このブログについて

初めまして!加藤絢子です。

このブログは、私が専門としている弁証法的行動療法の中核的スキルである目を瞑らない瞑想のマインドフルネスと波動の法則を融合した私独自のスキルや私の経験などを紹介しています。

私は現在、3度手術をしても再発を繰り返す心臓病と完治が難しいとされる制限型拒食症が良くなり、不妊症を克服し、3人の子供が授かり賑やかに暮らしています。そんな私が実践してきたことをなるべく難しい言葉を使わず書いていますのでぜひプロセスを体感してみてください。

 

 

弁証法的行動療法

圧倒されるような強い感情に対して、その感情とうまく付き合うためのスキルを身に付けるための認知行動療法の一種で、いくつかの技法を組み合わせており認知行動療法より強調されている面があります。それは、「今この瞬間による行動の受容と行動化の強調」です。

アメリカでは広く知られており境界性パーソナリティ障害の克服に最も有効としてアメリカ精神医学会が推奨していますが日本で取り扱える専門家がほとんどいないというのが現状です。

 

 

 

本日のブログ

 

昔の私は、

過去に囚われ未来に悲観的で

「今を生きる」ことなど、

意識すらしていませんでした。

 

 

 

今は、

心理学の力だけでなく、

脳科学の力によって

「今を生きる」ことができ

幸福脳になりました。

 

 

 

講演やセッションでは、

脳科学的に証明されている

幸せな脳になる習慣なども

お伝えしているので、

 

本日のブログでは、

「脳の整理整頓と同時に断捨離」

について書かせていただきますね。

 

 

 

私たちは、

無意識に考えたり、

感じたりを自動的に繰り返しています。

 

 

この状態を心理学では、

「意識のオートパイロット

(自動操縦状態)」といいます。

 

 

 

この

自動操縦状態のときというのは、

未来のことを考えて不安を感じたり、

過去の出来事を思い出して

嫌な気分になる時間が増えます。

 

 

 

私たちの脳の中では、

 

・常に脅威に警戒する

・危険を過大に見積もる

・ポジティブな考えに長く浸らない

 

 

このように、

令和になった今でも

飢えたり捕食されないための

原始的な生存本能が働いています。

 

 

 

この本能のことを、

「ネガティビティ・バイアス」といいます。

 

 

 

「ネガティビティ・バイアス」によって、

良いことよりも悪いことを

重要視する傾向があるのです。

 

 

 

これは、

私たち人間は、もともと

ネガティブな出来事に対して

過剰に反応して、

それをより強く

記憶に留める傾向が

あるということです。

 

 

 

例えば、

良いことがいろいろとあったはずの一日でも、

 

1つでも嫌なことがあると、

思い出すのはその嫌なことばかりで

落ち込んだまま過ごしてしまう。

 

 

 

この

「ネガティビティ・バイアス」は、

 

人が生き延びるためには重要でしたが、

今の時代を生きる私たちにとっては、

過剰な働きをしがちです。

 

 

 

このような

負のループを断ち切るのに

マインドフルネスが役に立ちます。

 

 

 

マインドフルネスな状態の脳は、

「DMN(デフォルト・モード・ネットワーク)」

と呼ばれる神経回路が活発に働きます。

 

 

 

DMNは、

脳の中の感情や運動や記憶などを

つないで束ねる役割を果たしています。

 

 

 

このDMNは、

何か目的(演奏や勉強や読書)

を定めて考えているときは

活動が低下し、

何も考えていないときは

活性化します。

 

 

 

そして、

この何も考えていない状態のとき、

脳のメンテナンスが行われるのです。

 

 

 

脳のメンテナンスによって、

 

・気づきが得られる

・リラックスする

・前向きになる

・創造性が高まる

 

 

 

つまり、

思考を止めて、

価値判断することを中止し、

ボ〜ッとリラックスしてみる!

