このブログについて

初めまして!ho oponopono(ayako)です。

このブログは、私が専門としている弁証法的行動療法の中核的スキルである目を瞑らない瞑想のマインドフルネスと波動の法則を融合した私独自のスキルを紹介しています。

私は現在、3度手術をしても再発を繰り返す心臓病が良くなり、不妊症でしたが3人の子供が授かり、おもしろい夫と賑やかな生活を送っています。そんな私が実践してきた「ハイヤーセルフになるためのマインドフルネス」をなるべく難しい言葉を使わず書いていきますのでぜひプロセスを体感してみてください。

 

 

弁証法的行動療法

圧倒されるような強い感情に対して、その感情とうまく付き合うためのスキルを身に付けるための認知行動療法の一種で、いくつかの技法を組み合わせており認知行動療法より強調されている面があります。それは、「今この瞬間による行動の受容と行動化の強調」です。

アメリカでは広く知られており境界性パーソナリティ障害の克服に最も有効としてアメリカ精神医学会が推奨していますが日本で取り扱える専門家がほとんどいないというのが現状です。

 

 

 

🌟本日のブログ🌟

 

私は、昔から

人が大勢集まる場所が苦手です。

 

 

私と会ったことがある人は、

たぶん私のことを

「社交的な人」だと

思っているでしょうね。

 

 

実際、人と会っているときは、

その時間を楽しんでいて、

よく喋るし、よく笑いますから

大勢でワイワイするのが

好きそうに見えるかも(^^♪

 

 

 

それでも、やっぱり

1人でいる時間はべっかく。

 

 

簡単に言うと、

エネルギー調整をする

特別な時間なんです。

 

 

 

1人でいる時間

家族が揃う時間

夫と2人の時間

3人の子供、それぞれとの時間

 

 

今の私は、

上手にエネルギーを

循環させることが

できているので、

どの時間も持つことができ、

どの時間も楽しいです。

 

 

昔の私は、

仕事中毒でしたから、

家でいる時間が極端に少なく

家族と会話できる時間が

とても少なかったです。

 

 

 

それでも、

長男と次男は、

小さい頃から今日まで

何でも話してくれます。

 

 

おちゃらけな長男

クールな次男

どちらの話も楽しいですよ~

 

 

今では、長男も次男も

身長が180㎝を超えて

見下ろされていますが…笑

 

何歳になっても

でっかくなっても

かわいい♡

 

 

 

 

私は、

人と群れるのが苦手なだけでなく、

「合う人合わない人」も

はっきりしてる方だと思います。

 

 

 

職業が心理療法士なので、

誰とでも上手く付き合える人間だと

思っていただくことも多いのですが…

 

 


私は、

エネルギーに敏感なので、

良くも悪くもエネルギーを

もらいやすいんです。

 

極端に感情の起伏が激しい人、

極端に依存的な人は、

奪うエネルギーが強いので、

相手は、元気になるかもしれませんが、

私は、ひどく疲れます。

 

継続的な付き合いとなると、

胃潰瘍になったりします。

 

 

人と一緒にいれば

何かしらのエネルギーを

受け取ってしまうのは、

誰でもあると思うんですよ。

 

 

長いこと大変な思いをしましたが、

こんな自分の特徴も、

心地良く過ごすための

アンテナだと思って

上手に付き合っていますニコニコ

 

 

 

 

私は、子供の頃から

嘘をついている人、

心にもないことを言っている人

を直感的に感じていました。

 

 

それだけでなく、

他人の感情が

私の頭の中に飛び込んでくるので、

同じように悲しくなったり、

辛くなったりするんです。

 

 

特に大勢の人の集まる場所や

人混みでは、

周囲の人の感情が

ごちゃ混ぜになって

流れ込んでくるので

私の頭の中は忙しくなります。

 

 

 

冷や汗が出る

目がピクピク痙攣する

吐き気がする

両手両足に真っ赤な湿疹が出る

(病院で紫斑病と診断されました)

 

 

エネルギーが

ダダ漏れだったんですよね…。

 

 

 

今は、自分のことを

しっかり理解しているので、

エネルギーのバランスを取って

平和に暮らしています(^^♪

 

 

 

子供のときの私には

不思議がいっぱいでした。

 

