このブログについて

初めまして!加藤絢子です。

このブログは、私が専門としている弁証法的行動療法の中核的スキルである目を瞑らない瞑想のマインドフルネスと波動の法則を融合した私独自のスキルや私の経験などを紹介しています。

私は現在、3度手術をしても再発を繰り返す心臓病と完治が難しいとされる制限型拒食症が良くなり、不妊症を克服し、3人の子供が授かり賑やかに暮らしています。そんな私が実践してきたことをなるべく難しい言葉を使わず書いていますのでぜひプロセスを体感してみてください。

 

 

弁証法的行動療法

圧倒されるような強い感情に対して、その感情とうまく付き合うためのスキルを身に付けるための認知行動療法の一種で、いくつかの技法を組み合わせており認知行動療法より強調されている面があります。それは、「今この瞬間による行動の受容と行動化の強調」です。

アメリカでは広く知られており境界性パーソナリティ障害の克服に最も有効としてアメリカ精神医学会が推奨していますが日本で取り扱える専門家がほとんどいないというのが現状です。

 

プリンセスに👸憧れて髪の毛を伸ばしていたはずの娘!

急に「切りたい~」と言い出し〝マッシュルームカット〟

365日24時間自分の気持ちに正直な娘が私のお手本♡

 

 

本日のブログ

 

私は、

テレビをほとんど観ません。

 

 

最近、

観なくなったわけではなく、

学生の頃からほとんど

観ていませんでした。

 

 

 

私が、小学生のとき

テレビで時代劇を

観ていたときのことなのですが…

 

 

今と違って

残酷だったり

差別的で

気分が悪くなる描写が

とても多かったんです。

 

 

 

このことが、

テレビをほとんど観なくなった

一番大きなきっかけだったのかな?

と記憶しています。

 

 

 

社会人になってからは、

 

ますます

怒り、憎しみ、

恐怖、残酷などの影響を

受けやすくなっていたので、

 

テレビだけでなく、

人付き合い、

行く場所にも

神経質になっていました。

 

特に不特定多数の人が

いるところは苦手でしたね。

 

 

 

そんな私も、

マインドフルネスによって

敏感に反応するセンサーの

オンとオフをコントロール

できるようになり

生きづらさから解放されました。

 

 

 

オンとオフをコントロール

できるようになっていますが、

 

もうテレビを観ない習慣が

身に付いているので

 

私が観るときがあるとしたら、

 

娘が、「ママと一緒に

おさるのジョージを観たい」

というときくらいですね。

 

 

 

「おさるのジョージ」は、

長男と次男も小さい頃、

好きでよく観ていました。

 

 

 

世界的ベストセラーの

人気絵本をもとに

制作されたテレビアニメで、

大人が観ても楽しめると思いますよ。

 

 

 

毎回、起こる問題が現実的で、

独創的で難易度が高いんです。

 

 

 

解決の仕方がお見事で、

おさるのジョージは

試行錯誤の結果

外的要因を巻き込んで

現実的な解決方法で

きちんと解決しちゃう。

 

 

 

見ている側の私たちも

ジョージと一緒に

解決方法を考えるので、

 

それが解決して、

「ヤッター🙌」

「よかった♡」

と共感できるんですよね~。

 

 

 

 

ジョージってね、

好奇心が旺盛で、

ほんといつも楽しそう。

 

 

いっぱい失敗するけど、

いつもニコニコ🐵

 

 

 

いろいろなことを

試して、観察して、

 

失敗したら

原因を考えて

またチャレンジしてる。

 

 

 

愛を感じる

ストーリーなので、

私も大好きです。

 

 

 

テレビもネットも

自分が楽しめるものを

選択してみるにはいいですよね。

 

 

 

*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:

 

 

 

私は、感受性が強く、

エネルギーを感じとる

センサーが敏感な

クライアントさんにも

よくお会いします。

 

 

 

そんな

クライアントさんには、

私の経験を交えながら

マインドフルになる方法を

お伝えしています。

 

 

 

エネルギーを感じとる

センサーが敏感だといっても、

 

自分自身の中に

持ち合わせていない感情に

引っ張られることはありません。

 

 

 

ネガティブな情報を拾うたびに

いつも環境や周りのせいにしていては、

何の解決にもなりませんから、

 

受け取りたくない

エネルギーを感じたとき、

振り回されないようにするためにも

マインドフルな状態になることは

とても大切です。

 

 

 

ネガティブな感情を

握りしめている間は、

自分の中に蓄積されていきます。

 