 

 

そうすると、

「DMN」が動き始め、

脳の中に蓄積された

情報の中から、

必要なものを結びつけます。

 

 

 

例えば、

シャワーを浴びているときに

降りてくる

「インスピレーション!」

 

 

こういう経験はよくあると思います。

 

 

なぜ

シャワーを浴びているときに

インスピレーションが

湧きやすいかというと、

 

シャワー中は

瞑想に近い精神状態に

なりやすいからです。

 

 

 

マインドフルネス瞑想は、

シャワーを浴びながら、

 

または

お風呂につかりながらでもできます。

 

 

 

浴室での行動は

ルーチン化しているので、

体がその動作をこなしている間に、

心は自由に遊んでいられますし、

 

シャワー中は、

リラックスしていると思います。

 

 

 

この

「心が自由」「リラックス」

の相乗効果に、

脳内物質の影響が加わると、

アイデアにつながる

インスピレーションが

どんどん湧き出てくる

完璧な環境が整います。

 

 

 

この瞑想

(マインドフルネスな状態の脳)

に近い状態のことを、

 

心理学では

「DMN(デフォルト・モード・ネットワーク)」

と言います。

 

 

 

マインドフルネス瞑想は、

「脳の整理整頓と同時に断捨離」

もできるのです!

 

 

 

私たちは、

今までの人生で、

いろいろな経験をしてきていますよね。

 

考え、悩み、願望を持ち、

失望して落ち込んで……。

 

 

 

いろいろ…です。

 

 

 

脳はすごいんですよ。

 

種種雑多なものを取り入れて

たくさんの回路を作ってから

絞り込んでいくほうが、

より創造的になれるんです。

 

 

 

無駄な経験は1つもないんです。

 

 

 

私は、

顕在意識でいろいろなことをしても、

最終的には潜在意識の力が

重要だと理解しています。

 

 

 

ですから、

潜在意識に委ねる気持ちを

つくるために

マインドフルネスな

生き方を楽しんでいます。

 

 

 

 

私のクライアントAさんの

マインドフルな習慣をご紹介しますね。

 

 

 

夜の散歩を止めて、

早起きして朝の散歩を

30分ほどしているAさん。

 

 

 

足の裏をゆっくりと地面に着け、

かかとやつま先の足裏感覚を

感じながら歩いています。

 

 

 

夜は、暗くて

見えていなかったものが、

朝の散歩に変えたことによって、

鳥の鳴き声、木の揺らぎ、

足元の小さな花が

目に入るようになりました。

 

 

これは、

マインドフルネスの

「歩く瞑想」です。

 

 

 

自分の歩く体に

集中をするために、

ゆっくり歩くのがポイントです。

 

 

 

足の裏が地面を蹴る感覚、

風を感じる肌の感覚、

鼓動など…

 

 

自分の体が

今を生きていることに

意識を向けることで、

 

「今」に集中する

静かな心を

得られるようになっていきます。

 

 

 

個人セッションメニュー内容・料金改定

 

2019年8月末までは、

「ワンセッション90分 ・1ヵ月間のアフターフォロー付」を提供しておりましたが、9月からメイン活動が大幅に増えるので、個人セッションをお受けできる予約可能枠がさらに減少します。

 

 

9月からの

メイン活動量の増加に伴い、

個人セッションメニューを改定しました。

 

 

 

過去数年の個人セッションを振り返ると…

 

アメブロを始める前のクライアントさんは、脳科学・心理学・スピリチュアルの知識がほとんどない方が多く、アフターフォローは必須でした。

 

 

クライアントさんにとってセッションの後の日常生活が本番ですから、セッションの中で自分だけの気づきを得て、日常で実践・定着するまでの1ヵ月のフォローは必要な時間でした。

 

 

 

しかし、

アメブロをはじめてからのクライアントさんの多くが、脳科学・心理学・スピリチュアルの知識があり、30分延長の120分のセッションで、アフターフォローの必要性がほぼないほど順調です。

 

(当然、すべての方ではありませんが…)

 

 

ですから、

「ワンセッション90分 ・1ヵ月間のアフターフォロー付」は、メインメニューから外して「裏メニュー」として予約をお受けすることにしました。

 

 

ただ、

個人セッションをお受けできる日がとても少ないので、ご希望に添えない場合もあります。

 

ごめんなさい<(_ _)>

 

 

 

セラピーの詳細・お申込み・お問合せについて→こちら

※9月の予約枠は埋まっています。

 

 

今が一番しあわせドキドキ

今が一番いいときドキドキ

 

↓↓読者様募集中です。登録お待ちしています。

フォローしてね…

 

 

お申し込み・お問い合わせ

楽しみながら本当の望みを叶えたい方へ!

八方塞がりな現状から幸せの流れに乗り続けたい方へ!

 

対面セッション・メール相談をお受けしています♪

※但し、弁証法的行動療法は、医療機関からの紹介者のみとなります。

 

慈愛フルネスセラピーについてこちら

予約・問合せこちら

 

 

心のサロン 公式LINE@

友だち追加

 

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村