このブログについて

初めまして!加藤絢子です。

このブログは、私が専門としている弁証法的行動療法の中核的スキルである目を瞑らない瞑想のマインドフルネスと波動の法則を融合した私独自のスキルや私の経験などを紹介しています。

私は現在、3度手術をしても再発を繰り返す心臓病と完治が難しいとされる制限型拒食症が良くなり、不妊症を克服し、3人の子供が授かり賑やかに暮らしています。そんな私が実践してきたことをなるべく難しい言葉を使わず書いていますのでぜひプロセスを体感してみてください。

 

 

弁証法的行動療法

圧倒されるような強い感情に対して、その感情とうまく付き合うためのスキルを身に付けるための認知行動療法の一種で、いくつかの技法を組み合わせており認知行動療法より強調されている面があります。それは、「今この瞬間による行動の受容と行動化の強調」です。

アメリカでは広く知られており境界性パーソナリティ障害の克服に最も有効としてアメリカ精神医学会が推奨していますが日本で取り扱える専門家がほとんどいないというのが現状です。

 

 今、長男は修学旅行で沖縄に行っています。

上空から撮影した沖縄の海の美しさに感動です♡

私も沖縄に行きたいと思っています。

まだ一度も行ったことがない憧れの沖縄!

 

 

本日のブログ

 

「ありがとう」

という言葉には、

 

波動を調整し、

浄化するエネルギー

があります。

 

 

 

「ありがとう」

と言うと良いらしい。

 

 

だから、

意識していつも

「ありがとう」

って言っているのに、

少しもいいことがない…。

 

と感じている人がいます。

 

 

 

 

それはね、

もしかしたら、

 

「ありがとう」

の本質を理解していない

だけかもしれません。

 

 

 

本質とは、

 

損得勘定のない

純粋な感謝

であるかどうか。

 

 

 

何かをしてもらった…

だから感謝する。

 

 

この種の感謝なら

簡単にできますよね。

 

 

 

「ありがとう」

と言うと良いらしい

 

良いことが起きるらしい。

 

 

 

期待を込めた

「ありがとう」

の言葉…。

 

 

しかし、

期待した通りの

見返りがないと、

がっかりして、

損した気分になる。

 

 

これでは、

むしろ波動が

下がってしまうんです。

 

 

 

波動を調整し、

浄化するエネルギー

とは真逆の状態です。

 

 

 

 

「ありがとう」

が素晴らしいのは、

 

「得」ではなく、

「徳」に通じているから。

 

 

 

 

見返りを求めない人は、

基本的に、

 

自分がしていることが

報われるかどうかは

考えていません。

 

 

 

自分が、

良いと思ったこと、

したいと思ったことを、

 

心がおもむくままに

行動するだけで、

 

それが何かのために

なっているかどうかは

気にしていません。

 

 

 

 

行動を決める基準は、

人として

善いことか悪いことか、

好きか嫌いか

というシンプルな基準です。

 

 

 

 

自分が行動することで、

自然と心の中から

湧き上がってくる

嬉しい気持ちを感じて、

満足しているんです。

 

 

 

 

こういう人には、

心ある人が寄ってきます。

 

 

 

あやかりたい、

そういう人と

付き合いたいと

周りの人は思うのです。

 

 

 

 

今、生きていられることに

「ありがとう」

 

 

 

日常生活の中に、

喜びや幸せを感じ、

感謝することができたら、

 

何か特別なことが

起こらなくても、

 

ずっと幸せに

生きていくことができます。

 

 

 

 

私が、

今、こんなふうに

思えるようになって

 

こうやってブログに

書くことができるのは、

 

 

 

 

OL時代、

仕事中に心臓発作で倒れ

救急車で搬送されて

そのまま緊急手術となり

 

その後、

長期の入院生活がはじまり

点滴につながれ、

鼻から管を入れられ

 

 

当たり前に

できていたことが

 

 

「当たり前」

なんてないという

ことに気づかされる

状態を経験したからです。

 

