このブログについて

初めまして!ho oponopono(ayako)です。

このブログは、私が専門としている弁証法的行動療法の中核的スキルである目を瞑らない瞑想のマインドフルネスと波動の法則を融合した私独自のスキルを紹介しています。

私は現在、3度手術をしても再発を繰り返す心臓病が良くなり、不妊症でしたが3人の子供が授かり、おもしろい夫と賑やかな生活を送っています。そんな私が実践してきた「ハイヤーセルフになるためのマインドフルネス」をなるべく難しい言葉を使わず書いていきますのでぜひプロセスを体感してみてください。

 

 

弁証法的行動療法

圧倒されるような強い感情に対して、その感情とうまく付き合うためのスキルを身に付けるための認知行動療法の一種で、いくつかの技法を組み合わせており認知行動療法より強調されている面があります。それは、「今この瞬間による行動の受容と行動化の強調」です。

アメリカでは広く知られており境界性パーソナリティ障害の克服に最も有効としてアメリカ精神医学会が推奨していますが日本で取り扱える専門家がほとんどいないというのが現状です。

 

 

 

🌟本日のブログ🌟

 

私が専門としているのは、

弁証法的行動療法(DBT)という心理療法です。

このDBTを開発したアメリカの心理学者マーシャ・リネハンは、DBTの中核的スキルであるマインドフルネスについて「東洋のスピリチュアルなトレーニング」であると言っています。

 

 

科学的なプロセスで学ぶ心理療法として開発された「マインドフルネススキル」ですが、より身近なものにしたくて、私独自の「高次創造的思考スキル(別名:まいかメソッド)」を作りました。

 

全過程に、〝心をこめて〟という意味の

慈愛のマインドフルネスのエッセンスを

ふんだんに盛り込んだスキルです。

 

 

 

今この瞬間にチェックインし、

自分の中の慈愛のエネルギー

(ハイヤーセルフ)と繋がるスキルです。

 

 

ハイヤーセルフに繋がっていると、

本当の自分を生きることができます。

 

ハイヤーセルフになる

ハイヤーセルフになる、については、

また後日のブログで詳しく書きますね!

 

 

 

ほとんどの人が、

外側の出来事や人に対して、

そして自分に対しても、

価値判断(評価、決めつけ、思い込み)

を持っています。

 

そしてそれは、

深く植え付けられており頑固です。

 

 

この根深い習慣的エネルギーに対して

パワフルな助けとなるエネルギーが、

慈愛です。

(慈愛とは、親が我が子を愛するような「深い愛情」

 

エネルギーには、

陰と陽のエネルギーがあります。

 

 

私は、陰陽を学ぶ前は、

単純に「陰=悪い」というイメージでしたが、

どちらかが良い悪いということではなく、

 

陰と陽、

それぞれ1つだけでは成り立たず、

陰と陽の絶妙なバランスで、

世界が創られているのです!

 

 

そして、この世界が

陰と陽に分かれているのは、

一つであるを体験するため。

※ワンネス(一つになること)←これについては、後ほど説明しますね!

 

 

 

 

私たちの魂は最終的に

愛を学ぶために地球に存在しています。

 

 

一つである愛を体験するために

この世界は創られているのだと思うと

偉大な愛のエネルギーにパワフルさを感じます。

 

 

 

先ほど、エネルギーには、

陰と陽のエネルギーがあると書きましたが、

 

例として、

「明るい、暗い」「男、女」「右、左」

「熱い、冷い」「動、静」「強い、弱い」

など、これらも陰陽の関係です。

 

そして、陰陽

どちらかが良くて、

どちらが悪いということではありません。

 

 

陰陽をもう少し分かりやすくするために、

嘘をつく人と嘘をつかれる人との

エネルギーバランスで説明してみますね。

 

 

どちらか一方だけでは、

バランスが取れないのが、

陰と陽のエネルギーです。

 

 

嘘をつく人は、騙せそうな人を選びます。

 

 

嘘をつく人は、

自信満々そうに人に嘘をついていますが、

実は、自信のない不安だらけの人です。

(学歴や収入についての嘘など)

 

 

ありのままの自分では、

相手にされないと思っています。

 

 

嘘をついている状態は、

本当の自分(魂)から離れています。

 

 

嘘をつかれる人も

自分に自信のない不安な人です。

 

 

不安を抱えている人なので、

嘘をつく人の言葉を信じてしまいがち。

 

 

嘘をつく人も嘘をつかれる人も

自信のなさという同じ波動(エネルギー)

で引き合っています。

 

 

嘘をつかれる人は、自分に自信を持てないまま不安そうに生きています。

本当の自分の気持ちに嘘をついて正直に生きていないんですよね。

 

 

嘘をつく人、嘘をつかれる人というのは、

相手に嘘をつくか、自分に嘘をついて生きるか、

のエネルギーバランスなのです。

 

 

本当の自分(魂)に還るための助けとしてワンネスについても書いていきたいと思います。

 

 

ワンネス(Oneness)

 

ワンネスは、

哲学、物理学、スピリチュアルでもあります。

 

ワンネスを生きる ワンネスを生きる
1,944円
Amazon

 

スピリチュアルでいうワンネスとは、

人、動物、植物も全ては一つに繋がっていて

それぞれが宇宙の一部であるという考え方です。

 

