このブログについて

初めまして!加藤絢子です。

このブログは、私が専門としている弁証法的行動療法の中核的スキルである目を瞑らない瞑想のマインドフルネスと波動の法則を融合した私独自のスキルや私の経験などを紹介しています。

私は現在、3度手術をしても再発を繰り返す心臓病と完治が難しいとされる制限型拒食症が良くなり、不妊症を克服し、3人の子供が授かり賑やかに暮らしています。そんな私が実践してきたことをなるべく難しい言葉を使わず書いていますのでぜひプロセスを体感してみてください。

 

 

弁証法的行動療法

圧倒されるような強い感情に対して、その感情とうまく付き合うためのスキルを身に付けるための認知行動療法の一種で、いくつかの技法を組み合わせており認知行動療法より強調されている面があります。それは、「今この瞬間による行動の受容と行動化の強調」です。

アメリカでは広く知られており境界性パーソナリティ障害の克服に最も有効としてアメリカ精神医学会が推奨していますが日本で取り扱える専門家がほとんどいないというのが現状です。

 

 

本日のブログ

 

この世に存在する

あらゆるもの…

 

これらには、

同じ要素を

もつものが引き合う、

 

波動の法則

が働いています。

 

 

 

だからね、

 

あなたと

あなたの周りにいる

人というのは、

 

何かの共通要素

(共通の波動)

をもっている人同士なのです。

 

 

 

 

相手の好きなところは、

 

あなたの

潜在意識にある

あなたの好きなところ。

 

 

 

そして、

相手の嫌いなところは、

 

あなたの

潜在意識にある

あなたの嫌いなところ

 

なのです。

 

 

 

 

 

私は、

いちばん身近な存在の

夫や子どもたちの

 

「嫌だな~」

「ダメだなぁ~」

と思うところを

 

指摘するのではなく

 

そう感じる

その自分の気持ちに

気づいて、

 

「私の中にある

共通の波動は何だろう?」

 

と自分の内側と向き合います。

 

 

そして、

私の中にある

共通する波動に

気づくことで、

(気づきたくなかった

自分であることもあります)

 

 

「あ~そうかぁ~」

「気づかせてくれてありがとう」

 

という気持ちが

 

ふわぁ~

どばぁ~

 

と湧いてきて

受け容れることができる。

 

 

 

共通の波動に

気づいたときってね、

 

「わぁっ!

大発見だわ~~」

 

と思わず声が出て、

気分が晴れやかになります。

 

 

 

長男に

「顔がパッと輝くね~」

とよく言われます。

 

 

 

気づきを得た瞬間、

 

そしてその後の

私の波動は確実に

変化しているんです。

 

 

 

思い込みや

固定観念も

ガラリと変わります。

 

 

 

だから、

夫や子どもたちを

コントロールして

変えようとする必要はなく、

 

私の

波動が変わることで

 

1つ1つ

解決していくんです。

 

 

 

 

昔の私は、

カチカチ頭だったので、

 

相手の

ダメだと思うところを

 

何とかして

直してあげなくちゃ

 

という

余計な親切心から

指摘して、

 

コントロール

しようとしていました。

 

 

 

指摘した直後は

いっとき良くなるのですが

 

長続きせず

また元通り…

 

結局、

効果なしなんです。

 

 

 

指摘するのではなく

コントロールするのではなく

 

私が、

変わること!

 

 

私が変わることで、

周りの人に

変化が起きるのを

何度も何度も経験して

 

気持ちが安定して

 

今は、ずいぶん

生き方が上手になりました。

 

 

 

心理学でいう投影

 

他人の好きなところは、

自分が認識している

自分の好きなところ。

 

 

他人の嫌いなところは、

自分が認識している

自分の嫌いなところ。

 

 

 

自分の好きなところも

嫌いなところもすべて

 

他人という

鏡を通して観る

自分自身の良いところ

嫌なところなのです。

 

 

 

 

だからね、

 

他人の

「◯◯なところが嫌い~!」

と言っても、

 

 

それは、

他人に投影した

自分の嫌なところが嫌い、

と言っていることになるんです。

 

 

 

他人の悪口は、

自分の悪口でもある

ということなんですね。

 

 

 

そして、

「自分の◯◯なところが好き♡」

 

と認識できていないところは、

 

他人がその良さを

持っていても

 

あなたは、

認識することができないんです。

 

 

 

だからね、

 

自分の好きなところ

をいっぱい探しましょう。

 

 

探して、いっぱい

書き出してみてください♡

 

 

 

そうすれば、

他人の良いところや

好きになれるところを

 

いっぱい感じることが

できるようになります。

 

 

 

 

「人の良いところを

みてあげましょうね」

 

という言葉、

よく聞くと思いますが…

 

 

これは、

自分の良さを発見し、

さらに育むことになるんですよ。

 

 

 

 

人間は誰でも、

自分の中に

〝影〟の部分を持っています。

 

 

 

この〝影〟の部分に

気づけるのは、

 

他人という鏡を見たとき

だとユングは言っています。

 

 

 

他人の気に入らない部分は、

自分の理解につながるんです。

 

 

 

心理学でいう投影は、

自己理解を深めるもの。

 

 

 

 

たとえば、

 

どうでもいいことに

異常にイライラしていると

気づいたら、

 

自分の中の嫌なところで

受け容れられない

何かと関係があるか

どうか考えてみましょう。

 

 

 

私がOL時代のときですが、

 

なぜか私の周りには、

人に頼ってばかりの

依存心の強い女性が

何人もいました。

 

 

私を頼って

仕事だけでなく、

プライベートの悩みなど

相談してくるのですが…

 

この

依存心の強い人たちと関わると

 

私は、

必ずと言っていいほど

ドッと疲れるし

 

異常に

イライラしていました。

 

 

 

私がなぜ、

異常にイライラ

していたかと言うと、

 

 

私は、

人に甘えるとか

相談するということが

まったくできない人間でした。

 

 

 

でも本当は、

頼りたい。

甘えたい。

と思っている

自分がいたんですね。

 

 

そのことに

気づいてしまったんです。

 

 

気づいたとき、

 

わぁ💦

カッコ悪い…

え~最悪…

 

とさんざん思ったんですよ。

 

 

さんざん

感じ切ったことで、

 

そんな

自分を認め、

受け容れることができ

 

 

そんな人が

現われたらいいなぁ~

と思えるようになりました。

 

 

 

だから

自分の弱い部分も

カッコ悪い部分も

 

上品ぶらずに

出せるようになりましたね。

 

 

 

これはね、

相手の中に、

自分が抑え込んでいる

もう一人の自分を

 

投影することで、

感情が刺激されたんです。

 

 

 

投影されている

相手の性格や人格は、

まったく関係ないんです。

 

ただ、

自分が勝手に

反応していただけ。

 

 

 

投影は、

〝本当の自分〟

に気づくチャンスで、

内観能力も高まります。

 

 

 

相手の

何が気に入らないのかを

内観することで、

 

自分が相手に

投影している自分の影が

見えてきます。

 

 

 

今が一番しあわせドキドキ

今が一番いいときドキドキ

 

↓↓読者様募集中です。登録お待ちしています。

フォローしてね…

 

 

お申し込み・お問い合わせ

対面セッション →年内の予約枠埋まりました。(ごめんなさい💦)

メール相談 →お受けしています♪

 

※但し、弁証法的行動療法は、医療機関からの紹介者のみとなります。

 

慈愛フルネスセラピーについてこちら

予約・問合せこちら

 

 

心のサロン 公式LINE@

友だち追加

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村