このブログについて

初めまして!加藤絢子です。

このブログは、私が専門としている弁証法的行動療法の中核的スキルである目を瞑らない瞑想のマインドフルネスと波動の法則を融合した私独自のスキルや私の経験などを紹介しています。

私は現在、3度手術をしても再発を繰り返す心臓病と完治が難しいとされる制限型拒食症が良くなり、不妊症を克服し、3人の子供が授かり賑やかに暮らしています。そんな私が実践してきたことをなるべく難しい言葉を使わず書いていますのでぜひプロセスを体感してみてください。

 

 

弁証法的行動療法

圧倒されるような強い感情に対して、その感情とうまく付き合うためのスキルを身に付けるための認知行動療法の一種で、いくつかの技法を組み合わせており認知行動療法より強調されている面があります。それは、「今この瞬間による行動の受容と行動化の強調」です。

アメリカでは広く知られており境界性パーソナリティ障害の克服に最も有効としてアメリカ精神医学会が推奨していますが日本で取り扱える専門家がほとんどいないというのが現状です。

 

 保育参観日に行って来ました~

 

 

🌟本日のブログ🌟

 

ブログの更新が

なかなかできなくて…

申し訳なく思っています。

 

 

 

6月17日の満月

ストロベリームーン綺麗でしたね~💖

 

肉眼では、赤い満月を

ハッキリ見ることができたのですが、

スマホ撮影では全然ダメでした~。

 


しかも…

娘とストロベリームーンをバックに写真を撮ったつもりが、動画撮影になっていて、しかも4歳の娘より私の方が大はしゃぎしている声が入っていてとっても恥ずかしいので動画のアップはできません💦

 

ストロベリームーンを

美しく撮影できる人は、

どんな神技を使っているのかしら?

 

 

 

 

無限を想像

 

多くの人は、

自分にさまざまな

制限をかけています。

 

※制限とは、固定観念や思い込み、

メンタルブロック

どれも意味は一緒です。

 

 

 

制限に支配されていると、

本来持っている

無限の力(エネルギー)

を出すのが難しい状態です。

 

 

 

しかし、

この制限を解除するのは

ものすごく大変…。

 

 

制限解除を決意して

いろいろな方法を実践したのに、

結果が出ない人が多いんです。

 

 

 

経験のある方なら

お分かりになると思いますが、

 

エネルギーの消耗が激しいだけで、

新たな固定観念が生まれるか、

または、

元々あった固定観念が

さらに強化されただけ。

 

 

 

例えば、

「メンタルブロックは外せない」

「固定観念を扱うのは難しい」

「潜在意識の書き換えはできない」

 

だから、

「理想の人生など味わえない」と…。

 

 

 

 

 

この制限の壁は、

すごく邪魔な壁ですが、

邪魔者扱いをしなくてもOK!

 

 

毛嫌いしなくていいんですよ。

そのまま放置しておいてください。

 

 

 

放置してはいけないのは、

あなた自身のエネルギー!!

 

 

 

あなたの理想の人生

 

そこに向かうエネルギーが

制限の壁より高まれば

 

必ず、理想の人生は、

具現化されます。

 

 

 

私は、

生きているのが

苦しくてたまらなかった頃

 

そんなときでも、

 

心の中の深いところでは

本当の望みをもっていたはずなんです。

 

でも、気づけない。

 

 

それは、

理想を思い描いたって

どうせ、叶わない。

 

叶うわけないからと

あきらめていたから。

 

それでは、

本当の望みに

気づくわけないですよね。

 

 

 

私の本当の望みは

潜在意識には存在していたけれど、

顕在意識に上がっていない

状態だったのです。

 

 

 

今、理想の人生なんて思い描けない…

と思っている人にも

 

かならず、

心の中の深いところでは

本当の望みをもっています。

 

 

 

かならずです♪

 

 

 

絶望しかない、

望みなんてないよ。

死にたいだけだから放っておいてくれ!

 

このような状態の

クライアントさんが

紹介状を持って私のところに来ます。

 

 

それでも、

約1年ちょっとという時間をかけて

本当の望みを

意識できるようにまでなります。

 

 

意識が「死」から

「生」に変化するとね、

 

次は、

理想の人生に向かうエネルギーを

意識するようになります。

 

 

 

とっても嬉しいです。

 

 

 

 

潜在意識を書き換えるとか、

メンタルブロックを外すとか、

 

そういうことの前に、

自分にとって

最高の最高の

理想の人生は、

どうなったときなの?

 

 

 

無限を想像してみてください。

 

 

 

~なりたい

~したい

 

という

「○○になったらいいな~」

というレベルではなくて、

 

 

私の本来の在り方は、これ!!

 

これこそ私!!

これが納得できる人生!!

 

 

このように

力説できる理想の人生を

思い描くことできますか?

