このブログについて

初めまして!ho oponopono(ayako)です。

このブログは、私が専門としている弁証法的行動療法の中核的スキルである目を瞑らない瞑想のマインドフルネスと波動の法則を融合した私独自のスキルを紹介しています。

私は現在、3度手術をしても再発を繰り返す心臓病が良くなり、不妊症でしたが3人の子供が授かり、おもしろい夫と賑やかな生活を送っています。そんな私が実践してきた「ハイヤーセルフになるためのマインドフルネス」をなるべく難しい言葉を使わず書いていきますのでぜひプロセスを体感してみてください。

 

 

弁証法的行動療法

圧倒されるような強い感情に対して、その感情とうまく付き合うためのスキルを身に付けるための認知行動療法の一種で、いくつかの技法を組み合わせており認知行動療法より強調されている面があります。それは、「今この瞬間による行動の受容と行動化の強調」です。

アメリカでは広く知られており境界性パーソナリティ障害の克服に最も有効としてアメリカ精神医学会が推奨していますが日本で取り扱える専門家がほとんどいないというのが現状です。

 

 

 

🌟本日のブログ🌟

 

メリー・クリスマス・イブ!

街はクリスマス一色ですね~

キラキラ華やかですリースツリー

 

 

私は、心理療法士として、

これまで多くの人たちの悩みに

寄り添ってきました。

 

 

ほとんどの人、

本当にほぼ全員…

 

「自分がどうなりたいのか」

という夢を抱いていない。

 

 

ただ、

「今の苦しみから逃れたい」

という思いだけで

心理療法を受けに来ます。

 

 

でもね、

ほとんどの人が、

心理療法を受けて

〝気づき〟を得て

〝しあわせ〟を見つけます。

 

 

 

得た〝気づき〟とは、

本来、「高い自己肯定感」

を持っていたということ。

 

 

いろいろな形で、

それを否定されてきて、

自己肯定感が

低くなってしまったけれど、

自己否定しなくていいんだ、と。

 

 

 

見つけた〝しあわせ〟とは、

「自分の本当の素晴らしさ」

 

 

 

自分のことを好きになる

自分の本当の素晴らしさに気づく

 

 

すると、

ハイヤーセルフが、

あなたをしあわせにしようと

全力で力を与えてくれます。

 

 

 

だから、自分では

頑張っている気がしないのに、

いつの間にか

しあわせになれちゃう。

 

 

〝頑張る〟

ということは、

流れに逆らうこと。

 

 

流れに逆らっているから、

いつまで経っても、

流れの中から

出ることはできない。

 

いつになっても、

どこにも辿り着けない。

 

 

自分の本当の

素晴らしさに気づいて

ハイヤーセルフの力に

人生をゆだねるということは、

自分の本当の人生の流れに

のるということ。

 

 

すると、

しあわせが次から次へと

あなたの周りに集まってきます。

 

 

 

流れに

逆らわないでいれば、

いつの間にか、目的地に辿り着く。

 

 

あなたのハイヤーセルフは、

あなたにとっての本当のしあわせに

導いてくれます。

 

 

 

私が、

ハイヤーセルフから

受けている導きとは…。

 

 

考えて分からないことは

ハイヤーセルフから

メッセージをもらうこと。

 

 

考えて分かることは、

私が経験してきた

知っていること。

 

 

だから、

考えても考えても

考えても考えても

ちっとも解決しない。

 

 

 

そんなときは、

じわ~っとしあわせを

いつも以上に時間をかけて

〝感じる〟ようにしています。

 

 

今あるしあわせ

感じているときは、

意識は自分の

内側に向いていて

外側にありません。

 

 

 

感情は、波動です。

しあわせは、高波動ですから、

 

ハイヤーセルフからのメッセージを

直感やインスピレーション

という形で受け取りやすくなります(^^♪

 

 

あなたへ

『自分がして欲しいことを他人にしてあげましょう』という言葉を聞いたことがあると思います。これはこれで、正しいですし、こういう気持ちを持つことは素晴らしいですよね。
〝愛〟を感じますおねがい

この〝愛〟を自分に向けてあげてください。

相手にしてあげたいことは、
自分がしてもらいたいと
思っていること。


例えばね、
相手の「話を親身に聴いてあげたい」と思っているのなら、あなたは、「自分の気持ちを親身に聴いてもらいたい」と思っている。


愛も形ある物と同じと考えると分かりやすいかもしれません。
自分が持っていなければ、相手に与えることはできません。
人を〝しあわせ〟にしたいと思うのなら、まずあなたが〝しあわせ〟になることですよハート

まずあなたが
自分のことを愛すること

「大切な誰かのことを想うように、自分に接してください」

そうすれば、あなたは
その愛としあわせを
多くの人に与えることが
できます(^^♪

笑顔溢れるハッピーなクリスマス・イヴをお過ごしくださいベルベル

 

今が一番しあわせドキドキ

今が一番いいときドキドキ

 

↓↓読者様募集中です。登録お待ちしています。

フォローしてね…

 

 

 

 

 

お申し込み

個人的な心理支援が必要な方へ
メール相談をお受けすることも可能です。

直接会って(ZOOMもOK)、私の波動を感じたい方へ
高次創造的思考セッションのご用意もあります。

※但し、弁証法的行動療法は、医療機関からの紹介者のみとなります。

 

お申し込みはこちら

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

 

心のサロン 公式LINE@

友だち追加

 

心のサロン HP

ここをクリックしてねハート