このブログについて

初めまして!加藤絢子です。

このブログは、私が専門としている弁証法的行動療法の中核的スキルである目を瞑らない瞑想のマインドフルネスと波動の法則を融合した私独自のスキルや私の経験などを紹介しています。

私は現在、3度手術をしても再発を繰り返す心臓病と完治が難しいとされる制限型拒食症が良くなり、不妊症を克服し、3人の子供が授かり賑やかに暮らしています。そんな私が実践してきたことをなるべく難しい言葉を使わず書いていますのでぜひプロセスを体感してみてください。

 

 

弁証法的行動療法

圧倒されるような強い感情に対して、その感情とうまく付き合うためのスキルを身に付けるための認知行動療法の一種で、いくつかの技法を組み合わせており認知行動療法より強調されている面があります。それは、「今この瞬間による行動の受容と行動化の強調」です。

アメリカでは広く知られており境界性パーソナリティ障害の克服に最も有効としてアメリカ精神医学会が推奨していますが日本で取り扱える専門家がほとんどいないというのが現状です。

 

 

 

🌟本日のブログ🌟

 

昨日は、

夫の誕生日でした。

 

 

夫を産んでくれた

お母さんに感謝し、

 

夫と出会えて

私と結婚してくれたことに

改めて感謝しました。

 

 

昨日、久しぶりに

アンソニー・ロビンズの

動画を観て

〝愛のエネルギー〟

のパワーに涙が…。

 

 

46分の長い動画ですが、

もしよかったら視聴

されてみてください(^^♪

 

 

 

あなたの理想の人生の物語

それを語ることによって

エネルギーが高まります。

 

 

言葉のエネルギーは強力です。

 

 

 

「私は、このために生きるんだ!」

という強い情熱がある場合、

エネルギーはさらに高まります。

 

 

 

あなたには、

情熱が持てる夢

理想の人生の物語ありますか?

 

 

 

それをね、

ノートに書いて

そして、

語りましょう♡

 

 

 

昔の私の頭の中は、

いつもごちゃごちゃ…

 

まるで大量の雑草が

生えているような状態でした。

 

 

そんな私が書くノートは、

ごちゃごちゃしていました。

 

 

不安…

恐怖…

そんな感情が

つまった頭でしたから

ネガティブなことを

ごちゃごちゃと書いていたんです。

 

 

 

今では、

そのノートは、

思い出の一冊です。

 

 

 

あなたの現状がどうであれ、

エネルギーが高まると

自覚できるほど思考が

シンプルになります。

 

 

そして、

ノートに書くことも

語ることも

シンプルになります。

 

 

 

今の私のノートは、

実にシンプル!

 

 

昔と今のノートを

比べると感動します。

 

 

 

なぜ私が、

シンプルになったかと言うと

愛は、綺麗事ではなく、

愛は、本質だと実感できたからです。

 

 

 

今、こんなこと書いていますが、

昔の私はといえば、

「愛」という言葉に嫌悪感があり、

 

真面目に愛を語る人を見ると

自分の心の醜さに

 

「私みたいな人間は、

死んだら地獄に落ちるだろうなぁ」

と真剣に思っていました。

 

 

 

そんな私でも、変われました。

人は、変われるんですよね。

 

 

正しくは、

「本来の自分に戻れる」ですね。

 

 

 

 

ほんの些細なことの積み重ねで、

上手くいくようになります。

 

 

 

仕事、人間関係、、、

なんでもですが、

 

 

 

小さなことを、

大きな愛でするんです。

 

 

 

私の場合ですが、

 

電話を架けるとき

電話に出るとき

 

心の中で

「愛しています」

と唱えてから相手と話し始めます。

 

 

 

メール相談をお受けするとき

クライアントさんからの

メールが受信箱に届いたら

 

私を信頼して

悩みを打ち明けて

くださったことに対して

「ありがとうございます」

と声に出して言います。

 

 

そして、

相談に対しての

お返事を送信するとき

 

クライアントさんの

本来の力を信じて

「愛しています」と唱えてから

「送信ボタン」をクリックします。

 

 

 

行動は同じでも

意識を変えることで、

人生は変わります。

 

 

意識が現実を創るって?

と半信半疑だったときも

あったけれど、

 

今は、

すべては私の意識が

創ったものだと確信しています。

 

 

 

だからね、

今日から1年後、

さらに

5年後の自分も楽しみです。

 

 

 

小さなできごと

 

私たちの身に起きる

大きなことはすべて、

軽視されがちな

小さなことの

重なりによって訪れます。

 

 

 

実は、

小さなことなんて

一つもないんです。

 

 

 

私たちのありふれた毎日は、

小さな出来事で溢れています。

 

 

 

でも、

その小さな出来事と

大きな出来事は、

繋がり合っている

ことが分かると、

日常がドラマのように

彩られていきます。

 

 

 

そして、

それは自分次第で

あらゆることに

影響を与えていくことも…。

 

 

 

そんな気持ちで、

今この瞬間を

噛みしめられる人が、

理想の人生を叶えていく人

なのではないでしょうか?

 

 

 

あなたがこれまで、

見過ごしてきた

小さなことを

意識してみてください。

 

 

 

今が一番しあわせドキドキ

今が一番いいときドキドキ

 

↓↓読者様募集中です。登録お待ちしています。

フォローしてね…

 

 

お申し込み・お問い合わせ

楽しみながら本当の望みを叶えたい方へ!

八方塞がりな現状から幸せの流れに乗り続けたい方へ!

 

対面セッション・メール相談をお受けしています♪

 

※但し、弁証法的行動療法は、医療機関からの紹介者のみとなります。

 

お申し込み・お問い合わせはこちら

 

慈愛フルネスセラピーについて→こちら

慈愛フルネスセラピーの目的と流れ→こちら

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

 

心のサロン 公式LINE@

友だち追加

 

心のサロン HP

ここをクリックしてねハート