このブログについて

初めまして!ho oponopono(ayako)です。

このブログは、私が専門としている弁証法的行動療法の中核的スキルである目を瞑らない瞑想のマインドフルネスと波動の法則を融合した私独自のスキルを紹介しています。

私は現在、3度手術をしても再発を繰り返す心臓病が良くなり、不妊症でしたが3人の子供が授かり、おもしろい夫と賑やかな生活を送っています。そんな私が実践してきた「ハイヤーセルフになるためのマインドフルネス」をなるべく難しい言葉を使わず書いていきますのでぜひプロセスを体感してみてください。

 

 

弁証法的行動療法

圧倒されるような強い感情に対して、その感情とうまく付き合うためのスキルを身に付けるための認知行動療法の一種で、いくつかの技法を組み合わせており認知行動療法より強調されている面があります。それは、「今この瞬間による行動の受容と行動化の強調」です。

アメリカでは広く知られており境界性パーソナリティ障害の克服に最も有効としてアメリカ精神医学会が推奨していますが日本で取り扱える専門家がほとんどいないというのが現状です。

 

 

🌟本日のブログ🌟

 

常に、あなたの思考が

現実になっています。

 

 

もう少し詳しく言うと、

あなたの中で一番強い観念が

現実になっています。

 

 

現実は、

あなたの持っている

観念、思考という意識の波動によって

創られていますからね。

 

 

 

今、

現実になってない

自分の願望を

どうやったら現実に

することができるのか?

 

 

 

感情は、観念によっても

湧きあがってくるので、

感情から観念を探って

みてください。

 

 

ネガティブな感情が湧いたとき、

まず「気づく」こと。

 

 

そして、

自分に問いかけてみてください。

 

「こんな感情を感じるのは、

自分の中にどのような

観念があるのか?」

 

 

 

持っている観念に気づくだけで、

その力は弱くなっていきます。

 

 

そして、

望まない現実を創っていた

自分の中の観念が

無力になるまで続けましょう。

 

 

 

特に

繰り返し起こる問題などは、

持っている観念が強固です。

 

 

でもね、あきらめないでね。

 

必ず、現実は、

それまでと変わっていきますから。

 

 

 

 

私の場合、

望まない現実を創っている

観念に気づいたら

ノートに書き留めます。

 

そして、その下に、

望む信念を書き足します。

 

最後に

気づきを与えてくれた

ハイヤーセルフに

「感謝と愛」を伝えます。

 

 

線線線線線線線線

信念と観念の違い

線線線線線線線線

英語の〝belief(信念)〟は、

ポジティブとネガティブ

両方の意味が含まれます。

 

 

しかし、日本語の〝信念〟は、

信じることで上手くいく場合に使います。

 

逆に上手くいかない場合には、

〝観念〟をという言葉を使います。

 

 

観念書き換えノート

 

2019年に入ってまだ

1週間しか経っていませんが、

 

さっそく、

観念書き換えノートが

活躍しました。

 

 

「あ~、まだこんな観念が潜んでいたんだ」

と驚きながら自分と向き合う時間…。

 

 

この気づきで、

また一歩成長できました♪

 

 

 

もう手放したと思っていた観念とは、

「私が支えてあげないといけない」

というもの。

 

 

この観念、

度が過ぎなければ

何も問題ないのですが…。

 

 

私の場合、

ほっとけない心理が働き

相手の成長を妨げてしまう

レベルなんです。

 

 

 

そしてこの観念で、

何十年も間、

繰り返し悩まされてきたのに。

 

 

でも、今回の出来事で

すっかり目が覚めました。

気づけてよかったおねがい

 

 

 

相手は相手の

観念、思考という意識の波動で

現実を創っているのですから、

私が相手の現実を

創ってあげることは

不可能だと分かっています。

 

 

 

それなのに、

相手が困っていると

手を差し伸べすぎてしまうんです。

 

 

 

そして、

私は、エネルギーを

激しく消耗してダウン…。

 

 

久々に

原因不明の高熱が

2日続きました。

 

 

 

結果的に、

夫、長男、次男に

心配かけてしまいました。

 

 

 

一昔前だったら、

高熱が2日も続いたら

心臓が暴れ出していましたが、

 

今は、

心臓の調子がずっと良くて

ニトロを飲むこともなくなり

心臓が悪いことを忘れてしまうほど。

 

 

あれほど、

毎日のように発作に苦しんだのに

今、心臓は落ち着いています。

 

 

医者から「完治した」という

言葉はいただいていませんが、

たったそれだけのこと。

 

 

 

胸の谷間に

USB一本ほどの

ペースメーカーを

埋め込んだ手術跡があります。

 

 

下腹部には、

3人の子供を

帝王切開で産んだときの

手術跡があります。

 

 

腰にも

手術跡があります。

 

 

身体の表と裏は、

手術跡だらけキョロキョロ

 

 

 

私の体の外側は、

消すことのできない

手術跡だらけですが、

 

 

私の内側の

無数の心の傷は、

毎日毎日消えています。

 

 

痛みの分だけ、

学ぶことがありました。

 

 

これからも

本当の自分に還る学びを

楽しく続けていきますピンク音符

 

 

今が一番しあわせドキドキ

今が一番いいときドキドキ

 

 

↓↓読者様募集中です。登録お待ちしています。

フォローしてね…

 

 

お申し込み

個人的な心理支援が必要な方へ
メール相談をお受けすることも可能です。

直接会って(ZOOMもOK)、私の波動を感じたい方へ
高次創造的思考セッションのご用意もあります。

※但し、弁証法的行動療法は、医療機関からの紹介者のみとなります。

 

お申し込みはこちら

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

 

心のサロン 公式LINE@

友だち追加

 

心のサロン HP

ここをクリックしてねハート