こんにちは☆

最近香港でもウイルス性胃腸炎が流行っているらしく、娘も早速病院にかかることになってしまったのですが、今日はその時にお世話になった香港で日本語の通じる小児科をご紹介したいと思います。

私は九龍サイド在住ですので、ホンハムにあるこちらのクリニックをかかりつけにしています。


◆KEN HEALTH CARE/ケンヘルスケア クリニック

LG02, LG/F The Laguna Mall, 8 Laguna Verde Avenue
Hunghom, Kowloon, Hong Kong

九龍紅磡海逸道8號 海逸坊低層地下LG02

 ホンハム、ラグナベルデ隣ラグナモール地下
park n shop 裏
      
      TEL : +852 3689 7610 (English,広東語)  
                   +852 3689 1157 (日本語ホットライン)

診療時間
 
診療は予約制です。
電話(日本語)でご予約をお願いいたします。
 
月~金  :  9:00am~1:00pm
             3:00pm~7:00pm
土曜日  :  9:00am~1:00pm
日曜日・祝日 :  休診



日本語が通じるクリニックは香港内にいくつかありますが、こちらのクリニックは日本の医療法人の協力で設立・運営されている香港で唯一の日系クリニックだそうです。


子供だけでなく大人の診察もしてくれるので、九龍サイドに在住の方はかかりつけにされている方も多いみたいですね☆


日本人の方が常にいらっしゃるので予約の電話対応もとてもスムーズです。

中の様子を少しだけご紹介しますね(^^)



◆受付◆



受付の横にはキッズ・スペースもあって、おもちゃもたくさんおいてあります♪





院内感染を防ぐためか、診察室に通されるまでは個室で待機します。

写真を撮り忘れましたが、可愛いカバーのかかったシングルベッドと椅子が置いてあって、子供部屋のような雰囲気のお部屋です。

そしてここにもおもちゃがたくさん置いてありました(^^)



診察以外は最後のお会計まで全て個室内でするので、待ち時間の授乳やおむつ替えも気兼ねなくできていいなと思いました。


診察後そのままこの個室での授乳もさせてもらえましたよ☆



先生は香港人の方ですが、日本語もなかなかお上手。通訳さんがいなくてもほぼ日本語で通じます。


「それじゃあお腹をもしもししましょう~(^^)」

「もしもし~?もしもし~?」


なんてとてもやさしく和やかに診察してくれましたよ☆


処方箋も全て日本語で書いてあるので本当に安心。

診察費は初診600HK$+お薬代程度。日本の国保も後請求可能です。

小児科以外に、内科、皮膚科も診てもらえます。


これから子供がお世話になることが増えそうなので、近所に安心なクリニックがあって本当に良かったです☆


すでにご存知の方も多いクリニックですが、ママ目線と、これからかかりつけを探す予定の方の参考になれば嬉しいです♡


では☆