このブログについて

初めまして!加藤絢子です。

このブログは、私が専門としている弁証法的行動療法の中核的スキルである目を瞑らない瞑想のマインドフルネスと波動の法則を融合した私独自のスキルや私の経験などを紹介しています。

私は現在、3度手術をしても再発を繰り返す心臓病と完治が難しいとされる制限型拒食症が良くなり、不妊症を克服し、3人の子供が授かり賑やかに暮らしています。そんな私が実践してきたことをなるべく難しい言葉を使わず書いていますのでぜひプロセスを体感してみてください。

 

 

弁証法的行動療法

圧倒されるような強い感情に対して、その感情とうまく付き合うためのスキルを身に付けるための認知行動療法の一種で、いくつかの技法を組み合わせており認知行動療法より強調されている面があります。それは、「今この瞬間による行動の受容と行動化の強調」です。

アメリカでは広く知られており境界性パーソナリティ障害の克服に最も有効としてアメリカ精神医学会が推奨していますが日本で取り扱える専門家がほとんどいないというのが現状です。

 

仕事の合間に私が小学生の頃からお付き合いのある大好きな女性とランチしてきました。

まるでランチセッション状態で、深ーい話を笑顔で楽しくしながらいただいたランチ!

「黒玄米と季節のお野菜の天ぷら!」

そして

「食感のよいとろろと焼き餅と胡麻の香りが楽しめる濃厚白みそ汁」

美味しかったです♪

 

 

 

本日のブログ

 

フロイトとほぼ同時代に生きたユング!

 

 

同じ精神世界に興味を持ち、

一時は師弟関係にありました。

 

 

 

ユングは、

フロイトとともに

潜在意識が人間の行動に

影響することを研究した

心理学者であることは

よく知られていますよね。

 

 

 

ユングは、

潜在意識には

さらに

個人的無意識と

集合的無意識が

あることを発見しました。

 

 

 

 

個人的無意識は、

個人的な経験から

成り立つ無意識です。

 

 

 

個人的に受け入れがたい

嫌な思いなどは、

個人的無意識として

心の奥深くに

刻み込まれやすくなります。

 

 

 

一方、

集合的無意識とは、

個人的無意識の

さらに心の奥深くにある、

 

個人的ではなく

民族や国家、

人種を超えた

人類が共通に

持っている無意識です。

 

 

 

世界中の神話には、

数々の一致が見られます。

 

 

 

たとえば、〝太陽

 

どの国でも

神話の中では太陽を

最大の崇敬の対象と

しているケースが多いです。

 

 

 

時代も距離も

隔てた各地域で、

どうしてこんなことが

起きるのか…。

 

 

やはり、

集合的無意識の力

なのかなと私は思います。

 

 

 

 

瞑想をすると

直感が降りてきやすくなるというのも、

 

この集合的無意識に

つながりやすくなるからでしょう。

 

 

世の中には、

論理やロジカルで考えるタイプと、

直感や感性を大事にして感じるタイプがいます。

 

 

 

昔の私は…というと

 

直感や感性が

強いタイプなのに

感じたことを払い除けて

 

何もかも

論理的に考えてから

行動していました。

 

 

 

今は、

論理的思考が

求められる場面では、

論理的に考えてから行動!

 

たとえば、

仕事において、

なんらかの問題に対して、

解決策の検討や

意思決定を行う場面では、

論理的に考えます。

 

 

 

それでも最終的には、

直感や感性を使って

「これでよし!」

と思えるところで、

落ち着いています。

 

 

 

顕在意識と潜在意識を

バランスよく活用

できるようになったからですね。

 

 

 

*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:

 

 

 

頭を抱えて悩んでいても、

いいアイデアが浮かばないのに、

 

気分転換に

別のことをしているときに、

ふっといい考えが

ひらめいたという経験は

多くの人にあると思います。

 

 

 

あなたが

集合的無意識にアクセス

できているかを知る方法は、

 

〝感情〟

 

 

 

アクセスできていると、

とても幸せな

気持ちに包まれたり、

喜びがあふれます。

 

 

 

瞑想の心地良さも、

ここにつながってきます。

 

 

 

私たちは、

このような体験を

味わうたびに、

リフレッシュし、

新たなエネルギーを

受け取ることができます。

 

 

 

 

そのための

大切なキーワードは、

 

ゆるめる

 

 

 

直感的なものや

感覚的なものに対しては、

 

ふっと力を抜いて

リラックスしたときに

アクセスしやすくなります。

 

 

すると、自分でも

気がつかなかったものが

浮かび上がってくる。

 

 

 

 

呼吸は無意識に

自律的に行われていますが、

 

意識することで、

意図的に制御することもできます。

 

 

これは、

顕在意識と潜在意識を

行き来する働きです。

 

 

 

呼吸を使って、

無意識にあるものを

意識の力で

引き上げることにより、

変化が生まれます。

 

 

 

呼吸は、

体の作用でもあり、

 

同時に

気持ちや感情を

あらわすものです。

 

 

 

リラックス状態と

緊張状態の

呼吸の違いに気がつき、

 

そこに意識を

向けると変化が起こります。

 

 

 

今、緊張していて

呼吸が浅くて速いな…

呼吸が詰まっているな…

 

と気づくだけで

深く息を吐くことができます。

 

 

 

 

あなたの心と体が

ぎりぎりの状態になる前に、

 

忙しい毎日の中に、

少しでもいいので

自分の状態を振り返り、

 

癒す時間をとってくださいね♡

 

 

 

知らず知らずのうちに

こわばってしまっていた

気持ちがラクになったり、

本当の感情に気づくことができます。

 

 

 

心のケアは

つい後回しにしてしまいがち…

 

 

だけどね、

身だしなみと同じくらい

日常の中に習慣として

取り入れてくださいね。

 

 

 

 

 

仰向け瞑想

 

座る瞑想では、

リラックスできない方に

オススメの方法を

紹介しますね(^^♪

 

 

 

伝統的な仏教瞑想と違い、

マインドフルネス瞑想は、

 

必ずしも

座って脚を組む必要はありません。

 

 

 

リラックスした状態を

長時間保てる瞑想法は、

 

 

大の字の姿勢で

仰向けになって、

頭のてっぺんから

足の先まで、

全身の力を完全に抜き切ります。

 

 

 

 

そして、

呼吸の長さをカウントします。

 

8カウントしながら

息を吐き切る。

 

4カウントしながら

たっぷり息を吸う。

 

 

 

実は

初心者の方には、

この姿勢がもっとも

効果を感じやすいのです。

 

 

 

私は、ほとんどは、

座って瞑想します。

 

しかし、

仰向け瞑想もしますよ。

 

 

その時の気分によっては、

座る瞑想と仰向け瞑想の

両方をすることがあります。

 

 

 

仰向け瞑想は、

10分間ほどで充分です。

本当に、驚くほどの効果があります。

 

 

 

今が一番しあわせドキドキ

今が一番いいときドキドキ

 

↓↓読者様募集中です。登録お待ちしています。

フォローしてね…

 

 

お申し込み・お問い合わせ

楽しみながら本当の望みを叶えたい方へ!

八方塞がりな現状から幸せの流れに乗り続けたい方へ!

 

対面セッション・メール相談をお受けしています♪

※但し、弁証法的行動療法は、医療機関からの紹介者のみとなります。

 

慈愛フルネスセラピーについてこちら

予約・問合せこちら

 

 

心のサロン 公式LINE@

友だち追加

 

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村