 

 

握りしめるのではなく、

 

 

①気づく(客観視)

 

たとえば、

「給料日までまだ半月もあるのに1万円しかない」

「あ~、どうしよう」

と猛烈に不安になっている自分に気づく。

 

 

②ジャッジせず

 

たとえば、

「私は、稼ぐ能力がないダメな人間だわ」

とジャッジしない。

 

 

③受け容れる

 

たとえば、

「そりゃ、猛烈に不安になるよね」

「この不安は、私へのサインだよ」

 

 

④耳を傾けてあげる

「どうして不安なの?」

   ↓

「どうすれば安心できる?」

 

 

⑤感謝する

 

「この感情が何のサインか分かったわ」

「ありがとう」

 

 

ざっくり書くと

①~⑤となりますが、

 

 

セッションでは、

クライアントさんが

直近で起きた

ネガティブに感じた

出来事を思い出してもらい、

 

 

思考パターン(クセ)を

掘り出していきます。

 

そして、

 

脳の切り替え方を練習して

新しい思考パターンを作ります。

 

 

 

この新しい

思考パターンが

あなたの人生を創造します!

 

 

 

 

 

自己否定感が強かった

クライアントさんについて

1つ書かせていただきますね。

 

 

セッション前は、

お花を見ても無感情だったそうです。

 

長い間、うつ気味でした。

 

 

それが、

思考パターンが変わり、

意識が高くなったとき、

 

お花一輪一輪が

素晴らしく美しく

見えるようになったそうです。

 

 

 

これは、

クライアントさんが

自分の

心の美しさ

素晴らしさ

を感じることができるようになり、

自分の目から見える世界が変わったんです。

 

 

 

みんな素晴らしい存在なんです♡

 

 

 

潜在意識を上手に使って人生創造!

 

潜在意識は、

あなたが

強く思考したもの

意識を向けたもの

を具現化します。

 

 

 

どんなことでも、です!

 

 

 

私は、

潜在意識の使い方を

知る前の昔と

知ってからの今では

 

見える世界がまったく違います。

 

 

 

 

願望が実現しない方のほとんどが、

 

無意識に思考している

不安や恐れが、

 

潜在意識によって

現実化されている状態が続いています。

 

 

 

願望が実現するために

必要なのはイメージです。

 

 

 

イメージしたものが

潜在意識にインストールされて、

 

それが

潜在意識の力で

現実化されるのです。

 

 

 

 

イメージで大切なこと!

 

イメージするときに

大切なことは、

 

 

願望が実現(ゴール)するまでの

プロセスをイメージするのではなく

 

 

願望が実現した

その瞬間の自分視点

自分をイメージします。

 

 

つまり、

ゴールだけを

イメージするのです。

 

 

 

どういう状態になっていたら

あなたは、ゴールしたと実感しますか?

 

 

五感で感じましょう。

 

 

そして

願望が実現した瞬間、

どんな気持ちですか?

 

 

 

 

 

私の例を書きますね。

 

企業専門の

メンタルヘルス講演活動が

できるようになりたいという

願望を抱きました。

 

 

そのとき、

どういうふうに

イメージをしたかというと、

 

 

大手企業の社員100人の前で、

講演している自分をイメージしました。

 

 

両手が使えるピンマイクを使い

話ながらPC操作している手の感覚

 

 

ピンマイクをつけやすい、

スーツを着て

講演している自分の姿

 

 

演台からみた会場の様子、

会場の香り

会場に響く私の声、

置いてある水の味

 

講演後、

社員の方に

「ためになる話でした」

と言ってもらえて

役に立てたという

喜びを感じている私

 

 

緊張感はあるけど、

手ごたえがあり

楽しさを感じている

自分の気持ち

 

など、

かなりリアルなイメージでした!

 

 

 

これは、

リアルなイメージ

が現実になった

実体験の1つです。

 

 

 

今が一番しあわせドキドキ

今が一番いいときドキドキ

 

↓↓読者様募集中です。登録お待ちしています。

フォローしてね…

 

 

お申し込み・お問い合わせ

楽しみながら本当の望みを叶えたい方へ!

八方塞がりな現状から幸せの流れに乗り続けたい方へ!

 

対面セッション・メール相談をお受けしています♪

※但し、弁証法的行動療法は、医療機関からの紹介者のみとなります。

 

慈愛フルネスセラピーについてこちら

予約・問合せこちら

 

 

心のサロン 公式LINE@

友だち追加

 

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村