このブログについて

初めまして!ho oponopono(ayako)です。

このブログは、私が専門としている弁証法的行動療法の中核的スキルである目を瞑らない瞑想のマインドフルネスと波動の法則を融合した私独自のスキルを紹介しています。

私は現在、3度手術をしても再発を繰り返す心臓病が良くなり、不妊症でしたが3人の子供が授かり、おもしろい夫と賑やかな生活を送っています。そんな私が実践してきた「ハイヤーセルフになるためのマインドフルネス」をなるべく難しい言葉を使わず書いていきますのでぜひプロセスを体感してみてください。

 

 

弁証法的行動療法

圧倒されるような強い感情に対して、その感情とうまく付き合うためのスキルを身に付けるための認知行動療法の一種で、いくつかの技法を組み合わせており認知行動療法より強調されている面があります。それは、「今この瞬間による行動の受容と行動化の強調」です。

アメリカでは広く知られており境界性パーソナリティ障害の克服に最も有効としてアメリカ精神医学会が推奨していますが日本で取り扱える専門家がほとんどいないというのが現状です。

 

 

 

🌟本日のブログ🌟

 

私たちは、

他人に影響を与える存在にはなれます。

 

しかし、

他人をコントロールすることは

絶対にできません。

 

 

家族であっても同じです。

影響を与えることはできますが、

コントロールすることはできません。

 

 

相手が経験することのすべては、

相手の「意識」が創るからです。

 

 

あなたの「意識」は、

自覚のある意識(顕在意識)

と同時に

無意識(潜在意識)

も働いています。

 

 

そして、

深いところにある

潜在意識の方が

強い力を持っています。

 

 

 

私たちが

経験することのすべては、

自分の意識が創っているのです。

 

 

相手の「意識」をあなたが、

無理やり変えることはできません。

 

 

ですから、

他人をコントロールしようとすることは、

できないことをしようとしているわけで、

ストレスを溜め込むだけになります。

 

 

 

日頃から、少しでも

「いい気分」でいられる思考を

選択することは、

潜在意識によい影響を与えます。

 

 

 

そういう意味でも、

心の口癖を

「愛しています」にするのは、

「いい気分」の選択と同時に

「潜在意識の浄化」ができるので、

オススメです(#^^#)

 

 

自分の「意識」が

そのまま現実化するということを実感しはじめ、

自分の幸せは自分の思考の

選択のみにかかっていると分かってくると、

他人があなたに悪い影響を

及ぼすことはないことも分かってきますよ。

 

 

人を動かす

 

心理学を学ぶ目的が、

人を変えたい、

人を動かしたい

と思っている人に

出会うことがあります。

 

 

しかも、

けっこう多いびっくり

 

 

私は、企業専門の

心理療法士なので、

経営者や管理職の人に

お会いすることが多いのですが、

 

 

「人を動かす」ことを目的に

心理学を学びたいと仰る方が、

多いんです。

 

 

気持ちは、

よーく分かります。

 

 

私は、最初にはっきりと

「人を動かす目的で心理学を学ぶことは無意味です」とお伝えしています。

 

 

 

私が考える心理学の目的とは、

基本的に「他者に依存せずに自分の人生を幸せにするための方法」として学び使うべきもの。

 

 

そしてそれが、

ほぼ自分の人生で出来ている自立した人が、さらに「自分以外の苦しんでいる他者を援助するために使う方法」だと思っています。

 

 

「他人を動かす」という目的は、

「他人を自分の思い通りに動かして、自分の利益に貢献させよう」という己の欲から出てくる目的です。

 

 

そのことに気づいていない人がいくら心理学を学んでも短期的には効果が出るように思うかもしれませんが、結局、その欲が露呈するために最終的には人は動かなくなってしまうのです。

 

 

こういったことを、

最初に理解していただいてから、

心理学を学んでいただき、

 

そして、

マインドフルネスの

「今この瞬間」「気づき」と

潜在意識の力の理解と

潜在意識を書き換えることで

現実が変わることを

実感していってもらっています。

 

 

今が一番しあわせドキドキ

今が一番いいときドキドキ

 

↓↓読者様募集中です。登録お待ちしています。

フォローしてね…

 

 

お申し込み

個人的な心理支援が必要な方へ
メール相談をお受けすることも可能です。

直接会って(ZOOMもOK)、私の波動を感じたい方へ
高次創造的思考セッションのご用意もあります。

※但し、弁証法的行動療法は、医療機関からの紹介者のみとなります。

 

お申し込みはこちら

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

 

心のサロン 公式LINE@

友だち追加

 

心のサロン HP

ここをクリックしてねハート