このブログについて

初めまして!ho oponopono(ayako)です。

このブログは、私が専門としている弁証法的行動療法の中核的スキルである目を瞑らない瞑想のマインドフルネスと波動の法則を融合した私独自のスキルを紹介しています。

私は現在、3度手術をしても再発を繰り返す心臓病が良くなり、不妊症でしたが3人の子供が授かり、おもしろい夫と賑やかな生活を送っています。そんな私が実践してきた「ハイヤーセルフになるためのマインドフルネス」をなるべく難しい言葉を使わず書いていきますのでぜひプロセスを体感してみてください。

 

 

弁証法的行動療法

圧倒されるような強い感情に対して、その感情とうまく付き合うためのスキルを身に付けるための認知行動療法の一種で、いくつかの技法を組み合わせており認知行動療法より強調されている面があります。それは、「今この瞬間による行動の受容と行動化の強調」です。

アメリカでは広く知られており境界性パーソナリティ障害の克服に最も有効としてアメリカ精神医学会が推奨していますが日本で取り扱える専門家がほとんどいないというのが現状です。

 

 

 

🌟本日のブログ🌟

 

願望を実現するには、

『いい気分』でいましょう~

と言われますよね。

 

 

この『いい気分』とは、

ワクワクという高揚感ではなく、

「今この瞬間」満たされている

という感覚で、穏やかなものです。

 

 

いいことも、悪いことも、

すべてあなたの心の状態から

引き寄せられています。

 

 

気づくまでは、

大変に思うかもしれませんが、

 

いったん気づくことができると、

「こんなに簡単なことだったのね」

と思えますよ。

 

 

人間関係は、

気分を良くも悪くもします。

 

 

他人があなたに、すごいエネルギーで

何か否定的なことを言ってきたとします。

 

この時、相手の、

エネルギーは強く影響力がありますが、

波動は、とても低い状態です。

 

 

波動が低くなっているので、

心配や恐れや嫉妬などの

ネガティブな感情が支配的になっており、

愛を感知しにくい状況になっています。

 

 

そしてその不安から、

あなたをコントロールしよう、

支配しようという思いが

生まれているのです。

 

 

そうした言動を、

あなたは取り入れる必要は

まったくありません。

 

 

それに影響を受ける必要は

どこにもないですし、

ましてや戦う必要などありません。

 

 

自分がどういう人間なのか

他人の判断に委ねないでくださいね。

 

 

他人の言動は、

あなたの本質とは

何の関係もありませんから。

 

 

 

あなたが、

私はこんなことが好き

私はこんなことが嫌い

私はこんなことができる

私はこんなことはできない

 

それを

知っているだけでいいんですよ。

 

 

 

他人の感情をコントロールすることは

誰にもできません。

 

 

でも自分の感情は、

考え方や捉え方の選択を変えることで

コントロールすることが可能です。

 

 

他人の言動は、

気にしすぎても

いいことはありません。

 

 

大切なのは、

「自分がどう感じるか」

 

 

自分自身が

『いい気分』でいるためには

どうすればいいか、

という視点から日常の出来事を

捉える習慣を身に付けたいですね。

 

 

 

感情にも応急手当が必要な理由

 

心理学者ガイ・ウィンチ氏は、

不安や動揺、ネガティブな思考に襲われたとき、

〝たった2分でも気分転換を行うと良い〟と伝えています。

 

著者「心理学者ガイ・ウィンチ氏」が

日本のテレビ出演で話題になった
10万部超えのベストセラー

 

著者「心理学者ガイ・ウィンチ氏」の

第2弾は、相手との関係を壊さずに不満を上手に伝える方法


 

波動のワンポイントアドバイス

 

長時間一緒に居たり、

身に付けたりすることで

同調する特徴があります。

 

 

波動は、常に一定ではなくて、

質も常に同じとは限りません。

 

相性の合う、合わないもあります。

 

 

例えば、

お気に入りだった服や鞄、

いつの間にか好みじゃなくなる。

 

 

当時、お気に入りだった

服や鞄に「ありがとう」と

感謝のエネルギーを届けて、

 

今の自分の波動に合った

服や鞄を買う。

 

今が一番しあわせドキドキ

今が一番いいときドキドキ

 

↓↓読者様募集中です。登録お待ちしています。

フォローしてね…

 

お申し込み

個人的な心理支援が必要な方へ
メール相談をお受けすることも可能です。

直接会って(ZOOMもOK)、私の波動を感じたい方へ
高次創造的思考セッションのご用意もあります。

※但し、弁証法的行動療法は、医療機関からの紹介者のみとなります。

 

お申し込みはこちら

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

 

心のサロン 公式LINE@

友だち追加

 

心のサロン HP

ここをクリックしてねハート