大人同士がお喋りしているのを見て

「この人、笑顔で喋ってるけどイヤそう」

とか

「この人の悩み、そこじゃないよね」

とか…

 

 

そういうのを感じとり…

 

 

どうして大人は、

心で思っていることを

そのまま喋らないんだろう…

「へんなの~」って疑問だらけ。

 

 

 

母には、私が感じとったまま

毎日話していたのですが、

 

なぜかそのうち母は、

私にいろいろと相談を

してくるようになったんです。

 

 

 

当時、小学校低学年だった私に

依存する状態あせる

 

 

そのうちに、

母の友達、知人、

そして知人でも何でもない人までが、

小学生の私に相談するようになり、

 

 

はっきり言って、

すごくイヤでした。

 

 

 

でも、母に嫌われたくなくて

「イヤ」だと言えなかったんですよね。

 

 

 

私は、疑問を通り越して

不安に襲われることもありました。

 

母はなぜ自分のことが分からないんだろう?

どうして子供の私に相談してくるのか?

大人はみんな自分のことが分からないのか?

と…。

 

 

 

こんな母との生活に限界がきて、

6年生のときに家出したんです。

 

 

 

母と父は、

私が3歳のときに離婚していたので、

父は、遠くに住んでいました。

 

 

家出先は、その父の家!

 

 

父に恐る恐る

母のこと、

母の周りの大人のことを

相談しました。

 

 

そしたら・・・

なんと・・・

 

 

「お父さんに似たんだね。一緒だよ」

「お父さんのお母さんも同じだよ」って…。

 

 

父の言葉を

私なりに理解し安心しました。

 

しかし、

複雑な気持ちでもありました。

 

 

この日、私は

父の車で、母の元へ送り返され、

また母と暮らすことになったのですが、

 

もう自分が感じとったことを

表に出すことをしなくなりました。

 

 

ぎこちない私

 

中学、高校、大学、社会人…

 

「苦手だなぁ~」と思う人とも

無理して付き合っている時期がありました。

 

 

 

無難な会話

無難な関係

 

 

窒息しそうになったので、

やめました!

 

 

 

父の家から母の元へ送り返されてから

長らく自分らしく生きるのを止めていた私…、

 

もうこれ以上、生きていかれない

というところまでいったとき、

 

愛の存在であるハイヤーセルフから

メッセージがひっきりなしに

届くようになったんです。

 

 

そうは言っても、当時は

ハイヤーセルフからのメッセージだなんて

分かっていませんでしたよ。

 

 

今だから分かるだけで、

当時は、ただの苦痛でしたから

投げやりになったことは何度もあります。

 

 

だってね、ジェットコースターに

乗っているかのような日々で、

ホッとできる状態とは程遠い生活が

何年も続いたからです。

 

 

 

今は、とっても幸せですドキドキ

 

この幸せに辿り着くために

あれも、これも、それも、ぜーんぶ

起きたんだと繋がったからこそ、

 

 

もう、自分の内側(魂意識)を

無視することはできません。

 

 

だから、人間関係は、

本当に気が合う人とだけ

付き合うようになりました。

 

 

 

今では不思議と、

プライベートも仕事で会う人も

素敵な人が多いんですよね。

 

 

もちろん、

イヤだなって思う人と

会うこともあります。

 

 

そんな時は、

私の成長に必要だから

現われてくれた人なので、

コミュニケーションをしっかりとります。

 

 

 

大切にしているのは、

素直にありのままに伝える

 

 

 

素直にありのままに伝えても

何も問題起きないんですよ。

 

私が、その人から学び成長すると、

相手との縁がなくなるか、

相手に変化が起きます。

 

 

ちゃんとね、

自分の気持ちに素直に生きていると、

魂レベルで深く付き合える人と出会えますよ。

 

 

今が一番しあわせドキドキ

今が一番いいときドキドキ

 

↓↓読者様募集中です。登録お待ちしています。

フォローしてね…

 

 

お申し込み

個人的な心理支援が必要な方へ
メール相談をお受けすることも可能です。

直接会って(ZOOMもOK)、私の波動を感じたい方へ
高次創造的思考セッションのご用意もあります。

※但し、弁証法的行動療法は、医療機関からの紹介者のみとなります。

 

お申し込みはこちら

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

 

心のサロン 公式LINE@

友だち追加

 

心のサロン HP

ここをクリックしてねハート