心がけて笑顔を♡〝笑い〟という最大の薬
 
​​​​
 
 
最近、心から笑えてますか。
 
ずいぶん昔のことです。
私はしんどい時に
よく思い出します。
 
 
デイケアサービスで働いていたとき
仲間はみんなプライベートで
ゴタゴタがありました。
 
それでも
利用者様を
お迎えするときには
笑顔でいることを学びました。

 
朝、笑顔を作るために
必ず鏡をみて
筋肉を和らげるんです。
カチンコチンな筋肉が
柔らかくなります。
むりやりに笑顔を作るんですね。
(無理に笑顔になることをおすすめする事ではないです。)
 
そんな訓練もあって
笑顔と笑声で
お迎えが出来るようになるんです。
 
家庭でどんなことがあっても
泣きはらした朝でも。


笑顔で
笑声で
接することを意識する。

それは今も変わりません。
 
 
デイケアサービス時代の写真は
どの顔も
みんなが
大笑いしてる写真か
笑いを
誘っています。

 
自分のことながら
見てて嬉しくなりました。

 
 
私が受け取りたかったら
自分から出す。
を実感できます。
 
 
緊張と緩和っていいますね。

緩和のために、
こんな素敵な記事がありました。
こんな風に利用者様と接することで
どれだけの方が
心がほっこりするんだろう。

介護職だけでなく、
生きる上でも
そうありたいと思います。

 

自分だけでなく

周りをHappyに巻き込んで

今日も

楽しい1日を過ごしたいですね。

 

 

 

私もOK!
あなたもOK!
エイエイオー!


今日も穏やかに

しなやかに。