こんにちは☆

昨日は香港で初めて、予防接種を受けてきました。


娘は日本でほぼ予防接種は済ませてきているのですが、四種混合とヒブ、B型肝炎のそれぞれ3回目だけがまだ残っていました。


香港の予防接種は日本よりも進んでいて、上記3種類を六種混合で1本で打つことができます。


で、私もできるだけ回数は少なく済ませたいと思って六種混合で打ってもらう気満々で病院の予約をしたら、、、


接種のタイミング的にB型肝炎は一緒に打てず、五種混合になってしまいました・・




間隔が鈍るように針を刺す前に冷やして、、、




あっ!!




という間、本当に目にも留まらぬ早さでした・・・(@@;)




あまりに早かったので、なんとチビちゃん泣かなかった!!


今まで全部の注射で泣いていたのに、何が起きたか理解する前に終わってしまったんでしょうね笑


よかったよかった☆



手描きのちょっと微妙なキティちゃんのバンソーコーを貼ってもらって、無事に終了でした(^^)






◆費用◆
五種混合:700HKD

今回予防接種を受けたケン・ヘルスクリニックさんについては別の記事でもご紹介しているので、よかったらそちらも読んでくださいね☆

クリニックの中の様子も少し載せています(^^)


では☆