 

 

気持ちよく

歩けていたのに

歩くのですら大変になり

 

数メートル歩くのも

つらい状態でした。

 

 

 

だから、

今、歩けること、

小走りだってできること、

娘を抱っこできること、

 

どれだけ

ありがたいことでしょう。

 

 

 

そのほかにも

入院している状態では、

普段の生活で

当たり前だったことが

できません。

 

 

 

何日も

お風呂にも入れない

なんて普通です。

 

 

 

看護師さんに

体を拭いてもらうんです。

 

 

恥ずかしいし、

情けない…

 

 

だから、

今の生活は、

決して当たり前じゃない

と思っています。

 

 

 

自分を粗末に

扱ってきた代償は

大きかったけれど

 

その後、

私が得た幸せは、

もっと大きかった!

 

 

 

 

幸せな状態が

感謝の心を生むのか。

 

それとも

感謝する心が

幸せを生むのか。

 

 

 

私の今までの

経験から得た答えは、

 

〝感謝の心が

幸せをもたらしてくれる〟

 

です。

 

 

 

ひどく不幸な境遇や

難題に直面しながらも、

 

感謝と幸せの心で

乗り切った人たちが

いることは、

 

さまざまな

本に書かれていますし、

 

 

どん底人生を

大逆転した

成功者もいますね。

 

 

 

こうした人は、

〝感謝の心が

幸せをもたらしてくれる〟

 

ことを示す

お手本になりますね。

 

 

 

 

ひどく不幸な境遇や

難題に直面していても

 

ほんの少しでもいいから

肯定的な側面を見つける。

 

 

 

あらゆるものには、

肯定的な側面と、

否定的な側面がある

と知っていると、

 

 

肯定的な側面に

気づいた瞬間に

 

〝ありがとう〟

 

という気持ちが

ふわ~っと

湧いてきますよ♡

 

 

 

 

 

私は、何か

辛いことやトラブル

が起きたとき…

 

 

「もうダメだ💦」

と思うのではなく

 

 

「絶対に大丈夫!」

 

「私の人生の大切な一コマだから」

 

「軌道修正のために起きている」

 

「気づきが得られた!」

 

「ありがとう」

 

 

こんなふうに

今は、思えるようになって

 

 

 

被害の大きさに

差が出るだけでなく

 

私の内側から

湧き出る望みなら

何でも叶うように

なったんですよ(#^^#)

 

 

 

私がどうしても欲しかった3つ

 

カラダ:自由自在に動ける体

居場所:あたたかい家庭

こころ:愛すること愛されること

 

 

私の場合、

この3つが叶ったからこそ、

 

4つめ、

5つめの

望みに向かう

エネルギーが湧くんです。

 

 

4つめ、5つめの望みは…

 

私の今この瞬間の

感情を大切にして

ひらめきを大切にして

 

その1つ1つを

丁寧に行動していくことです。

 

 

 

体を整える食事

 

化学調味料不使用

オーガニック

 

こういうお料理は

波動が高いので、

積極的食べたいですね。

 

 

自分の体と心のために♡

 

 

 

久しぶりに

インドカレーを食べてきました!

 

私が食べたのは、

ベジタブルカレーで、

インゲン、じゃがいも、

ブロッコリー、カリフラワー

グリンピース、玉ねぎ

などが入っていて

大満足でした(^。^)y-.。o○

 

 

 

 

今が一番しあわせドキドキ

今が一番いいときドキドキ

 

↓↓読者様募集中です。登録お待ちしています。

フォローしてね…

 

 

お申し込み・お問い合わせ

楽しみながら本当の望みを叶えたい方へ!

八方塞がりな現状から幸せの流れに乗り続けたい方へ!

 

対面セッション・メール相談をお受けしています♪

※但し、弁証法的行動療法は、医療機関からの紹介者のみとなります。

 

慈愛フルネスセラピーについてこちら

予約・問合せこちら

 

 

心のサロン 公式LINE@

友だち追加

 

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村