このブログについて

初めまして!加藤絢子です。

このブログは、私が専門としている弁証法的行動療法の中核的スキルである目を瞑らない瞑想のマインドフルネスと波動の法則を融合した私独自のスキルや私の経験などを紹介しています。

私は現在、3度手術をしても再発を繰り返す心臓病と完治が難しいとされる制限型拒食症が良くなり、不妊症を克服し、3人の子供が授かり賑やかに暮らしています。そんな私が実践してきたことをなるべく難しい言葉を使わず書いていますのでぜひプロセスを体感してみてください。

 

 

弁証法的行動療法

圧倒されるような強い感情に対して、その感情とうまく付き合うためのスキルを身に付けるための認知行動療法の一種で、いくつかの技法を組み合わせており認知行動療法より強調されている面があります。それは、「今この瞬間による行動の受容と行動化の強調」です。

アメリカでは広く知られており境界性パーソナリティ障害の克服に最も有効としてアメリカ精神医学会が推奨していますが日本で取り扱える専門家がほとんどいないというのが現状です。

 

 

 

 

🌟本日のブログ🌟

 

今、メンタルヘルス講演活動と既存のクライアントさんのセッションに加えて、執筆活動もありブログの更新がなかなかできなくて…申し訳なく思っています。

 


執筆しているものは、3月上旬にほぼ書き終わって、今は最終章を書いているのですが、やりたいことがいっぱいあるので、常に「今」にフォーカスして、「今、最優先したいこと」「今できることの精一杯」に取り組んでいます。

 

 

昔は、「今」にフォーカスする生き方とはかけ離れた生活をしていて、睡眠を削って、家族との時間を削って、身体を壊していました(+_+)

 

 

今は、予定外の出来事があったとしても好奇心を持って楽しく取り組んでいます。

執筆だけに時間を捧げるわけにもいかないので、バランスよくですね(^^♪

 

 

最終章を書き終えたら、第一章からじっくり見直しをしたいので、さらにブログの更新がなかなかできなくなりそうですが…。

 

ブログを書くのは大好きなので、

隙間時間を見つけてワクワクしながら書いていきますね♪

 

これからも、よろしくお願いいたします♡

 

 

好奇心が潜在意識を変える

 

 

私たちの目の前の現実は、すべて自分の意識が創ったものです。

創造物に過ぎないのに、私たちは何の疑いもなくリアルに捉えてしまいます。

 

 

見ることもできるし

触れることもできるし、

香りも味もするし、

ちゃんと、聞こえる…

 

だから、

目の前の現実と比較して、自分は取るに足りない存在であるという考えを当たり前のように採用し、自分をないがしろにして、現実に合わせ、うまく対処するための自我を創り上げてきました。

 

 

このように、不足で欠乏だらけの自我が、自分であると錯覚した結果、苦しみが生まれます。

 

 

私は、当たり前だった日常が変化を向かえ、新しい展開を迎えるたび、自我がどのようなからくりで、あたかも実体があるかのような錯覚を生み出していたのか、少しずつ、そして何度も繰り返す中で、身を持って実感してきました。

 

 

それは、

今、振り返ると、あの長い拒食症の時期があったから今の自分がいる。

親の離婚、いじめ、激しい虐待、生死にかかわる病気、どれも酷い思いをしたけれど良い経験だった。

あの頃の苦しい出来事が、人生に対して本気にさせてくれた。

人としての底辺まで落ちたからこそ、見えたものがあった。

など…。

 

 

 

潜在意識に刷り込まれている固定観念や思い込み(意識)が、現実を創っているのなら、どうやったら潜在意識に刷り込まれた固定観念や思い込みを幸せになるための信念にチェンジすることができるのか?

 

 

あれこれ、本当にあれこれやり尽しました。

最初は、何をやっても1つも叶いませんでした。

 

 

私の固定観念の数々…

・私は愛されない

・私は最高の結果を出さないと誰からも認められない

・私は価値のない人間だ

・この世は地獄だ、試練の場所だ

 

 

 

生きていくことがとても難しく感じ、

生きるのが辛かったのです。

 

 

この状態から、

願望実現に繋がる信念を潜在意識に採用してもらうにはどうしたらいいのか?

 

 

それは、「今、潜在意識に保存されている古い観念や思い込みより、新しい信念(願望実現に繋がるもの)の方が、より生き延びられるよ!」と、自分の潜在意識に納得してもらうことです。

 

 

 

願望実現に繋がる信念について、

先ず、頭(顕在意識)で、

「私はこうなる!」とあり方を設定し、

 

それに対して、

心(潜在意識)が

顕在意識が感じている好奇心に反応し

「それはいいね~!」と採用する。

 

 

これは、顕在意識と潜在意識の意見が一致している状態です。

そして採用されたものは、必ず具現化されます。

 

 

 

願望が具現化するために、

絶対に無視できないことがあります。

 

 

これまでのように自分を制限するような生き方ではなく、どん底まで落ちたエネルギーを願望実現に必要なだけのエネルギーに高めていく必要があります。

 

 

実現したい願望が大きければ大きいほど、それ相当の大きなエネルギーが必要です。

例外なく誰でも、最高のエネルギーを持っています。

 

 

今、あなたの現実が、辛いものであるのならば、抑え込んでいるエネルギーを解放していく必要があります。

ですから、好奇心が刺激され、ワクワクすることでエネルギーチャージして欲しいのです。

 

 

エネルギーが枯渇していては、日々の生活だけで精一杯でしょう。

そのエネルギー状態では、願望実現どころかネガティブな出来事を招きます。

 

 

もしかしたら、

願望すら湧かないかもしれません…。

 

 

今、あなたは、

スケジュールを詰め込み過ぎていませんか?

十分な睡眠はとれていますか?

美味しく食事をいただいていますか?

十分にお水を飲んでいますか?

好きなことに時間を使うのを忘れていませんか?

 

 

今ここから、自分が成長していく未来をイメージしてみてください。

あなたの好奇心が刺激されますか?

 

 

できごとの意味を明確にする質問

 

起きる出来事は、

ポジティブなことであれ

ネガティブなことであれ、

何か別の未来につながっていきます。

 

 

今日は、出来事を振り返り、

どのような意味や意義があるのかに

目を向けてみてください。

 

 

最高の結果を手にしている未来の自分の視点で、あなたのエネルギーを抑え込んでいる出来事について以下の質問をしてみてください。

 

どんな意味があるんだろう?

どんな未来につながっていくんだろう?

なぜこのタイミングで起きたのだろう?

何を得ることができるだろう?

良い面があるとしたら何だろう?

 

 

※対面セッションのご予約は、7月末まで埋まっておりますので、8月以降でお願いいたします。

 

 

今が一番しあわせドキドキ

今が一番いいときドキドキ

 

↓↓読者様募集中です。登録お待ちしています。

フォローしてね…

 

 

お申し込み

個人的な心理支援が必要な方へ
メール相談をお受けすることも可能です(#^^#)

※但し、弁証法的行動療法は、医療機関からの紹介者のみとなります。

※現在、対面セッションは、7月末まで埋まっています。

お申し込みはこちら

 

海外で読んでくれている人が多いブログ→こちら

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

 

心のサロン 公式LINE@

友だち追加

 

心のサロン HP

ここをクリックしてねハート