このブログについて

初めまして!加藤絢子です。

このブログは、私が専門としている弁証法的行動療法の中核的スキルである目を瞑らない瞑想のマインドフルネスと波動の法則を融合した私独自のスキルや私の経験などを紹介しています。

私は現在、3度手術をしても再発を繰り返す心臓病と完治が難しいとされる制限型拒食症が良くなり、不妊症を克服し、3人の子供が授かり賑やかに暮らしています。そんな私が実践してきたことをなるべく難しい言葉を使わず書いていますのでぜひプロセスを体感してみてください。

 

 

弁証法的行動療法

圧倒されるような強い感情に対して、その感情とうまく付き合うためのスキルを身に付けるための認知行動療法の一種で、いくつかの技法を組み合わせており認知行動療法より強調されている面があります。それは、「今この瞬間による行動の受容と行動化の強調」です。

アメリカでは広く知られており境界性パーソナリティ障害の克服に最も有効としてアメリカ精神医学会が推奨していますが日本で取り扱える専門家がほとんどいないというのが現状です。

 

 

 

🌟本日のブログ🌟

 

自己啓発本を読んだり、
自己啓発セミナーに参加したり、
カウンセリングを受けると、

たくさんの気づきがあり、
受けた日は

モチベーションが上がるのに、
翌日または数日すると、

モチベーションが

ストンと下がり、

やがて消えてなくなってしまう。

 

 

 

 

これは、

脳に大きな変化を嫌がる

という性質があるからです。

 

 

この働きのことを

脳科学では「安定化指向」

と言います。

 

 

 

一方、

少しずつなら

変化できる「可塑」

という性質もあります。

 

これは、

「順応性」のようなものですね。

 

 

つまり、

少しずつなら、

自分自身を変化させる

ことができるのです。

 

 

 

 

私は、起業して

メンタルヘルス講演活動を

するようになり

「先生」と呼ばれるようになりました。

 

 

講師なりたてのホヤホヤの頃は、

講師であるセルフイメージを

持っていなかったので、

自信もなく言葉が

上手く出てこなくて…

 

汗びっしょりでした💦

 

 

 

この時点では、

安定化指向が急激な変化に

抵抗していたのです。

 

 

 

しかし、行く先々で

「先生」と言われるようになると、

だんだんと講師としての

自覚が生まれ、

講師らしくなっていきました。

 

 

 

始めは

講師としての自分に

違和感があっても、

知らず知らずのうちに

しっかりと講師としての

セルフイメージが

作られていったんですね。

 

 

 

 

セルフイメージが

作られる前に「あ~、無理だ」

とならなかったのは、

 

私自身が、

脳のメカニズムを知っていて、

使いこなすことができていたからです。

 

 

 

 

使いこなすことができれば、

現実を変えることは

難しいことではないんですよ。

 

 

 

知識としては知っていても、

使いこなせない人が

本当に多いんです。

 

 

 

お正月に海外旅行に

行ったクライアントさん、

 

「また来年のお正月も

海外で過ごすって

決めているんです」

とワクワクしています。

 

 

 

このクライアントさんは、

来年のお正月の海外旅行は、

必ず行けると信じきっています。

 

 

しかし、

願望実現となると自信がない

信じ切れないという状態でした。

 

 

 

しかし、

脳のメカニズムと

使い方を知ってからは、

日に日に願望が実現するのが

「楽しみ!」と

思えるようになり、

 

そしてさらに

望めば必ず叶う」になりました。

 

 

 

「自信がない」から

「望めば必ず叶う」に変化すれば、

もう実現するのは簡単なことです。

 

 

 

航空券情報

海外の公共交通機関の利用法

現地での観光情報収集

海外のホテル・予約と利用方法

海外グルメ事情

海外ショッピング事情

現地発観光ツアー

などなど

 

 

 

クライアントさんは、

海外旅行の準備をするときのように、

願望実現のための

行動も楽しくするようになってからは、

願望実現までの時間は、

私が予想していたより早かったです。

 

 

 

変わるには、

少しずつ

がポイントです!

 

 

 

ゆるんでイメージ

 

人は、ゆるんだときに

最高の力を発揮します。

 

 

リラックスして

ゆるむ時間を作ってください。

 

 

 

変わるためには、

変わった先の自分の姿を

 

リラックスしているときに

潜在意識に伝えることが大切です。

 

 

 

あなたが繰り返し

何度も潜在意識に伝えたことは、

あなたが思い描いたとおりに

具現化してくれるからです。

 

 

 

あなたの今の現実は、

生まれてからこれまでの

思い込みや観念、

親や関わってきた人たちからの

言葉や態度などから創られています。

 

 

 

それを、

少しずつ変えていくことが

自分を変えることに

つながるのです。

 

 

未来の自分を創り上げていくのは、

今の自分ですからね。

 

 

 

まずは、

理想の自分のイメージを

創造しましょう。

 

 

 

どんな自分になっていたら満足ですか?

どんな気持ちでいますか?

どんな家に住んでいますか?

どんな話し方をしているでしょう?

大切な人とどんなことをしていますか?

あなたの願望が叶うことであなたの周りで幸せになる人は誰ですか?

 

 

その大切な人としあわせになってくださいね!

 

 

 

 

顕在意識が、

「これは妄想」と

おしゃべりしなくなるまで、

抵抗がなくなるまで、

潜在意識に伝えてあげてください。

 

 

自分の力で、

できる限り続けてみてください。

 

 

どうしても

自分一人の力だけでは

上手くいかないのなら

専門家の力を借りましょう。

 

 

 

少しずつの変化であれば、

安定化指向が働くことはありません。

 

 

そして、

すごいことに

可塑性という

変化を保持する性質があるので、

叶った願望を維持しようと働きます。

 

 

 

今が一番しあわせドキドキ

今が一番いいときドキドキ

 

↓↓読者様募集中です。登録お待ちしています。

フォローしてね…

 

 

お申し込み・お問い合わせ

楽しみながら本当の望みを叶えたい方へ!

八方塞がりな現状から幸せの流れに乗り続けたい方へ!

 

対面セッション・メール相談をお受けしています♪

 

※但し、弁証法的行動療法は、医療機関からの紹介者のみとなります。

 

お申し込み・お問い合わせはこちら

 

慈愛フルネスセラピーについて→こちら

慈愛フルネスセラピーの目的と流れ→こちら

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

 

心のサロン 公式LINE@

友だち追加

 

心のサロン HP

ここをクリックしてねハート