無料相談 17       チック症に困っています 

 

働いている男性からの相談です。

 

相談者

チックが出て困っています。

 

営業でお客様とお会いしている時に多く出ます。

 

私の場合は鼻の下をこすることです。

 

無意識ではなく、自分でもやっているのがわかっているのにやめられません。

 

相手に不快な思いをさせているんだろうなと思うと何とかならないでしょうか。

 

 

お答え

チック症は自律神経の乱れと言われていますね。

 

そう言われるとそこでおしまいです。

 

精神の安定するお薬の処方かな。

 

チックの代表例はいわゆる、貧乏ゆすりですね。

 

あれは時に、周りの人をイライラさせますね。

 

相談者の場合、自分に自覚があるのでまだ軽症だと思います。

 

パニック障害のところで以前に書きましたが、この場合も問題点のすり替えがかなり有効だと思われます。

 

私のおすすめは認知行動療法に近いかもしれません。

 

具体的にはチックが出そうになったら他の差し障りがない動作に切り替える。

 

例えば目の前のコーヒーを一口すするとか。

 

手帳を何気なく触るとか。

 

相談者はこれでかなり改善することができると思います。

 

ただ、これですぐに完治するわけではありません。

 

本来なら状態の変化を見るために数回のやりとりが必要でしょう。

 

この変化如何によってはまた、別の方法を考える必要があります。

 

このことはご理解してくださいね。

 

ともかく、一度私のその文書を読んでください。

 

 

 

*チック症

瞬きや咳払い、首振り、奇声が本人の意志に関係なく繰り返してしまう症状。

以前は心理症状とされたが最近では脳内の問題とされることもある。