このブログについて

初めまして!ho oponopono(ayako)です。

このブログは、私が専門としている弁証法的行動療法の中核的スキルである目を瞑らない瞑想のマインドフルネスと波動の法則を融合した私独自のスキルを紹介しています。

私は現在、3度手術をしても再発を繰り返す心臓病が良くなり、不妊症でしたが3人の子供が授かり、おもしろい夫と賑やかな生活を送っています。そんな私が実践してきた「ハイヤーセルフになるためのマインドフルネス」をなるべく難しい言葉を使わず書いていきますのでぜひプロセスを体感してみてください。

 

 

弁証法的行動療法

圧倒されるような強い感情に対して、その感情とうまく付き合うためのスキルを身に付けるための認知行動療法の一種で、いくつかの技法を組み合わせており認知行動療法より強調されている面があります。それは、「今この瞬間による行動の受容と行動化の強調」です。

アメリカでは広く知られており境界性パーソナリティ障害の克服に最も有効としてアメリカ精神医学会が推奨していますが日本で取り扱える専門家がほとんどいないというのが現状です。

 

 

🌟本日のブログ🌟

 

「潜在意識(無意識)」は、

20世紀最大の発見の一つと

言われています。

 

 

 

心理学の歴史において、

最初に人の意識に

無意識(潜在意識)の領域があると

発見したのは、

20世紀に活躍した心理学者

ジークムント・フロイトです。

 

 

 

そして、

「集合的無意識」を

発見したことで有名なのが、

カール・ユングです。

 

ユングは、

スイスの精神科医で心理学者であり、

分析心理学( ユング心理学)の創始者です。

 

 

ユングによれば、

「集合的無意識」において、

人は個人的意識を超えて、

高次元意識(ハイヤーセルフ)

ともつながると言っています。

 

 

ユングの名言

 

「われわれの意識は、日常では脳の全能力の5%しか使っていない」

 

「他人に対して感じる“いらだち”や”不快感”は、自分がどんな人間なのかを教えてくれる」

 

「世界を創造するのは神ではなく、私たちなのです。私たちがこの世を認識することによって、世界は客観的に存在することができる」

 

カール・グスタフ・ユングの名言より引用

 

ユングの名言から

ハイヤーセルフの力、

ネガティブと思えることの中に

本当の自分になるメッセージが

あるんだよ、ということが、

よく分かりますよね。

 

 

約90%が「潜在意識」の力です。

潜在意識の使い方が分かれば

ハイヤーセルフからの

メッセージを

直感やインスピレーションなどで、

受け取ることができるのです。

 

 

私たちは、

「本当の自分」になることを

目的に生まれてきています(^^♪

 

 

「無限の力」「無限の愛」

を持っている存在なんですよ!

 

 

 

潜在意識(前と奥の無意識)

 

ハイヤーセルフに

繋がるために

潜在意識について

学んでおくことは、

大きな助けになります。

 

 

ということで、また、

ユングの話に戻します~。

 

 

氷山理論を唱えたのもユングです。

 

海水面から上の部分が

「顕在意識」

私たちが普通に意識できる部分のことです。

 

 

そして海水面から下が

「潜在意識」と言われる部分で、

 

ユングは、

個人的無意識

集合的無意識

の2つに分けました。

 

 

 

個人的無意識は、

個人的な記憶や経験に

基づいている無意識のことです。

自分の心の中だけの無意識です。

 

 

例えば、

注射は平気なのに、

点滴は見るだけで、

ドキドキして、汗が出る。

自分ではどうしてなのか分からない。

 

これはもしかしたら、

幼い頃に病院で受けた点滴で、

恐い思いをした記憶が個人的無意識に

刻まれているのかもしれません。

 

 

 

集合的無意識とは、

個人的無意識の

さらに心の奥深くにある、

人類共通のイメージや記憶、

つまりすべての物は意識の底において

繋がっているということです。

 

スピリチュアルの考えは、

ここを元にしているんでしょうね。

 

 

ユングはさらに

「シンクロニシティ」を提唱しました。

これは「偶然の一致」と言われます。

 

 

例えば、

離れて住んでいる家族のことを考えていたら電話が架かってきた。

買おうと思っていたものを、たまたま誰かからもらう。

 

 

 

偶然の出来事に意味があるように思える、

これがシンクロニシティです。

 

 

これは集合的無意識では

すべてが繋がっているので、

家族に意識が届いた。

 

 

意識で繋がっているので、

欲しいものを考えたら

欲しいものをもらった。

 

ということです。

 

 

スピリチュアルだと

「引き寄せた」という

表現になりますね。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
潜在意識の特徴

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

潜在意識は、

過去の出来事、

行動などの記憶、

感覚的な印象をすべて蓄積し、

 

蓄積したものを忘れない、

そして、休むことのない

データーベースです。

 

 

 

批判、判断機能をもたず、

現実と想像を区別しません。

 

 

インスピレーション、直感、

睡眠中の夢、反射神経などを

生み出します。

 

 

 

潜在意識と顕在意識の力の割合は、

顕在意識1:潜在意識は9

 

潜在意識の力は、すごいです!

 

 

顕在意識は、

使い過ぎると疲れ、

休息が必要となります。

 

 

 

潜在意識は、働き者で、

一生、働き続けてくれます。

 

 

心臓や肺、ホルモン分泌など、

体の機能を絶え間なく

動かし続けてくれるのも

潜在意識の働きによるものです。

 

 

 

私は、

ハイヤーセルフになるには、

潜在意識の書き換えが

すべてだと確信しています。

 

 

ただ潜在意識の書き換えは、

簡単ではありません。

 

 

少しでも簡単に、

そして、

日々の習慣にできる形で、

潜在意識の書き換えができるように

お伝えしていきたいと思っています(^^♪

 

 

私は、心理療法研究所に所属していますが、フロイト派、ユング派、アドラー派、行動主義派、ゲシュタルト派のどの学派にも属しておらず幅広く学べる環境にいます。

いろんな角度で、「意図的な人生を創造」を伝えていきたいですねニコニコ

 

今が一番しあわせドキドキ

今が一番いいときドキドキ

 

↓↓読者様募集中です。登録お待ちしています。

フォローしてね…

 

 

お申し込み

個人的な心理支援が必要な方へ
メール相談をお受けすることも可能です。

直接会って(ZOOMもOK)、私の波動を感じたい方へ
高次創造的思考セッションのご用意もあります。

※但し、弁証法的行動療法は、医療機関からの紹介者のみとなります。

 

お申し込みはこちら

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

 

心のサロン 公式LINE@

友だち追加

 

心のサロン HP

ここをクリックしてねハート