毎朝起きるとすぐに窓を開けて、部屋の空気を入れ替えている。
日曜日の朝も、いつも通り窓を開けた。
多分そのときだと思うのだけれど、ハエが一匹部屋の中に入ってきた。
そして日曜日は一日中、ハエは元気に部屋の中を飛び回っていた。
スーパーの袋を使って捕まえようとしても捕まえられない。
窓を開けていても、出て行かない。
殺してしまうのは可哀想だし、そもそも私にそんな権利はないと思ったので
日曜日はそのまま放っておくことにした。
ハエは、夜遅くまで元気に飛び回っていた。
(いつ寝てるのか?)
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
月曜日の朝起きると、ハエは相変わらず元気に飛び回っていた。
(元気なやっちゃ!)※富山弁
その後、私が仕事を始める時間になっても、その元気さは変わらなかった。
ブンブン。ブンブン。※ハチではない
気が散って仕事に集中できない。
私はハエを窓から外に出すために、前日同様捕まえようとした。
ところがハエはすばしっこい。
スーパーの袋を振り回しても、やはり捕まえられなかった。
そこで私はティッシュを手の平に広げ、そのまま掴むようにハエをキャッチしようと試みた。
「まぁ、上手くいくわけないよな」
そう思いながらハエの軌道を読み、キャッチしてみた。
「あ、捕まえた…」
予想外にも一度目でハエを捕まえてしまった。
殺す気はなかったので、あくまでゆるくソフトにキャッチした。
それからキャッチした状態のままベランダに出て、窓を閉めてから、手に掴んだティッシュを開いてみると
元気に飛び立つと思っていたハエが、ピクリとも動かなくなっていた。
ソフトに掴んだつもりだったが、大きなダメージを与えてしまっていたようだ。
「ごめんな。悪いことしちゃったな」
私は、そのハエをベランダの片隅に置いた。
風が運んでいってくれることを期待しながら。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
仕事机に戻り、私は仕事を再開することにした。
部屋の中は、いつもの静けさを取り戻していた。
「これで仕事に集中できる」
そうつぶやきながら、私は仕事に心を向けた。
・・・
けれど、しばらくは集中できなかったんだ。
いつもと同じ静けさが
慣れているはずの静けさが
何だかとても寂しかった。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
冬になると聴きたくなる、大好きな思い出の曲です。
Please forgive me / Bryan Adams (You Tube)
「Please forgive me」の入ったこのCD(昔持っていてお気に入りだったCD)、最近また買っちゃいました。
- So Far So Good/A&M
- ¥991
- Amazon.co.jp
今は安いimport盤が手に入りやすいので、ありがたいです。
今日も、ありがとうございます!
皆さまが、笑顔いっぱいでありますように!