あなたが

元気で明るいのが

一番なんだよ🎵

 
 
生きてると
不安なことや傷つくこと
いろいろなことがあって…


面接をして
『頑張ります!!』
と、気合十分なので
採用したAさん。
 
始めは気合いで
なんとか頑張れます。
でも、気合いだけでは
長続き、しませんでした。


ヘルパーさん達の
メンタル面を
気に掛けることが大切だと
いつも思っています。

サービス記録の
文字でわかります。
集中出来てないのなぁとか。

最近ちょっと気持ちが凹んでる?
メールひとつにしても
絵文字ひとつにしても…



ヘルパーさんを
泣かせてしまいました…

『Aさんが元気で笑顔で
いるだけでいいんだよ』


いきなり泣かれて困りました…


疲れたんだよね
しんどいよね・・・


自分のことが大嫌いと
言って
話し始めてくれました

感受性がとても豊かで
人一倍周りに
気づかいの出来る方です。

彼女が居るから安心して
私は他の事が出来てたんです。
元気な声で、私も気持ちが元気になったから
楽しく仕事出来てました。


あなたが

元気で明るく居るのが

一番嬉しい。



お仕事を
少しお休みしてます。
大事に
大事に見守っています。
 



認知症やウツとか
パニック障害とか・・
誰にでもなる
可能性がある。

特別なことじゃない。
私も過去には
鬱状態がありましたし、
身内には
電車に乗れなくなった
という者も居ました。

でも、もう大丈夫。
思考が変わると
財産になるんだよ。

心理学を学び、どうして心の病に自分はならなかったのかが
理解出来ます。

無意識にしている心の癖。

自分の不快な感情を
ほったらかしにしなかった
心の癖です。
それから
行動の癖。


過去には理不尽な出来事に
大暴れもしましたし、守るためには嫌われてもいいし。

父を介護してた時には、
しんどいやら
情けないやら
どうして私ばっかり
こんな目に
合わなきゃいけないの!

卵やレタスをシンクに投げつけた事もありました。
お茶碗だと後片付けが大変・・
どこかで冷静な自分もいる…

しかし、
今はもう
暴れる事はしませんよ~笑っ!
 
 
 
心理学でいうアイメッセージで人間関係もスムーズになりました。

怒りの前には
自分の期待がある。

その気持ちが
裏切られるから腹が立つ。

だからその期待を
先に言うといいよってことです。
 
だから家族にも
お茶碗を洗ってくれると
母が楽ちんやし、助かるから
洗って欲しいなぁ(*≧m≦*)
と言うようにしています。

母も疲れてるんだから、
お茶碗ぐらい洗ってよ!!
は、言わなくなりました。笑
平和だな笑


 
先に自分の期待を相手に伝えるアイメッセージです。
例えば
帰りの遅い旦那様に、
毎晩毎晩遅いのね!
晩ごはん作ってるのに💢は
ユーメッセージ。


淋しいから早く帰って来て欲しい。私は淋しいよ〜
これがアイメッセージ。

なぁんて事を言うと
ご主人様も悪い気はしない!
はず笑笑


人にどう思われても
いいやん。

誰か一人にでも
胸のうちを
話して欲しいなぁと思います。

なんだか
今回の記事も
とっちらかってますが、

認知症やウツとか
パニック障害とか・・
誰にでもなる
可能性がある。

そんな自分を責めないで♡
いいとこはたくさんあるある!
そこを探して♡

そんなあなただから
好きなんだよ♡


あなたが!

元気で明るいのが

あなたの

大切な人にとって

一番なんだから。


そして
周りのひとは
温かい目で見て欲しい!
ってことを
お伝え
したかったんです。


最後まで読んでいただいて
ありがとうございましたピンクハート
 
 
私もOK!
あなたもOK!
エイエイオー!

今日も穏やかに
しなやかに。