本日のブログ

 

12月18日のブログ

ZPFと集合的無意識

で書いた

 

「ZPF・集合的無意識」

と強くつながるには、

「今ここ」を

意識することがとっても大切!

 

 

 

「ZPF・集合的無意識」

は、時間も空間も

超えたものなので、

 

「昔こんなことがあったから…」

 

とか

 

「この先どうなるのか…」

 

という過去や未来の

不安や恐怖という概念は

まったく必要ないんです。

 

 

 

 

過去を観て過去の辛さを

〝今〟

ありありと感じると、

 

今この瞬間から

その意識と似たものを

創り始めます。

 

 

 

未来を観て未来の不安を

〝今〟

ありありと感じると、

 

今この瞬間から

その意識と似たものを

創り始めます。

 

 

 

 

あなたの

《今この、瞬間瞬間》

 

を大切に思い、

満たすことを

意識した生き方をすると、

 

 

「◯◯を叶えよう!」

 

と必死になったり、

気合いを入れる必要が

なくなってきます。

 

 

 

この積み重ね、

とっても大きいんですよ。

 

 

 

どれくらい

大きいかと言うと、

 

叶えようとしなくても

想像以上の状態が

現実化されるほど!

 

 

 

今の気持ちを

大切にしているときの

あなたは、

本当の自分の状態です。

 

 

 

本当の自分

の状態でい続けることで、

 

おのずと

本当の願い」は、

はっきりします。

 

 

 

潜在意識は、

「本当の願い」であれば、

必ず叶えようと働きます。

 

 

 

必ず、です!

 

 

 

潜在意識の働きで、

自然と最適な行動を

とるようになるので、

 

想像を超える

スピードで叶うんです。

 

 

 

だから、

私はクライアントさんに、

 

「そのスピードに

必要なエネルギーを

絶やさないように

毎日充電してくださいね」

 

とお願いするんです。

 

 

 

エネルギーとは、

生命エネルギーのこと!

 

 

 

生活リズムが崩れていたり、

睡眠不足だったり、

食事が偏っていると

 

体内のエネルギーの

流れが滞ってしまい、

 

身体の細部まで

エネルギーが

行き届かなくなります。

 

 

 

私たちは、

空気中の酸素を

体の中に取り入れて

生きています。

 

 

 

その酸素は、

植物が光合成で作り出したもの。

 

 

 

植物は、

太陽のエネルギー

がなければ光合成はできません。

 

 

 

光合成できなければ、

栄養分を作ることができずに

枯れてしまいます。

 

 

 

私たちが吸っている

空気中の酸素や、

毎日食べている物は、

すべて太陽の光の

エネルギーがもとになっています。

 

 

 

呼吸で、エネルギーをとる。

食べ物で、エネルギーをとる。

睡眠で、エネルギーをとる。

 

 

 

この

「呼吸・食べ物・睡眠」

 

が、生命エネルギーです。

 

 

 

呼吸が浅くなったら、

 

ため息をついたり、

深呼吸をしたり、

瞑想をしてみる。

 

 

朝目覚めたとき、

充電100%に

なるくらいの睡眠をとる。

 

 

太陽の光を

しっかり浴びた

ナチュラルな食材を食べる。

 

 

 

このように、

「今、自分が何を求めているのか」

 

と身体の声を聴くことが、

自分の気持ちを

大切にしている

ということなんですよね。

 

 

 

このように

制限なく自分を

愛してあげることで、

 

最高最強の

エネルギーである

〝愛〟

が、循環します。

 

 

 

自分を

愛してあげるとね、

自分の周りの人も

すごく幸せになるんです。

 

 

そして、

さらにその周りの人も幸せになる。

 

 

 

だから、

私は、毎日、

愛のエネルギーを

モリモリ出せる状態に

していたいんです。

 

 

 

私は、自分を

大切にできていない頃は、

 

大きな恐怖心に

支配されていました。

 

 

長い間、

自分に合わない

環境に身を置き、

そこに染まってしまい、

 

本当の幸せと満足感を

知る機会を失っていました。

 

 

 

自分を

大切にするようになり、

 

自分を

愛することが

できるようになると、

 

自然と自分が

向かっていきたい方向に

合った環境に

身を置くことが

できるようになっていました。

 

 

 

愛そのもの

 

愛とは何か?

 

 

 

自分を

大切にしていると、

 

愛とは

探し求めるものではなく、

 

自分が

愛そのものだったのだと

気づくことができます。

 

 

 

本当の自分に

強くつながれば、

 

必要なすべてを

知ることができるようになります。

 

 

 

〝つながる〟だと、

 

まるで

外に存在しているかのようですが…。

 

 

 

本当の自分は、

自分の中に存在していて

 

「自分の中にすべてがある」

 

という豊かさに気づくと、

 

自分の本当の価値

を感じることができます。

 

 

 

愛そのもの」だと。

 

 

 

 

自分で

自分の価値を知っていれば、

 

他人に

ジャッジされても、

影響を受けることはありません。

 

 

 

また、

他人を見るときは、

 

いつも愛の視点から

眺めることになるので、

 

まったく

ジャッジがなくなります。

 

 

 

たとえば、

モラルに反する

行動をしている人を見ても、

 

その人を本質的には

愛の存在として

見つめるので、

 

なぜそういう

行動をするのか、

理解を示すことができるんです。

 

 

 

モラルに反する

行動をする人は、

 

「周りからの

愛を求めている」

 

「愛を必要としている」

 

と…。

 

 

2019年

私のブログを

読んでいただき

本当にありがとうございました♡

 

 

2020年

マイペースではありますが、

ブログを書いていきますので、

読んでいただけたら

とっても嬉しいです。

 

 

よいお年をお迎えください♡

 

 

↓↓読者様募集中です。登録お待ちしています。

フォローしてね…

 

 

お申し込み・お問い合わせ

対面セッション →2020年2月までの予約枠埋まりました。

今のところ、2020年3月の受付の予定はありません。

ごめんなさいm(__)m

 

メール相談 お受けしています♪

※但し、弁証法的行動療法は、医療機関からの紹介者のみとなります。

 

慈愛フルネスセラピーについてこちら

予約・問合せこちら

 

 

心のサロン 公式LINE@

友だち追加

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村