 

大きな単位でいうと、

地球も宇宙の一部ということ。

 

 

ワンネスを体感できるようになると、

本来の自分(魂)に還るので

ありのままの自分を愛せる

 

だから、

他人の幸せを羨むことなく微笑ましく思う。

 

 

ワンネスでない(分離している)状態では、

他人を否定したり、拒絶したりという

価値判断(決めつけ)が出てきます。

 

 

全ての魂の創造主は宇宙です。

私もあなたも、もともと一つであった魂から

分離してできた一部です。

 

 

一つ一つの元素エネルギーが集まってできた集合体が宇宙です。

 

※物質を細かく分けていくと最後に、もうそれ以上分けることができない小さな粒になりますよね。

このことを元素と言います。

 

地球にある木も石ころも人も動物も全てエネルギーでできています。

 

 

ハイヤーセルフも宇宙エネルギーから分かれて生まれた分離した存在です。

 

 

あなたの思考に対して、

宇宙からハイヤーセルフを通じ、

メッセージは常にあなたに送られています。

 

 

ハイヤーセルフからのメッセージは、

インスピレーション、直感、

感覚、感情など様々な形で届きます。

 

しかし、

マインドフルでないときの考えは、

ハイヤーセルフからのメッセージではありません。

 

 

すべては繋がっている意識=ワンネス

今この瞬間に心をこめる=マインドフル

 

 

これが、ハイヤーセルフからのメッセージを聴き続けることのできる最高の状態です。

 

 

 

ワンネスのことはよく分からなくても

私たちは、ワンネスになった経験をしています。

 

 

その1つが、

森林浴

人が森と融合し調和しリラックス感覚。

これは、ワンネスの状態です。

 

 

もう1つ、

海辺を散歩するだけでも、波の音、海の青さによってリラクゼーション効果が得られます。

波の音は、胎内で聞いていた音と似ているので安心感を抱きます。

青色は、カラーセラピーでも使われており心を鎮める効果があります。

 

 

海になかなか行けなくても

青い空を見上げるだけでも

気分が良くなりますよね。

 

 

森林浴も海も、

自然とマインドフルな状態となるので、

すごくエネルギーが高まります。

 

 

本日のワーク

慈愛のマインドフル(簡易版)

①3回ほど、深呼吸をします。

ゆっくり鼻から息を吸い口から息を吐く。

お腹の凹凸を感じましょう。


②あなたが今抱えている感情的苦痛、
又は抱えている病気の部位に意識をシフトしてください。

親が愛する子に話しかけるように
自分に以下の慈愛のフレーズ
語りかけているのを想像しましょう。

「私が喜びで溢れますように」
「私が安心できますように」


※私たちが求めている結果は、

〝喜びと安心〟の2つだという話を

このブログ(【直感】エゴとハイヤーセルフの声を聞き分ける)で書いています。

 


このワークは、
他人に対しても使うことができます。

例えば、
友達の悩みを聞いてあげている時、仕事のパートナーに対して、エネルギーを注ぐように心の中で、「この人が安心できますように」唱えます。

私は、路上生活者の方や何か困った様子の人を見かけたとき唱えることもあります。


🌟応用編🌟
嫌いじゃないけど扱いにくい人に対しても使うことができます。

嫌いじゃないけど扱いにくい人に
慈愛のフレーズを送ることで、
「パワフルな慈愛エネルギー」
を放つことになります。


相手があなたを困らせたりできないようにしているだけでなく、相手もあなたと同じように幸せを求める人間であり、ワンネスであることを理解する試みをしていることになります。

私たちの魂は、愛を学ぶために地球に存在していますからね。



続けることで、あなたの感情の変化を感じると思います。
相手との関係性が変わり、扱いにくさから解放される可能性が高まります。


◆番外編◆
嫌いな人

嫌いな人は嫌いなままでもいいです。

 

ただ気をつけてほしいのは、

嫌いな人のイヤな部分に意識を向けることは、相手にエネルギーを注いでいることになるので、相手のイヤな部分がより拡大増強していき、あなたはますます困ることになります。

「慈愛のフレーズを送るなんてとてもできない~」と思うなら、無関心でいる方が、まだマシです。自分のエネルギー(波動)を保てるだけ安全ですからね。

 

嫌いな人であっても

そこに何か、あなたにとって必要な学びや気づきが隠されているので、無関心になる前に一度、その人から何を学べるか考えてみることだけはしてくださいね。

たぶん気づけたら、相手に感謝したくなりますよ(^^♪


ウインクおまけ
輝いている人、ポジティブな人をみて、
イラッとするときのあなたの波動はネガティブに傾いています。
一刻も早く自分を満たしてあげましょう♡

 

今が一番しあわせドキドキ

今が一番いいときドキドキ

 

↓↓読者様募集中です。登録お待ちしています。

フォローしてね…

 

 

お申し込み

個人的な心理支援が必要な方へ
メール相談をお受けすることも可能です。

直接会って(ZOOMもOK)、私の波動を感じたい方へ
高次創造的思考セッションのご用意もあります。

※但し、弁証法的行動療法は、医療機関からの紹介者のみとなります。

 

お申し込みはこちら

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

 

心のサロン 公式LINE@

友だち追加

 

心のサロン HP

ここをクリックしてねハート