カウンセリング事例1−3 

 

〇〇様
 
 初めに、この形態でと言うことでOKです。

 

 私もラインはやっているのですが会話はあまりやりません。

 特に今回のご相談のようにメールは相談内容が確実に残るからいい

 ようです。

 

 それにラインですとやりとりが早すぎるので自分でじっくり考えて

 返信するというのは動作がついていけませんね。
 
 現在の状態は分かりました。


 パニック障害を治したいと言うことと

 職場での問題

 

 急行列車(早い乗り物)の問題

 

 などがあるのですね。

 

 心療内科受診のハードル、大変でしたね。

 

 誰にも言えずに一人で悩んで行かれたのですね。

 

 でもよく、二つの病院に行かれましたね。

 

 初めの病院がピンと来なかったのかな?

 

 病院と私の二本立てということ了解です。

 

 私は医者ではないので良い選択です。

 

 医者に数回、行かれたのですか。

 

 カウンセリングということがスッキリしないとあります。

 

 勿論、人によりますが心療内科はカウンセリングも得意としている

 所が多いと思いますが?

 

 一般の精神科はどうかと申しますと薬の処方で対処する方が多いよ

 うです。

 

 事実、わざわざそういうことをうたっている所も多いですね。

 

 〇〇様が行かれた所は心療内科ですね。

 

 ある程度カウンセリングは上手なはずです。

 

 もう少し様子見ですね。

 

 どちらにしても私と二本立てがベターですね。

 

 少しずつ、〇〇様の悩み事に取り掛かります。

 

 今回の私の質問は「いじめ」の事です。

 正確に

  • いつ、
  • どんな人に、
  • どこで、
  • どんなこと

       をと言うような感じで書いてみてください。

 

 もし、いじめが過去に色々な年齢で複数あったのならできる限り

 それも思い出してくれませんか。

 何故、現実の問題ではなく過去の問題から入るのかと申しますと、

 人には表面には現れていない過去の傷のようなものがあるからで

 す。

 

 まず、過去から始めましょう。

 PS: 私はあくまでも小さな小さなポンポン船です。

 

 あくまでもあなたが自分で今の状態から抜け出すのを少しお助けす

 る感じです。

 

 ただ、時にはあなたを怒ったり指針を出すこともあります。

 

 面倒見が良いお爺さんくらいに考えてください。でもやるからには

 真剣です。

 

これから私の頭の中には

常にあなたがいることになります。

 

 そして、本来は病気を治すことが目的ではありません。

 

あなたのこれからの幸せを

陰ながら支えることが主眼です。


 従って、前回も書きましたが返信は気ままで結構です。

 

 お仕事もお有りなので尚更です。


 それと「お試し」でよろしいですね。

 

 これはちょっと合わないと感じたらいつでも退会?可能です。

 

 

 

こころの水先案内

 こちらこそ、ありがとうございます。

 LINEどうも苦手で…会話がポンポン進んでしまうこと。

 

 「既読」が相手に分かってしまうからでしょうか?

 こころの水先案内様が今回お聞きになりたいことは分かりました。

 

 箇条書きで書きます。

① 小学1年のとき、家まで同級生に押しかけられた。

 

  母親にチクられた。

 

  僕がクラスの親しくなった人をいじめていたと言われた。

 

  濡れ衣です。その子と仲良くしていたから。

② 小学生の頃、いわゆるハブられました。

 

  上のことが引き金かわかりませんが。

 

  なんか、今、思うと目をつけられたのかなという感じです。

 

  グループ作業や理科の実験がやだった。

 

  遠足、運動会、林間学校なんかが早く終わらないかなといつも思

  っていました。

 

  あと、給食の時間もいやだった。


③ 中学1年のとき、上級生からいじめを受けていました。

 

  休み時間や放課後呼び出されて、こずかれました。

 

  先生は見ても何も言わない。

 

  学校に行くのも嫌になることが増えました。

④ 中学1年のとき、給食でも嫌なことがありました。

 

  僕のだけ、歯形があり何か細工をしたものが乗っていました。

 

  先生に言っても無駄、何にも対処してもらえないことが分かって

  いたので、何も言わずに残していた。

⑤ 中学時代、運動が苦手でした。

 

  運動会で僕が関わる種目はビリになり、皆んなに舌打ちされ、

  こずかれました。

 

  ウスノロと言われました。

  僕が今、思い出せるのはこんなところですか。


  中学校はすごく荒れていた。

 

1−4に続く

 

 

こころの水先案内

 

有料相談はについてはメールでお問い合わせください。

 

有料相談の形式は基本はメールですがライン、ライン電話・動画などの対応可能です。

 

     オールライフ学級担任

 学校での悩み、現役の教師、親業の悩み、身体コンプレックスの解消

 

  初回、お試しは相談内容に関わらず

  相談メール、五千円です

  2回目以降はご相談ください

 

  ご相談の文書の長さは問いません。

  

  私からの質問に関するお互いのメールはノーカウント

  (場合によっては何往復もするケースもありますが)

  

  入金方法はメールでお知らせいたします。

 

  入金確認が取れましたらご返事を致します。