 

 

 

 

潜在意識からの

メッセージを上手に

受け取ることができない

状態の人は、

 

先ずね、

顕在意識で意識して

自分に問いかけていかなければ、

潜在意識にアクセスできません。

 

 

 

理想の人生を顕在意識で

意識することができなければ

顕在意識と潜在意識は一致しないので、

 

一致しない望みは、叶わないんです💦

 

 

 

 

顕在意識で

明確にして意識できれば、

 

 

あとは、

あなたのために、

日々エネルギーを注いでいくこと。

 

 

 

 

私が、日々

大切にしていることは、

無意識レベルに働きかける

1日を過ごすことです。

 

 

 

多くの人が、

潜在意識は特別なもののように

感じていますが、

私たち一人一人が持っているもので、

決して特別ではありません。

 

 

 

私たちが普段から

慣れ親しんでいる

意識の一部なのです。

 

 

 

潜在意識が特別なものだと

認識されている

一つの要因として考えられるのが、

 

「上手に使えている人」と

「上手に使えていない人」

がいるからですね。

 

 

 

歴史に名を残す天才たちは、

潜在意識を上手に

使いこなしていたと

言われています。

 

 

 

潜在意識を使いこなし、

ずば抜けた能力を

発揮している天才たちを見て、

特別なものだと思い込み、

伝えてしまったのかもしれませんね。

 

 

 

そして、

現在の教育では、

イノベーションではなく

暗記に重きが置かれています。

 

 

 

生徒を

ヒーロー(力を持った存在)に

育てるのではなく、

 

ヒーローについて

学ばせることを重視していますよね。

 

 

 

私の理想は、

「子どもの幸福度世界一

オランダのコーチング型教育!」

 

 

子どもが世界一幸せな国オランダは、

「お母さん」も幸せです♡

 

 

日本にも

笑顔のお母さんと子どもが

溢れることを願いながら、

リアルな想像と

実現に向けて行動もしています。

 

 

 

 

私たちは、

顕在意識でこんなことができます。

↓↓

 

音と音を組み合わせて

意味ある言葉を発し、

 

次に

言葉と言葉をつなげて

文章を作り、

 

 

そして、

文章と文章を組み合わせて

物語を作ることができます。

 

 

 

こうしてできた物語は、

あなたを動かします。

 

 

あなたの大切な人も

動かすだけの影響力にもなります。

 

 

 

あなたの理想の人生の

物語を作りましょう。

 

 

 

楽しいと思うことに

後ろめたさを感じず、

素直に楽しいと思うことを

物語にしてください。

 

 

 

そして、前回のブログで書いた

五感を使って想像力を駆使して

無限を想像する!こと。

 

 

 

アルベルト・アインシュタインは、

「想像力は知識よりも大切だ」

と言いました。

 

 

アインシュタインも言うように、

想像力はあなたの人生を左右する

重要なキーです。

 

 

 

 

私は、

本を読むのが大好きなので、

楽しみながら

想像力を鍛えることができています。

 

 

 

物語を読んで、

実際には目に見えない主人公や

風景をなんとなく

自分の中でイメージしますからね。

 

 

 

大好きな読書に

夢中になっているときって、

エネルギーが高くなります。

 

 

 

ですから、

前回のブログに書いた

長期入院中…

 

「この入院中の時間を自由に使おう~」

と割り切って読書三昧の日々でしたので、

知らず知らずのうちに

エネルギーを貯めていたんです。

 

 

 

本を読むのが好きな人は、

「イメージする力」が

読書によって手軽に、

また効率的に鍛えられるので

お勧めですよ。

 

 

 


8月予約受付開始しています!
(6月、7月は受付終了しています)

 

ZOOM願望実現実践講座

受付開始しています。

ブログの更新がなかなかできていなくて

告知が遅れてすでに残3名となっています。

ご希望の方は、「こちら」から!

 

※対面セッションは、8月31日までのご予約が埋まりました。

9月以降ご希望の方はお早目にご予約されてくださいね♪

 

 

 

 

今が一番しあわせドキドキ

今が一番いいときドキドキ

 

↓↓読者様募集中です。登録お待ちしています。

フォローしてね…

 

 

お申し込み・お問い合わせ

楽しみながら本当の望みを叶えたい方へ!

八方塞がりな現状から幸せの流れに乗り続けたい方へ!

 

対面セッション・メール相談をお受けしています♪

 

※但し、弁証法的行動療法は、医療機関からの紹介者のみとなります。

 

お申し込み・お問い合わせはこちら

 

慈愛フルネスセラピーについて→こちら

慈愛フルネスセラピーの目的と流れ→こちら

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

 

心のサロン 公式LINE@

友だち追加

 

心のサロン HP

ここをクリックしてねハート