このブログについて

初めまして!加藤絢子です。

このブログは、私が専門としている弁証法的行動療法の中核的スキルである目を瞑らない瞑想のマインドフルネスと波動の法則を融合した私独自のスキルや私の経験などを紹介しています。

私は現在、3度手術をしても再発を繰り返す心臓病と完治が難しいとされる制限型拒食症が良くなり、不妊症を克服し、3人の子供が授かり賑やかに暮らしています。そんな私が実践してきたことをなるべく難しい言葉を使わず書いていますのでぜひプロセスを体感してみてください。

 

 

弁証法的行動療法

圧倒されるような強い感情に対して、その感情とうまく付き合うためのスキルを身に付けるための認知行動療法の一種で、いくつかの技法を組み合わせており認知行動療法より強調されている面があります。それは、「今この瞬間による行動の受容と行動化の強調」です。

アメリカでは広く知られており境界性パーソナリティ障害の克服に最も有効としてアメリカ精神医学会が推奨していますが日本で取り扱える専門家がほとんどいないというのが現状です。

 

 

本日のブログ

 

今日は、本を一冊

紹介させていただきますね♡

 

 

 

癒される言葉と

美しい写真の数々

 

 

私は…

 

パラパラ~っと

好きなページを

読むだけでも癒されます。

 

 

優しい愛というより

強い愛があふれてきて、

 

 

今生きていることに感謝し

 

明日、生きることが

楽しみになります。

 

 

そんな

本当の自分につながる

大好きな一冊です。

 

 

 

この本の内容紹介

目次を読むだけでも

気持ちがスーッとラクになりますよ♪

↓↓↓

 

清里高原の「萌木の村」、鳥取県の「とっとり晴れやか庭園」、軽井沢絵本の森美術館内「ピクチャレスク・ガーデン」など……。
全国の名だたる庭園づくりを手がけている、イギリス人ガーデンデザイナーのポール・スミザーさん。
ポールさんが庭づくりをするなかで植物たちから生きかたから学んだ命のメッセージは、今、悩んだり苦しんだりしている人に、大きな勇気を与えてくれるはずです。

第1章 渇いた人間関係を潤すヒント10

【ケヤキ】 “やり返す"のではなく、“かわす"
【ヨメナ】 そんなに自分を責めないで
【リグラリア】 “個性的"でなくたって、いい
【ユキザサ】 笑顔には、頑なな心を溶かす力がある 

【ペンステモン】 大きくとらえるほど、問題は解決しやすい
【カライトソウ】 みんながリーダーにならなくていい
【スミレ】 つらい思いは、あなただけじゃない
【アンジェリカ】 本気で向き合うから、本気が返ってくる
【オミナエシ】 幸せの種は、足もとに転がっている
【ハマナス】 人と人とのつき合いに、教科書はない

第2章 自信を失った心を癒やすヒント7

【ルドベキア】 冬があるからこそ、春が来る
【タイム】 あなたの短所は、誰かの“好み"
【ススキ】 小さな変身が大きな自信をくれる
【カタクリ】 いつでも、一歩ずつ
【ミハネア】 あなたは勝って、ここにいる
【ギボウシ】 あなたの“輝ける場所"は本当にそこ?
【アキニレ】 あきらめない心で、運命をつくり変える

第3章 育てる喜びを思い出すヒント7

【オルレア】 干渉しない、だけど決して見放さない
【ミヤマオダマキ】 大切なものを、静かに守り抜く覚悟
【クリスマスローズ】 小さな遊びが、可能性を広げる
【ブルーベル】 香りの記憶は人を支えるお守りになる
【ミソハギ】 限界は、周囲が決めるものじゃない
【ノアザミ】 子離れと親離れが、人を強くする
【ボタンヅル】 そばにいる。それが大きな力になる

第4章 つらい状況に希望の光を当てるヒント10

【マツムシソウ】 弱った自分を、“すべて"にしない
【リュウノウギク】 疲れたら、遠慮しないで立ち止まる
【キンミズヒキ】 引き当てたラッキーカードを離さない
【クリンソウ】 今いる場所にもう一度、腰を据えてみる
【フウチソウ】 状況を変えたければ、まず自分が変わる
【ゲラニウム】 差し伸べられた手を握ってみる
【ネコノメソウ】 カッコ悪くていいじゃない
【イチョウ】 守るために、攻める
> 【ヤマザクラ】 遠慮せず、SOSを出していい
【アサマフウロ】 いつもと違う道で幸せのかけらを拾う

第5章 未来への旅立ちを後押しするヒント9

【ノブドウ】 ときには、なりふりかまわず進む
【クララ】 自分のタイミングを逃がさない
【ブッドレア】 すき間にチャンスあり!
【コトネアスター】 外からの目線が、空気を新しくする
【ホオノキ】 オリジナルの人生こそ、楽しい
【ヤマツツジ】 魔法の薬より、自分を信じる
【カラミンサ】 頂上までのルートは、1つじゃない
【ヤマルリトラノオ】 ドキドキとワクワクが未来につながる
【ベニシダ】 スタートダッシュで差をつけろ!

 

※内容紹介より引用

 

 

宇宙につながる架け橋

 

心と体の健康で

もっとも大切なものは?

と聞かれたら

 

 

私は、

「呼吸の仕方」

 

と即答します。

 

 

 

深い呼吸が

できるようになると、

全身に酸素と血液が

行き渡りますね。

 

 

 

さらに

深い呼吸をしながら

 

エネルギーが

体の隅々にある細胞にまで

行き渡るのをイメージする。

 

 

 

呼吸は、

宇宙につながる

架け橋です

 

 

本当の自分として

生きるための基本なんです。

 

 

 

 

しっかり

宇宙につながるために

誰でも簡単にできるのが、

 

今この瞬間の深呼吸

 

 

 

 

息がつまる場所や人

肩が凝る場所や人

 

 

こんな状況は、

実際に息がつまっていて

呼吸が浅くなっています。

 

 

 

呼吸が浅くなるとね、

 

肩や首、

背中の筋肉が緊張します。

 

 

 

これは、

エネルギーが

どんどん消耗している状態。

 

 

 

あなたの呼吸が浅いと

必要なエネルギーを

受け取ることができない。

 

 

 

でもね、

今 この瞬間から 

行動を起こせば

未来は変わっていきます。

 

 

 

 

深呼吸だけで?

と思うかもしれませんね。

 

 

でもね、

 

 

小さなことを

大きな愛で

続けることで

 

 

奇跡は

起きるのです。

 

 

 

今が一番しあわせドキドキ

今が一番いいときドキドキ

 

↓↓読者様募集中です。登録お待ちしています。

フォローしてね…

 

 

お申し込み・お問い合わせ

対面セッション →年内の予約枠埋まりました。

2020年1月の予約枠は予約受付開始前に紹介者で埋まりました。

待っていただいていた方、申し訳ございませんでした。

優先して2020年2月の対面セッション枠で受けさせていただきますので、希望される方は、下記LINE@に登録してメッセージくださいませ。

 

メール相談 お受けしています♪

※但し、弁証法的行動療法は、医療機関からの紹介者のみとなります。

 

慈愛フルネスセラピーについてこちら

予約・問合せこちら

 

 

心のサロン 公式LINE@

友だち追加

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村